美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




初めてのギャラリーに行ってきました...

MA2ギャラリーは恵比寿にあるギャラリーです。昨年、できたばかり
のギャラリーのようですが、天井の高い一階のスペースとこじんま
りとした二階のスペースがとても気持ちのいい作りです。そんな箱
で透明感にあふれた作品を紹介しているグループ展が『ゼロの庭』
です。

出品作家は榮水亜樹、小野瀬裕子、勝本みつる、松原健、安田悠の
五名。

榮水亜樹さんはどこかで聞いたことあるなぁ...と思ったら、昨年の
ART AWARD TOKYO
にも出展していた作家さんでした。基本、白い粒
々を使ってやわらかい形を描いているのですが、二階にある透明な
ケースに入れられた木のイメージがとてもきれいだと思いました。
もっと自然をモチーフにした作品を観たいなぁ...

勝本みつるさんの小さなものたちも面白い。以下でその様子がうか
がえます。
勝本みつるオフィシャルサイト『ろかにわ』

若手の安田悠さんの作品も、もう少し風景が見えてきたら面白そう...

展覧会の副題に『The Story Box』とあります。物語の小箱のような
イメージをコンセプトにしているのでしょうか。ギャラリーで銀色
の丸いシールで封された小さなリーフレットをもらいました。
中にはこんな言葉が...

> 焦茶色で五角形のギャラリーを
> 空っぽの箱に見立て
> 層になった時間を持ち、
> 物語や記憶の欠片を含んでいる
> 5人のアーティストの作品を集めて
> ねじれた時間と空間のある
> 小さな宇宙の庭をつくってみました。
>
> 重たい箱の扉を開けて、
> 日常を離れた庭に迷い、遊びながら
> いつもの何かを変える種を
> お持ち帰り頂きたいと思います。

これからもこんな展示を観せて欲しいなぁ...と思いました。

「ゼロの庭」 - The Story Box (MA2 Gallery) - 9/20 まで...

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 「美しい青い... 臼井良平展『F... »
 
コメント
 
 
 
定点観測します~ (ogawama)
2008-09-10 21:28:48
このギャラリー、結構新しいのですね。
知らなかった・・・。
これからも素敵な作家さんと出会えると思うと、わくわくします。
今まで見た方の、変化も。
 
 
 
Re: 定点観測します~ (lysander)
2008-09-10 23:13:26
ogawamaさん
こんばんは

> このギャラリー、結構新しいのですね。
そう、気にはなっていたのですが、場所が行きにくいので
機会がありませんでした。

> 今まで見た方の、変化も。
同時代の作家さんの作品の変化は興味深いですよね。
これからも注目のギャラリーだと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。