美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




遂に念願の金沢21世紀へ...その名の通りの21世紀型の美術館です...

横浜を朝早く出て、発電所美術館に寄り道してから金沢へ...

到着したのが三時頃だったのでまずは遅いお昼...サンドイッチと生
ビール、開放感のある広い窓がとても気持ちいい。受付を入ってす
ぐのところで人だまり。お、これがあのプールか...

とりあえず水の中からワンショット...


帰り際、暗くなってからのワンショット...


さて、企画展は粟津潔さんの『荒野のグラフィズム』です。以前、
印刷博物館の館長をされていた頃に、何度か対談を聞いたことが
あります。篠田正浩監督や黒川紀章さんなんかとの昔話はとても
面白かった。

今回はその業績をたどる大回顧展...

粟津さんといえばグラフィックアート、特にポスターのインパク
トが強い。演劇のポスターがいいな...こうした派手派手のどぎつ
いイメージと共に昔観た芝居を思い出すなんて、リアルタイムで
観た人の特権でしょう。ちょっとうらやましい。

ちなみに今回は映画『心中天網島』や『ゴダールの中国女』の絵は
がきを買いました...

粟津さんは本の装丁も多く手がけられています。その中に知らず
に持っていた本が...
ジェイムズ・モナコの『映画の教科書』
さっき、本棚からひっぱり出してみたら、やたらと付箋が貼って
あってびっくり。久しぶりに読み返してみようかな...

常設展もなかなかです。

森村さんの初期の写真はとてもシャープ。サイコロ重ねた『水の塔』、
ブランクーシ風やらゴッホ風、ダリ風やらピカソ風...う~む、わか
るわかる...遊び心たっぷりです。

日比野克彦さんのプロジェクト『ホーム→アンド←アウェー』方式
朝顔の種を交換することでいろいろな地域や人を結びつけようとい
明後日朝顔プロジェクトの一環だそうです。

段ボールを使った三艘の船が展示されています。どれも種子型。一
艘は乗れるようになっていて、中にはプロジェクトの記念写真など
が飾られています。耐水紙で作られたその船は水に浮かべられたこ
ともあるそうです。

残り二艘の船内には灯台の光。まっくらな夜空には星状の穴があい
ています。ぬくもりがあってとてもいい感じ。

初めての作家さんでは大巻伸嗣さん。何てことのない天井からぶら
さがった無数のまっしろいひも。手前では頭上にある短いヒモが、
展示空間の奥に行くにしたがってだんだんと長くなります。息を大
きく吸い込んで、潜るようにヒモの中を進みます。

かすかに光をはらんだヒモを左右にかきわけながらさまよううちに、
光が明るくなって、ふっと気付くとヒモのない空間...振り返って、
再びざぶんと飛び込みたくなるのでした...

この金沢21世紀美術館には『場』のようなものを強く感じます。人
をひきつける磁力を持った『場』、観客がともに参加できる『場』、
とても楽しい...

思っていたよりも簡単にこれたので、暫くしたら、また遊びにこよ
うと思います。

金沢21世紀美術館


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« Artistic Chri... 内藤礼展『母... »
 
コメント
 
 
 
いいですねえ (ogawama)
2007-12-09 02:58:23
発電所美術館→金沢21世紀美術館て日帰り可能なんですねえ。
内藤礼さん見たくて悶々としていたのですが、lysanderさんはフットワーク軽いですね!
 
 
 
また行きたいです (あおひー)
2007-12-09 09:37:14
金沢21世紀美術館は3月に一度訪れたのですが、また行ってみたいですね。
美術館という名前ですが、地域でみんなが自然と集まってくる公共スペースという印象です。
なにより、行くとわくわくした気分になれるのがよいですね。
 
 
 
Re: いいですねえ (lysander)
2007-12-09 17:30:37
ogawamaさん
コメントありがとうございます。

> 発電所美術館→金沢21世紀美術館て
> 日帰り可能なんですねえ。
そうそう。早朝に家を出ると入善に昼頃着くことが
分かったので、そこから組み立てました。
帰りは小松空港から飛び道具を使ったのですが、
優待券などを使いつつ、それなりにリーズナブルに
回れたのではないかと思います。
# 発電所美術館の片道タクシー二千円は想定外でしたが...(^^

内藤礼さんの展示は飾りのない展示でした。
美術館のサイトをみると各地の作品が紹介されていて、
もっと観るものがあるかと思っていたのですが...
# もう少し作ってあればなぁ...
 
 
 
Re: また行きたいです (lysander)
2007-12-09 17:34:05
あおひーさん
コメントありがとうございます。

ここはいいですね。とても楽しかった...
とりあえず年が明けたら安宅コレクションを観にいこうと思っています。
http://www.kanazawa21.jp/ja/04event/event_one.php?id=811
 
 
 
発電所美術館に行く決意できました! (小春)
2007-12-10 00:45:40
新宿高島屋美術画廊のクリスマス展を検索しておりましたら偶然こちらのサイトにたどりつきました。
今日はたまたま松明堂にも行きましたし、発電所美術館の内藤礼さんの作品見にいきたいどうしよう悩んでいたりとlysanderさんは興味の範囲があまりにも似通っている方なので驚いてしまいました。
とにかく関東圏から入善→金沢が日帰りで可能ということをご教示いただき、15日出かける事にしました。
ありがとうございます!
ちなみに映画もお好きとのこと。
私は今日「マリア」を見てきました。
日曜学校に通っていた子供時代から馴染んだ聖書が、映像を見てまさに中東のできごとだったんだと(当たり前ですが)改めて認識しました。
どうしてヨーロッパの中世ナイズされた受胎告知の絵画や宗教曲などができちゃったのかしらと思えるほど、およそかけ離れてました・・・。
このギャップが興味深いかったです。
 
 
 
Re: 発電所美術館に行く決意できました! (lysander)
2007-12-11 01:01:25
小春さん
はじめまして

15日に出かけられるとのこと。
楽しい旅行になるといいですね。

ちなみに行きはこんな感じでした。
07:31 新宿から高崎線で大宮へ
08:14 大宮から新幹線(Max とき 307号)で越後湯沢へ
09:13 越後湯沢から特急はくたか4号で入善へ
10:52 入善着

越後湯沢からの車窓の眺めはなかなかです。
カメラを持っていかれるといいと思います。

帰りは小松空港発羽田空港着の最終便を利用しました。
JL1282 (2030 - 2135)
19時金沢駅発小松空港行きのバスから乗り継げます。

電車だともっと早く出なければなりませんね。
体力に余裕があれば、夜行もいいかもしれません。

まぁ、好きなように。
では、気をつけていってらっしゃい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。