チルドレンの思惑

家族にまつわる話しやおもいつきを書いたブログ

生命保険とか、、、もろもろの保険

2013-03-23 19:52:43 | 日記
皆さんは公的な保険以外でなにか保険に加入していますか?

私はしていません。
主人も生命保険に加入しないと。。。と思いつつも
未だに加入でいていません。

有名な生命保険の会社とかに見積もりを出してもらったり
したんですが、保険料が高くなってしまって
生活費とか、引越しのこととか考えると難しかったり。

掛け捨てである県民共済とかでもいいよねーとかって
思っても、有名な生命保険会社の保険内容と比較すると
やはり給付金の額に大きな差があるんですよねw

月々の保険料が高いだけ、給付できる額も高くなってくるので
当たり前のことですけど、、、(´Д`。)

なんか、良い生命保険のほうがいいのかなーとか
入っていないよりはマシだから安い保険に。。。とかって
いう考え方でどの生命保険と契約するかを決めるのって
どうなのかなーって思ってしまっていて(゜ω゜;A)


私は優柔不断なほうなので、大切な決断には
本当に時間がかかるんですよw

悩みに悩んで、答えが出ないってこともしょっちゅうですw

それでいろんな保険のことをネットで検索してて
個人年金保険っていうのを発見★

我が家が加入できるのかって言えば、生命保険にも加入できないので
そんな金銭的な余裕はありませんけど、この保険良さそうです^^

個人年金保険と死亡保険の違い
死亡保険っていうのは、その名の通り被保険者が亡くなった時や
事故や何らかの理由で高度障害になってしまった時に
給付金が出る保険。

個人年金保険は、給付金開始年齢になった時に年金を受け取れる保険。
つまり老後の生活費を地道に積み立てていくイメージですね^^

年をとると仕事とかも若い頃のようにはいかないだろうし
こうした生活するためのお金を貯金できるのっていいなって思いました★

老後も安心ですよね^^

国民年金も今は受給年齢が上がってきてますから
当てにならないような気もしますしw


我が家は、とりあえず生命保険選びをまずしないとなっ!!