明日はどっちだ

QMAプレイ日記や日常生活のこと、適当に思いついたクイズなど。

迷いは波に委ねて

2007-08-31 00:18:52 | Weblog
飲み会の前にちょっとだけ。なかなかやりこめない日が続くなあ。

(2-0-0-0)(0-0-0)

・もうちょっとで、アニゲの予習の左半分がすべて☆5になります。
右半分はすべて☆2ですが。

Rainy days and Mondays

2007-08-28 02:45:36 | Weblog
久々に出勤前QMA。相変わらず新問は入ってないよねえ。コンマイ先生。

(0-3-0-0)(1-0-0)

・予選落ち:アニ外

3回戦の選択がアニ外かアニ順の時点で終わっていました。だから2回戦で多答をつぶしときたかったのにー。

・決勝は、芸タイ→ささる、アニ順→ささる、スポR2→ささる、でボロボロ。勝ちきれません。「予選での防御」に関しては結構頑張ってますが、「決勝での防御」(つまりタイプ四文字順外線)はまったくノーケア。雑線だけで押し切れなくなってきた以上は、タイピングでもやりはじめるべきなんでしょうか。

とつおいつ

2007-08-25 00:22:40 | Weblog
わからなくて非常に悔しかった雑学キューブの問題があったのですが、江戸川乱歩の「吸血鬼」を読んでいたら突然それっぽい単語が。すぐに反応して辞書で調べましたが、どうやら正しいみたい。よかったよかった。

QMA脳乙。

(4-4-0-0)(0-0-0)→白金七段

・雑線vs雑R2は1対7で負け。
・雑線vs雑R5は1対7で負け。

で、なんでアニR2を差し置いてアニ線が選ばれるんだ。

・決勝は基本雑線、相手のグラフの凹みに応じてスポR1と学R4を織り交ぜて。しばらく予習していない学R4はボロボロおとして大変なことに。雑線でもまだまだ未見を引くのですが、ちょいと別の武器の予習に費やそうかしらん。

・まあ、そんなことよりも先にアニ芸の予習が急務になってきました。アニゲ並べ替えで自信満々に「マックストリマーズ」とかやってるようじゃ、ちょっと不安ですよね。トリミングをするゲームとかあるわけないっての。


そういえば、来月の勤務が決まりました。ソラリス雑学大会の日は見事に勤務。結構楽しみだったのになあ。
仕方がないので、休みになった16日の通常大会にでも参加しようと思っています。
あとは5~7に久々の3連休。実家に帰るか、近場でうろちょろするか。とりあえず遅ればせながらの夏休みのつもりで有効に使いたいものです。

明日できぬことは今日すべし

2007-08-21 00:37:52 | Weblog
明日は休みなのにQMAができないので、死ぬほど眠い中アンアンをやったりQMAをやったり。

AnAnはそこそこ調子がよかったような。大概決勝に残りましたし、気づけばSリーグのリーグマスター。
でも、プロアンサーには全く歯が立ちません。あまりにも力の差が開きすぎてます。

AnAnってあまり同じ方との連戦がないのですけど、今日は八段の方と3連戦。この人がまた強くて。決勝含め5戦やって2勝3敗。早押しで2回負け、カード奪取で負け、外で勝ち、連想で勝ち。単純な早押しをやっていたら全く解答権が取れませんでした。こういう時って、とりあえずダイブしてみるか、自分しか分からない問題を引くかなんですけど、後者ってAnAnの問題的にあまりにも確率が低いですし。

そういや、得意がついにひっくり返りました。地歴社会でパイロットに。…と思ったら、一瞬でスポーツに戻りました。まあ、今後はこの二つに語学文学を加えた3種類がトップを争うかな。

苦手はグル生とエンタメをいったりきたり。ポイント的にすでにスポや地歴と倍以上の開きがあります。でも、正解率はグル生が96%ぐらいあってトップ。前にも書いた気がしますが、これがQMAとちがうAnAnの面白いところですよね。わかんなきゃ答えない。分かると思ったら早とちり。


QMAはさすがに意識がもうろうとする中で。気分が悪くなって4戦でさっさと帰りました。

(3-0-0-0)(0-1-0)

・予選落ち:芸R3

芸能で唯一できる分野のはずなのですが。まあできるといってもクラシックと90年代のJポップだけじゃ当然対応しきれないわけで。この辺は洋楽に強いDのひとがうらやましいところです。

で、コンマイ先生、雑学の新問はいつですか。

Forgotton

2007-08-18 00:59:14 | Weblog
Q:2ちゃんねるでは意図的に刺激的な書き込みをして他人から反応を得ようとすること。一般的には針と糸などを使って水中にいる生き物を/

これ以上は問題も答えも必要ないですよね。


(4-1-0-1)(0-0-0)

・4位を取った回は、90点ぐらい。はい、全答しました。何これ。自分の頼みの雑線も全部正解率80%以上で、以下アニエフェ、スポ連、スポ4択。誰かミスってもいい出題群だと思うのですが。

・アニタイが本当にダメです。今日もQuest Of Dに関する問題で単独不正解。すぐ左を見ればクエDが絶賛稼働中。カードもうってるじゃんよ。

床ずれ狼

2007-08-16 23:42:20 | Weblog
寝てたけど眠ってない。妙な状態で廃プレーでもするかと思ったら途中で疲れて即帰宅。だめだなあ。

(2-3-0-0)(1-0-0)

・予選落ち:ノン並。三つ間違えたので仕方がありません。それにしても「布」って問題文で書いてくれてるんだから、せめて「クロス」ぐらいつくれよ俺。

・決勝は相手のグラフを見て、雑線を投げたり野球を投げたり。で、今日は全く凶悪な線を引けない。正解率が99%、95%、49%の3問を引いたときとか、もうどうしようかと。

・コンマイ回線がおかしかったのでしょうか、1回戦の芸○×で、常に賢王を含む5人ぐらいがダイブ状態。なにやっとんじゃこいつら、と思って結果を見ると、ダイブしまくってたはずなのに奴ら、16.66の倍数になっていねえ。これって、出題にタイムラグがあったけど実際に向こうが答えたのと同時に解答ランプがついてたってことでしょうか。あせるから何とかしてほしいもんですが…。

何度目の太陽だ 何度目の月だ

2007-08-13 05:25:13 | Weblog
何度目の大会だ?


秋葉の大会に行ってきました。13時半に着いて、32枠中28番目。よくがんばった俺。

・1回戦(31→16)

雑線(自分)→学R4→学R2→アニ並

めちゃめちゃジャンルに恵まれすぎです。学R4も学R2も一応自分の武器だし。雑線がグロすぎてリードを奪った後、学R4とアニ並の1ミスずつでしのぎ、350点台で1位通過。学R4の順当てで、選択肢のかぎかっこが一つ抜けてたのを発見したのは、落ち着いていた証拠かと。ああ、当然その問題ははずしましたが。

・2回戦(16→8)

ミネジーさん、マコさんと同じ組に。何この同士討ち。いや、それ以前に学順が2セット来るというのが…

スポR2→学順→学順→雑線(自分)

スポR2が難しめでビハインドスタート。それでも学順をいずれも1ミスずつでしのぎ、最後の雑線が期待を裏切らぬグロさ。330点台でまたも1位通過。一番しんどい試合だったのはここだったような。

・準決勝(8→4)

スポ順→アニR4→芸順→雑線(自分)

実は勝負を分けたのは最初のスポ順。アホみたいに勘が当たって全答。かなりいやだった中盤の2セットもミスはほとんどなく、モー娘の加入順の順当てを単独不正解した程度。雑線は今回もヤバすぎで単独正解をいくつかいただき、350点台で1位通過。

・決勝

スポ順→芸4択→雑線(自分)→学順

すべてが僕に味方していました。スポ順は野球が多めで本命のミネジーさんに刺さり、芸4択は勘が当たって単独正解を拾う。このへんで優勝を意識しました。雑線は二つ単独正解を取ったものの一つ単独不正解。ラストは順当てながら、学問なら何とか、の1ミスでしのぎきり、300点台で優勝。武器での刺し合いになったおかげで、この点数での優勝です。

とにかく大事なのは、巡りあわせなのだなと。実力では勝てない相手に、自分の武器の強さと問題の引きだけで立ち向かう。こんな戦い方もありなわけです。実際勝っちゃったんだから。


というわけで、ようやく店舗大会初優勝です。GC川口、ソラリス、秋葉、板橋…いろいろな大会に何度も参加しました。そんなに簡単に負けやしません。決勝には何度も進出しました。が、一度も勝てませんでした。
今回ようやく一つの殻を破ることができました。自分から自分を見ても、この勝負弱さ。それをようやく打ち破ったわけです。これは、自分を評価していいところでしょう。「勝ったことがある」ということ自体が、きっと大きな財産になるはずです。


ああ、もちろんモアイ参加者がいなかったから勝てたというのはありますがね!

泊まり明けにはアンサーアンサー

2007-08-11 22:22:42 | Weblog
QMAのように、頑張って問題を覚えようとするとしんどいので、疲れている日は出たとこ勝負のアンアンを。これがまた会社から近くに置いてあるんだ。

QMAみたいに戦績をメモっちゃいませんが、今日はやたらと好調。リーグマスターを6連続でキープ、五段まで上げてしまいました。

そしてそして、ついに全国1位の方を釣りました。対人勝率80%オーバーとか、人間とは思えません。
予選は自分の一番得意な押し合い爆破。最初の3問でで相手を爆破し、全一もたいしたことないんじゃね?なんて思っていたら、残り時間中少しずつ追い詰められて、最後の一問をあせって自分が外し被爆。ひっくり返されてしまいました。やっぱり最初侮ったのはまったくの見立て違い。

なんとか決勝に残り、再戦。得失点差で自分が1位通過だったため、種目選択権が。ここはやっぱり、ガチンコの早押しでしょう。

結果を最初に書くと、30対30の同点で、予選上位のこっちが勝ち。全一に勝っちゃいました。すごいと思いますか?

種明かし。

1問目から3問目まで、すべて相手が誤答→こっちが正解を拾って、あっさり30対-30。もうこの段階では、「全一なにやってんの?」と侮り放題です。
…そこから6連答されて追いつかれたところで時間切れ。

こちら、全問押し負けました。なんだありゃ。正直自分から見たら全然問題の確定ポイントじゃないところで押されて答えられてしまうのです。ある程度予測を立てているのか、何種類か分岐を読んでおいて文字列で判断するのか…。
勝負に勝ってクイズに負けた、とはこういうことを指すんでしょうか。



明日はモアイに行きたい!あのルールは非常に面白いと思うのです。それだけでも参加する価値がある。
のですが。
17時から飲み会。13時から64人の大会をやってこいつに間に合うかどうかなんて、危険なギャンブルすぎます。途中で負ければ帰れる、という方に賭けるなら、かなり確率は高いのでしょうが、あんまりいい気分じゃないですしね。

ってことは秋葉かな?

まあ、いつもどおり前提は「起きたら」なので、今は深く考えないことにしましょう。

北北西へ進路を取れ

2007-08-10 01:51:11 | Weblog
予定通り川越にいってまいりました。

①自分で勝手に合流地に指定したのは、駅から近そうだったマグマックス。自分から指定したのに大幅に遅れた上道に迷って、たどりついたころにはCAREさん、のりたまさん、えここたんさん、みんないらっしゃいました。申し訳ありません。
音が大きめで、タイプミスにビクビクする自分にはありがたい仕様……でもあれはちょっとやりすぎのような気も。

②ちょっと歩いてグースがすぐそこに。満席でしたがちょっと待つと空いたので1プレー。プレー中には蚊がうろちょろうろちょろ!!原因は謎ですが、こんなに蚊が多い店は初めて。

③えここたんさんの車に乗せてもらい、狭山キャッツへ。ダーツもボウリングも食べ物やさんもある総合アミューズメント施設というやつでしょうか。広い!
QMAは初回200円ながら、予習が3周×10問。せっかくなので雑線を30問といてみました。全問正解で80点とか、僕の武器は一体なんでしたっけ。

④すぐ近くにはキャロム狭山。3台とは珍しい。店対には向いていませんね。

⑤裏道を抜けてキャロム川越インターへ。ここはなんとたったの2台。ウイイレをやっていた隣の子供が「きもっ!きもっ!」と連発していたのしか覚えていません。語彙の少ない大人にならないよう気をつけてください。

⑥クラブセガへ。セガ系列には珍しいんだよなあ。
ここではちょうど4台空いていたので、店対も。
 ・ガチで勝負にいったら、自分の雑線で2ミス。オワタ\(^o^)/
 ・雑線24問なんていう接待をしていただきました。1問全く分からん問題が出て、1ミス。まだまだ極めへの道は遠いようです。
 ・雑外24問なんていう無理ゲーも。いくつ単独不正解をしたか分かりません。なんとか200点を超えたくらいだったかな。300点取ってたCAREさんはさすがの使い手です。
今度は是非スポタイと学R2を24問やりましょう。

⑦インターのつかない、ただのキャロム川越へ。2台しかないのに、最強の過疎店舗なのだそうです。店側は必死で「宝石ランキングトップは3クレサービス」なんてのを張り出していましたが……

⑧夕食をはさんで、みなさんのホーム、ベネクスへ。でかっ!2階にはビリヤードプールに、ホテルのロビーにあるようなふかふかの椅子が。食べ物も売ってるし、これは一晩明かせそうだ。
QMAの設定も異常で、予習3周×10問。もう一回雑線30問にチャレンジ。ここでは結構知ってる問題が出たような。

一緒に回ってくださった皆様、本当にありがとうございました!


で、各店舗で1回ずつトナメに参戦。

(7-1-0-0)(0-0-0)

・なんじゃこれ、というぐらい絶好調でした。気分を変えるといいもんなんですかねえ。


あと重要事項。私ばんごはんの代金をまだ清算しておりません。次CAREさんに会ったときに必ず返すように、とここに書いておけば忘れないでしょう。

眠りは妨げられ

2007-08-09 01:41:14 | Weblog
泊まり勤務→徹麻というアホの翌日は、何度も暑さで途中で目が覚めた末の、昼下がり。いろいろと準備することがあるのに。

で、また普段のトーナメントへ。で、賢○どこにいるの?相変わらず全然あたらないんだけど。

(6-0-0-0)(0-1-0)

・予選落ち:芸R5。正解者の少ない四文字を当て、正解者の多い○×を外したら、時間差で落っこちました。まあ、時間差といっても2問しか取れてないのでどうしようもありませんが。

・決勝は全部雑線で。自爆は全くなく、だいたい0.5~1.5問ぐらいのリードを奪えたので、引きはよかったのでしょう。

・そして明日の休みには、ちょいと川越まで遠征してきます。遠征と呼べるほどの距離ではありませんが。それでですね、ひとまずCAREさん、のりたまさん、ミアさんがいらっしゃることを想定しておくべきだと思ったわけです。
ということは、雑外、スポタイ、スポR2。このへんは☆5にしておいたほうがいいのかな、と。で、予習予習。スポR2はすでに☆5でしたが、雑外スポタイなんて3回ずつしか予習してません。これはがんばらんとな。…
結論から言うと、両方☆4止まり。込んでいたせいで時間がなかったというのもあるのですが、雑外で雷をくらいまくり。つーか60点って、どうやってとりゃあいいんですか。