日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

シャビ・アロンソの日   (ユーロ2012)

2012-06-25 13:46:27 | スポーツ全般
ユーロ2012の準々決勝、スペインvsフランスを観ました。
意外にも公式戦ではフランスに一度も勝っていないスペイン。
今日はどんな布陣でくるのでしょうか。

   
予想通りにセスクがスタメン、一方フランスはナスリをはずしてきました。
スペインはダブルボランチでシャビ・アロンソとブスケツを並べてゼロトップですか。

前半18分、起点はやっぱりイニエスタでした。
優しいパスをジョルディ・アルバに繋ぎ、ドビュシーを振り払ったジョルディ・アルバが見事なクロス。
そこにいたのは本日代表100試合目のシャビ・アロンソでした!
ドンピシャ、頭でGOAL~!

   

   

   

   


いつもは地味な(私の印象ですが)アロンソが今日は輝いていました。
個人的にはレアルは好きではないけれど、このヘッドは素晴らしかった。

さて、一点は獲ったものの、その後はなかなか得点チャンスをつかめない両チーム。
スペインはセスクまでうまく繋がらないし、フランスはリベリのタフな動きは目立っていたけど単発な攻撃になっていました。

そのリベリ、熱い闘いでユニフォームが破ける・・・
   
ドイツW杯の時から応援していた選手です。

   

   

   

   

フランスはナスリ登場。
スペインはまずは練習から調子の良いペドロ登場。 その後にトーレスも。

   


1対0で動かなかった後半44分にペドロが倒されPKをもらいました。
そしてもちろん今日はシャビ・アロンソの日なんです。
冷静にPKを決めてダメ押し点!  

   

   

   

   
とっても嬉しそうなのはチームメイトのセルヒオ・ラモス(15番)
いや~それにしても今日はアロンソが輝いていました。
メモリアルな試合で2得点は素晴らしい。
冷静沈着な彼のプレイが目立ち良かったです。

一方、フランスは惜しくもチャンスをつかめませんでした。
リベリの動きは目立つものの、ベンゼマが今ひとつ・・・
たまにシュートを放つもカシージャスの守りはピカイチですからね~


さて、今日私が惹かれたのはジョルディ・アルバのプレイでした。
左サイドからスピードのある上がり、そしてボールを支配する力もあって素晴らしかったな。
身長もあまりないのに大きく見えましたよ。
バレンシアの試合も来シーズンは気になる~
(バルサに移籍って噂はどうなるのか)
   

スペインが優勝するにはあと2試合勝たないといけないわけですが、得点力を誰に期待するのか難しいですね。
セスクも今日は今ひとつだったし、トーレスの動きにもちょっと物足りなさを感じるかも。
個人的にはここにビジャがいてくれれば・・・
そして力強いプジョルがいない事もとってもさみしい・・・


   

   
と、いう訳でフランスは敗退。
スペインは次はポルトガルと対戦です。
やってみないとわからないこのカード。
デル・ボスケ監督の素晴らしい采配を信じて、楽しみたいです。


(おまけのひとり言)・・・

イングランドvsイタリアはドローでしたがその後にドラマが・・・

アシュリー・ヤング・・・   アシュリー・コール・・・

   


      
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヴィンセントは海へ行きたい」 | トップ | スペイン、決勝へ   (ユ... »
最新の画像もっと見る

スポーツ全般」カテゴリの最新記事