伊藤とし子のひとりごと

佐倉市議会議員3期目
議会活動、さくら・市民ネットワークの活動あれこれ、お知らせします

有機農家 林農園のこと

2016-06-12 10:15:30 | 日記
2週間に一度、佐倉市坂戸の有機野菜農家 林重孝さんの林農園から野菜を届けてもらっている。

季節の畑丸ごとをいただくわけで、食べたこともない野菜もあるし、スーパーでは売っていない超レアものも当たり前に入っている。

例えば、ヤーコンやヤマイモ(自然薯)赤水菜なんてのもその一つ。

それに、卵が絶品。
私は流通している卵は食べられないが、林さんの卵だったらOK。

多分エサと飼い方の違いだろう。
エサはくず米と野菜と聞いている。

林農園では研修生を毎年受け入れていて、住み込みと通いの研修生たちが一年間、実地に技術と考え方を習得している。

その後、新規就農者として自立していっているが、佐倉市で新規就農者が他市よりも多いのは、林さんの力も大きいと思う。

今週の配送時にいただいた「GREEN MESSAGE」の2人の住込みの研修生からのメッセージは、
これからの農業を担っていく人たちの力強さと地に足をつけた目標の明確さ、農業への誇りに、頼もしさを感じた。

林さんの野菜には人を惹きつける何かがある。

グリーンメッセージを読んで、ブログで紹介したくなったのもその表れかもしれない。

今週の野菜たちです。



このほかに玉ねぎ、ヤーコンも。葉物たちをきれいに洗ったので、省略。


林農園


この記事をはてなブックマークに追加

6/18 学習会 白石草さん「なぜ多発?!子どもの甲状腺がん」@佐倉 西志津ふれあいセンター

2016-06-10 12:56:24 | ネット活動
白石草さんをお呼びして、緊急学習会
「なぜ多発?! 子どもの甲状腺がん」を行います。

日時 6月18日(土)13時30分~15時30分
西志津ふれあいセンター 2階ホール

福島県の子ども達の甲状腺検査で、「かんの疑いあり」と診断された子どもは166人。
やはり、恐れていた通りの結果です。
佐倉市にも放射性ヨウ素が飛んできました。
佐倉の子ども達を守るためにも、今何をすべきか、白石草さんのお話を聞いて考えていきましょう。

今年11月に佐倉市での小児甲状腺がんエコー検診」を計画しています。
実行委員会形式で行いますので、ぜひご連絡ください。

さくら・市民ネットワークまで


この記事をはてなブックマークに追加

5/31(火)鳥越俊太郎さん「崖っぷちの報道の自由」@千葉市文化センター

2016-05-28 23:12:39 | 政治
鳥越俊太郎さんが千葉に来ます。

安倍政権の報道管制下。
これが大本営発表につながっているんだな、と日々不快に感じています。
報道現場の真っただ中から、鳥越俊太郎さんが現状を話してくれます。

てい談のお相手はアノ小西ひろゆきさん。
参議院安保法制特別委員会で人間カマクラにダイビングした映像は有名です。
集団的自衛権は憲法違反とアベ政権に真っ向から反対の声をあげ続ける参議院議員。




「崖っぷちの"報道の自由”
 -アベ政権が目論むメディア統制-」

ゲスト:鳥越俊太郎さん(ニュースの職人)
   小西ひろゆきさん(参議院議員)

日時:5月31日(火)19時~20時30分(開場18時30分)
場所:千葉市文化センター 5階セミナー室
参加費:無料 ※要予約
主催:言論の自由を守る市民の会

【申込み方法】
・メール chibakonishikatte@gmail.com
件名 「5/31 申込み」
・TEL 090-5552-6445(関根)
・facebook https://www.facebook.com/events/1707152749557992/

メールの場合は、①お名前 ②連絡先を明記してください
電話の場合は、①お名前 ②連絡先をお伝えください
facebookの場合は、参加ボタンをどうぞ!

この記事をはてなブックマークに追加

6/2 「矢部玲子さんの絵手紙教室」開催

2016-05-27 23:08:09 | ネット活動
たいへんご無沙汰しました。

みなさまご機嫌いかがですか?

更新をさぼっていたお詫びに、とっても素敵な絵手紙教室のご案内です。

短い言葉の中に洒落た、心に残るメッセージで絵手紙を描かれる矢部玲子さんに絵手紙のイロハのイを教えていただきます。

「下手でいい、下手がいい」が矢部さんの言葉です。

「そっか、下手でいいなら、やってみようかな」という気が起きますね。

もちろん上手な方も大歓迎。

お気軽にご参加ください。

準備の都合上、お電話で予約をお願いします。



絵手紙教室

6月2日(木)13字30分~15時30分

さくら市民ネットワーク事務所

佐倉市王子台3-5-13

043-462-0618

news@sakura-siminnet.com



ハハハ、いかが?

お待ちしています。





この記事をはてなブックマークに追加

本日12/1 座間宮がれいさんが千葉に来る @メディアエッグ

2015-12-01 10:18:53 | 政治
「#激おこ!参院選勉強会@千葉」

本日 12月1日(火)18時30分~20時30分

千葉市生涯学習センター 地下の メディアエッグで

座間宮がれいさんをお呼びして、参議院選挙に向けての学習会があります。

座間宮がれいさんと言えば、原発事故直後からブログで情報発信。

私も「ざまあみやがれ」さんのブログで原発問題について、情報をもらっていました。

その座間宮がれいさんが1年以上かけて選挙のデータを詳細に分析。独自の理論を展開。

「目を覚ませ!有権者よ」目からうろこの勉強会。

来年7月に迫った参議院選挙。どうしよう。どうすればいい?

そんなあなた。ぜひ参加してみませんか。

ご本人はこのイラストとは違ってかなり素敵なお方らしい。

ちばレボ(選挙で日本を変えたい市民の会・千葉)主催




この記事をはてなブックマークに追加