伊藤とし子のひとりごと

佐倉市議会議員4期目
議会、市民ネットワーク千葉県、さくら・市民ネットワークの活動あれこれ、お知らせします

「週刊金曜日」 特集Q&Aで分かるマイナンバー制度の恐ろしさ 

2015-10-08 23:49:15 | 共通番号(マイナンバー)制度
今週発刊の「週刊金曜日」はマイナンバー制度特集「マイナンバーで損をする」

分かりやすいタイトルが表紙を飾っている。

8ページにわたる特集のメインは「Q&Aで分かるマイナンバー制度の恐ろしさ」
白石孝さんが監修している。
これを読めば、問題点が一度にわかる。

そして、なんと!、私のインタビュー記事もあります。
「マイナンバー制度に反対する議員たち」

国の押しつけでマイナンバー制度が始まり、「全部費用は持つから」という約束だったのに、結局は持ち出しを余儀なくされる。
市職員の通常業務に加え仕事量がどれだけになるのか? 混乱は? 不利益をこうむる市民は? と問題は山積みだけど、とにかく国は予定通りGo!!
しかし、国の準備は間に合わず、後手後手に回っている。

これまで2年間で5回、共通番号について議会質問してきた。
その度に、予定通り行っていない問題がわかってきた。

こんな事では、大事な我々の情報を集約するシステムが稼働を始めたら、問題発生しないはずがない。

詳しくは、週刊金曜日(スポンサー広告のない週刊誌)で。



今回、週刊誌の編集作業を目の当たりにしたが、
インタビュー後、特集記事にかかっていたということだが、2週間でまとめ上げ、校了が火曜日18時。
刷り上がり水曜日。木曜日自宅に届いた。

こんなスピードで作り上げているんだね。







最新の画像もっと見る