日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

初夏の花たち

2015-04-29 12:41:18 | 花・草・木
まだ4月と言うのに、昨日は30度越えでした
今日は多少過ごしやすいけど、気温に翻弄された4月も終わりますね。

最近の庭は秋植え球根などが芽吹いて楽しめます。
好きなお花が多いのもこの時期かな。


まずはスイトピーです。
寒さの厳しい時期に植えて、その後ぐんぐん伸びて開花。





次は大好きなお花、フリージア。
こちらは球根を植え、楽しみにしていました。
これからが本格的に開花ですが蕾も可愛い。









それからこちらは原種系のチューリップたち。
   

  


(これはアイ・フェインだったかな)


イベリスも満開。


カランコエです。





フリル咲きのペチュニア。


   
何とまだまだ元気なガーデンシクラメン。


その他・・・
   


普段使いのデジカメ、マクロ撮影がいまいちです。
光学24倍が魅力で買ったけど、今はそれほど望遠は使わなくなりました。
そこで古いデジカメを引っ張り出してきましたが・・・。

何と10年前のパナソニック製品。

古いから液晶画面のサイズも小さいけど、多分一番好きなカメラだったな~。
ライカのレンズも良くて、本当に「LUMIX」はきれいに撮れます。


今頃こんなに古いカメラ使わなくてもね~と言われそうだけど、10年過ぎても愛着があります。











  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のこと

2015-04-10 14:45:52 | 日々のこと




庭のチューリップが咲きました~

花冷えの毎日ですね。
おとといは4月だと言うのに雪が降ってびっくり。
ちょうど近くの小学校が入学式で、小さな一年生たちが寒そうに雪の中を歩いていました。
列席する保護者の方々もとにかく寒そう・・・
後から思えば記憶に残る入学式ですが、本当にお疲れ様でした。

さて、その後、世界フィギュアの録画はなかなか全部を観ておりません。
4時間とか5時間を捻出するのが大変で、またゆっくり観られたら良いな~
今年は変なゲスト解説がいないのでそれは嬉しい。
(女子シングルの解説、中庭さんの温かいコメント・・・良かったです。)

海外サッカーの試合もいろいろあって忙しいです。
来週はバルサとパリの試合もあるよ。
私の現実逃避はTVでのサッカー観戦になりつつあります。
それも海外サッカーのみ・・・



それから話題は大きく変わりまして。
本日、息子の学費を振り込みました。
大学2年生の春学期、しめて521,500円!!
もちろんこれ以外にもいろいろかかるけど。
贅沢は敵・・・さぁ、また今日から後期の学費をせっせと貯めよう。



(本日のひとり言)・・・

最近、女性の議員が悪目立ち過ぎ。
小渕議員も中途半端な言い訳でごまかしていたけど、次から次へと出てくる
問題のある議員を見ると恥ずかしくなります。

そんな女性をバッサリ批判するのも女性!
「年間1トンのマスカラを使っています。」って中瀬ゆかりさん、相変わらず面白い



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界フィギュア ペア フリー (2015・3月)

2015-04-05 15:37:11 | フィギュアスケート
前回に続きまして、世界フィギュアのペア、フリー演技を観ました。
若手もベテランもそれぞれのペアの事情がうかがえる大会でもありましたね。

いつものように印象に残った選手達の感想です。


   
ウォーミング・アップする中国勢。


まずはドイツのマリ/アーロン組。
   

   
フリーは「アランフェス」♪
演技直後に涙ぐむマリさん。
今まで何年も観ていたペアですが、このペアとしては最後の演技だったのですね。
今季はドイツ国内チャンピオンにもなりましたが、二人の最後の試合は15位で終わりました。

決して上位にはならなかったけど、いつもしっとり静かに演じる印象がありました。
このフリーの前にはマリさんの衣装が壊れウォーミングアップに間に合わないアクシデントもあったとか。
そして男性は軍隊に入隊する予定があるので、お互いに別の相手を探すようです。

ドイツのペア事情もまだまだこれからですが、とりあえずお疲れ様でした。


そして注目のマルケイ/ホタレク組。
今季はどちらのプログラムも大好きです。
フリーは(橋大ちゃんの)「道」!
マルケイの衣装、可愛い。

   

   

   

   

   

サイド・バイ・サイドのソロジャンプ、3Lzを降りました~!!
ホタレクが3Lzを成功させたのは2002年以来だとか。
チャレンジしてますね~。

3連続ジャンプも入るタイミングはズレたけど、途中でしっかり合わせお見事。
スロージャンプを決めてホッとしたのか、アクセルラッソーリフトが上がらずノーカウント。
この時からマルケイの表情がシュンとしたように見えました。
演技後にしょげるホタレク・・・
でも組んで一年目でここまでできたのは本当に凄いことですよ。

岡部さんも「アクセルラッソーは難しいリフト。最初のワールドでここまでできたら充分です。」と何度も評価していました。
3Lzを入れるのもラドフォード組以来ですからね。

マルケイがペアに転向する時、反対が多かったとか。
でも結果を残すにつれ、批判が応援に変わったそうです。

私はかなり前にホタレクのタンゴを観て「雰囲気のある男性だな」と思っていました。
マルケイは女子シングルで表現力の高い選手だったので、この二人がイタリアペアになったのは本当にビッグニュースだったのです。
初めての世界フィギュアでとても魅了されました。


次はフランスのジェームス/シプレ組。
   

   
Tシャツの写真はヘリの事故で亡くなったフランスのアスリート達です。

さて、このペアはミスが多いイメージがあったけど、男性が果敢にリフトを続けてきましたね。
最後はガッツポーズしながらのリフト、そして嬉しそうに涙するジェームス。
リフトの落下からしっかり立ち直った演技を世界フィギュアでできて良かったですね。
そして、ブルザはいつも素敵!


続いてロシアの若手ペア、タラソワ/モロゾフ組。
フリーはライオネル・リッチーの「ハロー」♪
   

   

   
ユニゾンもぴったりでほとんどミスのない演技でした。
ロシアの上位選手がいないこの大会で充分に力を発揮しています。

岡部さんは「素晴らしかった!」と前置きしてから・・・
「フラットな曲調なのでプログラムのハイライトがない。」
「二人の良さが出し切れていない。」と厳しくコメント。
赤平さんなんて「ウォッカのようなパンチが欲しい。」と・・・。(うまい事言ったな)

今シーズン、ゾルコビーをコーチに招いたのがトランコフだとか。
そしてトランコフが振りつけたフリープログラムでした。



次は期待のペン/ジャン組。
フリーも異色の曲「アレグレット」♪

   

   

   

   
手応えを感じて喜ぶハオ・ジャン。

冒頭の4回転ツイスト、お見事でした。 10.53点!
ソロジャンプのミスはあったけれど、スロージャンプの高さや流れは素晴らしかった。
ペンちゃん、動きや表情、表現がとてもきれいになりましたね~
個性的な難しいこの曲、滑り終えた直後、満面の笑みのハオ・ジャン。
フリーは136.96点。
トータルで206.63点、総合で4位です。

岡部さん「シーズン当初、難しすぎるのでは、と思った。」
「滑りこんでここまで仕上げて、メリハリのつけ方が素晴らしかった。」と高い評価。

私はソチシーズンのプログラムが好きだったけど、今回の世界フィギュアの演技には釘付けになりました。
今季のプロも良い。
まだまだ挑戦し続けるハオ・ジャン!
「儚さ」をとてもうまく表現できるようになったペンちゃん。 
このペアは本当に楽しみです。


そして川口/スミルノフ組。
ソチのために用意していたプログラムですね。
チャイコフスキーの「マンフレッド交響曲」♪
   

   

うぅ・・・恐れていたミスがいっぱい出てしまった。
ソロもスロージャンプもデス・スパイラルもミス多発・・・
悠子さんの演じる「狂気」じみた迫力のある演技も要素が決まらないともったいない。
トータルでも200点に届かず、残念なフリーになりました。

岡部さん「もっともっと自信を持って良い。」とエール。
ストイックな悠子さんに対して、つい言葉が出たかのようでした。


それから本当に最後の滑りとなるパン/トン組。
フリーは「イオチサロ」♪

   

   

   

   

   

   


もう滑りが別格でした。
まるで「スケート人生」をすべて表現しているかのよう。
最初にミスはあったけど、もうそんな事は関係なく、美しい流れのスケートを見せていただきました。

有終の美を飾るのは本当に大変なことだと思います。
特に男性の足はボロボロになっていたはずだから・・・
最後の大きな大会で見事な銅メダルでした。

岡部さんも「ひと味もふた味も違う大人の魅力。」と。
赤平アナもしみじみ感動していましたね。

一つの時代が終わったと思います。
中国ペアとして世界を魅了してくれたお二人。
世界フィギュアで観られて幸せでしたよ。


と言う事で、印象に残ったペア、好きなペアの感想でした。

インタビューの数々です。
   

   

   

   

   

   

   

ふりーと最終結果はこちら。








   

   


まだペアを観ただけで、充実感がいっぱいです。
やっぱり全滑走を観ないと満足しません。

ペア競技に私は何を求めているのかな~
高難度の要素も大事だけど、プログラムに合った表現が一番気になります。
二人のユニゾン、誰も入り込めない世界観・・・
もちろん、ミスがない方が良いけれど、それ以上にお二人の愛を感じられたら嬉しいです。


   

   

  





  






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界フィギュア ペア SP  (2015・3月) 

2015-04-03 16:54:27 | フィギュアスケート

先日終わった世界フィギュアをJ-Sportsの放送で観ています。
これぞスポーツ中継!って感じの実況と解説で楽しめそうです。
時間を見つけながらの鑑賞なのでゆっくりの感想UPになりそうですが。

まずはペアのSPから。
19組の演技をすべて観られました。
個人的な好みがどうしてもあるので感想も偏っているかと思いますが、その辺は失礼します。

実況は一押しの赤平アナ。
今回はさらにフィギュア熱が凄くてマニアックな情報やら、独自の感想を挟み込んでくる彼ですが
演技中は黙っているので集中できて良いです。
赤平さん、頭の中身はフィギュアで詰まっているんだろうな。
解説はお馴染みの岡部由紀子さん。
赤平アナと岡部さんのコンビはとても好きです。
そう言えば以前のワールドでボロソジャル/トランコフ組の演技に感動してお二人で感極まっていた記憶がありますね。 (2013のペアSPだったか)

(この辺は、先日の鈴木明子さんの涙の解説とは理由が違います。鈴木さんはあくまでも身内びいきだった。)


さて、本題です。
ソチ後にペアの世界は大きく変わりましたね。
新しく組んだペアもいるし、引退した選手がコーチになっているペアも。

   
左はモスコビッチ組。新しい相手はロシア出身のイリュシェチキナ。
右はロゴノフ組。 ロゴノフ、女性を投げるのがまだちょっと乱暴に見えちゃう・・・

   
左はマリ/アーロン組、コーチはウェンディ夫婦ですね。 
右はタラソワ/モロゾフ組、今季は結果を出しています。 名前だけでも最強ですね。
コーチにはニコニコ顔のゾルコビー!

   
選手よりも気になるのは(私の)ファビアン・ブルザ!
相変わらず素敵です。



そしてまずはイタリアの新ペア、マルケイ/ホタレク組です。
彼らが新しくペアを組んだと聞いてとっても楽しみにしていた今シーズン。
早くも結果を出しているのも凄いですね。
ユーロの演技に続いて、世界フィギュアでも注目でした。

   

   

   

   

   

SPは「マラゲーニャ」♪
表現力豊かなマルケイの表情がぴったりです。
ペアの要素をこなす事に精一杯になってもおかしくないのに、彼らは魅せてくれました。
曲の表現が素晴らしく、今年組んだペアとは思えませんね。
ツイストはまだダブルだったけど、マイナスは一つもなく、60.59点のシーズン・ベスト!

ベルトン/ホタレク時代からずっと好きだったイタリアのペア。
マルケイになってもっともっと好きになりましたよ。


続いて、高橋/木原組です。
   

   
トリプルツイストを入れるという目標で頑張ってきました。
オリンピックを目指して結成して2年。
世界フィギュアのSPでは最下位となり、フリーには進めず。
この日の後、ペア解消と聞き残念でしたが、お二人ともそれぞれ続けるとのこと。
いろいろ苦労があったと思いますが、今後も頑張れ~
成美ちゃんのショートヘア、可愛かったです。


次は川口/スミルノフ組。
ソチ五輪シーズンはケガに泣き、その無念さからもう一度頑張ってきています。
ユーロは優勝しましたね。
   

   

   
キス・クラではほんの一瞬だけ笑顔の悠子さん。
「決して不機嫌という訳ではありません。」と思わずフォローする赤平アナ。
知ってますよ、そんな事は(笑)

SPは「タイスの瞑想曲」、流れのある素敵な演技でした。
リフトが素晴らしく、難度も高い。
ベテランならではの演技で、余韻もいっぱいのSPでした。
71.59点で4位。

悠子さん「スケートは今までは仕事であり修行だった。最近は楽しめるようになった。」とのこと。
長い選手生活の中、辛い事がいっぱいあったんだろうな・・・
SPの滑りには満足しているそうです。


そして私の好きな中国ペア、チャン・ペン/ハオ・ジャン組。
まだ17歳と30歳のコンビだけど、これが21歳と34歳になったら違和感ないよ、きっと。
   

   

   

   

SPはくるみ割り人形から「アラビアン・ダンス」♪
プログラムは静かな曲調で、とても魅入ってしまう演技でした。

始まる前に岡部さんが「男性の滑りに注目」と言っていた理由がわかりました。
ハオ・ジャンの際立つ演技を、「ベテランだけどまだまだ進化している。」と絶賛する岡部さん。
赤平アナは「今季はSP、フリーどちらも静かな曲で、そのブルーなダークな感じがハオ・ジャンに合っている。」ともコメント。
赤平アナ、完全にフィギュア脳!

もちろん、女性も凄く成長しているのもわかりますね。
インタビューでハオ・ジャンに褒められてニターっと笑うペンちゃん、可愛い。
SPは69.67点で5位でした。 (スピンを揃えよう)


そして同じく中国のベテランのペア、パン/トン組。
世界フィギュアが中国で開催するので出場を決めてくれたお二人。
会場の歓声が凄い。
   

   

   

   
ライザップしたと噂されるモロゾフ・・・

さて、このお二人、もう出てくれるだけで嬉しいですよ。
二人にしか出せない魅力があふれていて、観ているだけで幸せでした。
SPは72.59点で2位。 PCSが高い!


SPの結果はこちら。


首位のカナダペアはジャンプの難度が高いし、凄いです。
でも私は好みじゃないんだな・・・
ペアにはどうしても優雅さを求めてしまうので、好みの違いだと思っています。


インタビューもいくつか。
   

   

   

   

   

   

インタビューだけでも個性豊かなそれぞれのペアたち。
インタビュアーに際どい質問もされていましたよ。

と言う事で、フリーもゆっくり観て感想を書きたいです。





      

     

   




   




  

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

満開の桜     

2015-04-01 14:47:16 | 日々のこと






   

   

今日から4月。
今年も桜が咲きました

家の前の公園は咲き始めたと思ったら一気に開き、満開です。
もうちょっとゆっくり咲いても良いのに、ね。
これから散っていく時も見ごたえがありますよ。

2階の部屋の窓を開けても飛び込んでくる景色は桜だけ。
お花見に出かけなくてもOK!
ちょっと贅沢なひと時を喜ぶ季節です。



おまけに庭の花々は・・・






秋に植えた球根が次々咲きだすと嬉しいですね。


元気に咲き続けるガーデンシクラメン。 (これは3年目かな)
夏越しも頑張ってほしいな。

   
パンジーが終わったら何を植えようかいろいろ考え中です。


さて、長かった大学生の春休み
そろそろ2年生が始まります。
それにしても、日本各地にドライヴ旅行に行った息子。
そんな自由な暮らしはまさに今だけの幸せでしょうね。
友達も入れ替わり立ち替わりお泊りにくるので合宿所のような我が家でした






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする