美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




札幌芸術の森は昭和六十年にオープンし、それから現在の形になる
まで、三期十五年を費やした。40ヘクタールの広い敷地には美術館、
各種工房、野外美術館、野外ステージなどなど、多くの施設を保有
している。

この『芸術の森』は一種の地名になっているようで、自転車走らす
脇には芸術の森郵便局、芸術の森化粧品、芸術の森クリニックてな
看板がある。しかし芸術の森泌尿器科ってのはどんなものだろう。
まぁ、いいや...

炎天下を水分取り取り自転車転がす。乾いてビタミン欲しくなった
らポンジュース、疲れて体が辛くなったらブラックコーヒー、ポン
ジュース、ブラックコーヒー、ポンジュース、ブラックコーヒー...
とちゃんぽんに補給しながら自転車こいだり自転車押したり...

到着...感涙...

早速、芸術の森美術館へ...美術館の前の芝生にはノグチやその相棒
であった和泉正敏さんの作品が並んでいる。そして振り返ると池の
中央に『エナジー・ヴォイド(Energy Void)』の雄姿が、おぉ...と
シャッターを切る刹那、お客さん作品の撮影はご遠慮願います、と
お兄さん。それはそうか...と後ろ髪ひかれながら館内へ...

導入はモエレ沼公園。たった今観てきた公園の模型やビデオをじっ
くりと鑑賞。その後に続く公園のデザインのアイデアを示したプレ
ートはこれまで以上に興味を持って見つめられる。

その後に続く彫刻群。

イサム・ノグチはブランクーシに師事しており、そのまんまブラン
クーシを彷彿とさせる作品もいくつか。特に『不思議な鳥(Strange
Bird)』はブランクーシの形そのもの。1945年の作品なので師匠に捧
げるオマージュなのだろうな。

いくつかの部品を組み合わせる独特の造形や、中国の民族服に着想
を得た作品などはノグチの独創。そして、最後の部屋には展示の目
玉であろう、枯山水...ゆったりとした方形の展示室に木の土台が組
まれている。その上に置かれたノグチの石の作品。

『この場所(This Place)』という隆起した球状の黒い塊には何とも
言えない力が漲っている。水をイメージしているその石に、自然と
造形との調和が感じられる。また、台の脇にさりげなく置かれてい
る『砥石(Whetstone)』という作品。さざ波をイメージした平面の黒
い花崗岩はきれいに磨き込まれており、鈍い光を放っている。蛍光
灯の白い光の照り返しが、歩くにしたがって微妙に変化する。そん
なごく普通のことに、どうしてこんなにどきどきするのだろう...

会場を出ると再び『エナジー・ヴォイド(Energy Void)』。池の周囲
を歩くと複雑に姿を変える。気に入ったアングルでベンチに腰をお
ろす。東京では、どんな風に展示されるのかな...

正直、すぐに東京に巡回してくる展覧会をわざわざ観にいくのはど
んなものだろうと思っていたのだが、こうしてモエレ沼公園を経て、
自然に恵まれたこの展示環境に身を置くと、来た甲斐があったなぁ
とつくづく思う。

同じ作品を展示するにしても、会場の雰囲気、構成によって、印象
は随分と変わることだろう。秋の現代美術館が、俄然、楽しみにな
ってきた。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 札幌美術紀行(... アートフェア東京 »
 
コメント
 
 
 
暑い中お疲れさまです。 (Tak)
2005-08-06 23:22:10
毎日楽しく読ませていただいています。



暑い中自転車での移動お疲れさまです。



でも、行かれた甲斐絶対にありましたね~

いいですね、東京展との比較もできて。



これは大きな大きな収穫だと思います。
 
 
 
Re: 暑い中お疲れさまです。 (lysander)
2005-08-06 23:48:53
Tak さん

コメントありがとうございます。



> 行かれた甲斐絶対にありましたね~

感涙です。しかし、炎天下の自転車には久々に身の危険を感じました。

周囲には無駄に体力を使う事や美術に関心のある人が少なく、



友人A『夜はどうしてたの?(ススキノ?)』

私『普通に倒れてた』

友人A『...な~んだ』



友人B『自転車男にドラマはあった?』

私『...なかった』

友人B『...な~んだ』



てな感じで、何やってんだという人が多数...(^^;
 
 
 
東京展 (Tak)
2005-09-15 21:11:03
こんばんは。

東京展行ってきました。

やはり札幌で見るのにはかなわないと思いました。

写真も撮ってきてupしましたが、ノグチ氏の作品と建設中のマンションが一緒に写っています。
 
 
 
Re: 東京展 (lysander)
2005-09-15 23:14:45
> 東京展行ってきました。

行かれてしまいましたか...

誰よりも早く記事にしようと思っていたのですが...

ちょっと甘かった...(^^;



夏の旅を思い出しつつ、鑑賞してこようと思っています。

ではでは。
 
 
 
Unknown (はな)
2005-10-14 18:24:59
こんにちは☆

私のblogへのコメント、ありがとうございました。



札幌展と両方いらっしゃったんですね。

私は住まいが関西ですので、東京展のみ、で

精一杯でした。。。



エナジー・ヴォイドが水上に設置してあったと聞いた時に

札幌展も見たかったなあと思っていたので、

こちらのブログを興味深く拝読させて戴きました。

仕事中に札幌美術紀行、読みふけってしまいました。

あはは。



私は美術は好きですが全く知識がありませんので、

これからもいろいろ教えて戴きたく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。



P.S.自転車で回られたんですね・・・・スバラシイ!!!
 
 
 
Unknown (lysander)
2005-10-15 11:40:29
はなさん

こんにちは



関西から観にいらっしゃったのですか!

でも、その甲斐はあったのでは?



エナジー・ヴォイドは札幌展の水上展示より

も、東京展の屋内展示の方が、私は好きです。

ただ、モエレ沼公園関連の展示はやっぱり札

幌で観た方がよいでしょうね...



また、お時間のある時に寄ってみてください。

ではでは。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。