美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




今年で 14回目だそうです。私は初めてでした...

というわけで観た順に...

・山口晃さんの『木のもゆる』
山口さんの新機軸だそうです。色濃ゆい梅のシルエットに機関銃...
最近は作風を変えているように思うのですが、山口さんだったらも
っとメタリックな調子が出せるのではないかなぁ...ちと残念。

・町田久美さんの『成分』
大きな作品でした。何かいつもの作品よりも重くみえるのですが、
手のひらの影のせいかもしれません...

・佐々木加奈子さんの『ジャングルを歩く』
何となく物語風の写真が三枚。順番に、『103年前、ここからロシア
軍が日本へ向かった。リエパーヤ、ラトビア』『“Departed”発車』
『“A.F. 's signal”アンネの信号』...悪くない。
放浪癖のある佐々木加奈子さんのブログはこちら...

・小林志保子さんの『Square garden-夏の終わり』
ゆがんだマス目が何とも言えませんでした...(^^;

・森本美絵さんの『cause』
これはね、格好いい。凍った池の上に色とりどりの羽美しい鴨、雪
から顔を覗かせる花、三角テーブルのある部屋、あたたかな池、階
段、ほこりっぽいベランダ、公園...多くの写真が見下ろすアングル
で決まってます。最近では木村カエラの写真集なんかも手がけてい
るそうです。彼女の写真が見たければこちら。私は写真集買ってし
まうかもしれません...

・清水亮輔さんの『Scene』
えらく縦長の作品が三枚。単純だけどなかなか思いつかない発想だ
なぁ...と思いました。

・會田千夏さんの『katari-jima 2006.11』
宙に浮かぶ浮島から、新芽が生えています...緑が目に優しい幻想的
な絵画。以前、不忍ギャラリーで観たことがあります。今度、同ギ
ャラリーでこんな展示があります。
D.E.P.07~今世紀に期待するアーチストの新作と秀作~
行ってみよっと...

VOCA展2007 (上野の森美術館) 終了

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ギャラリー不... 川合玉堂展 (... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (あおひー)
2007-03-28 19:27:29
こんばんわ。
あらー、もう終わってしまったんですね。
下手な展覧会より、面白くてもっと長い会期でもいいなあと思いました。
いろんな作家さんの作品を見ることで自分のツボが確認んできるのが面白いですね~。
 
 
 
Unknown (lysander)
2007-03-30 01:26:05
あおひーさん
コメントありがとうございます。

> いろんな作家さんの作品を見ることで
> 自分のツボが確認
そうですよね。

受付の脇に各作家のポートフォリオ(?)が
置いてあって、それをぱらぱらめくるのも、
また、たのし、でした。、
 
 
 
初めて (Tak)
2007-03-31 20:45:12
こんばんは。

私も初めて行きました。
予定していたよりも
長く居てしまいスケジュール
狂ったほどです。
 
 
 
Re: 初めて (lysander)
2007-04-01 00:07:24
Takさん
コメントありがとうございます。

こういう展覧会はいろんな発見があって楽しいですね。
来年も来てやろうと思いました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。