主は私の羊飼い

教会 農業 福祉 医療

食について

2017年07月15日 11時09分21秒 | 日記
暑いですね。
先日、この暑さで(ハウスのトマトも耐えられないのでは?)と思い、遮光ネットを買って張りました。
元気に成長中です。

ダンナと下の子は、水戸に高校野球観戦に行きました。
鮭と梅干しのおにぎりと漬物を持たせました。

昨日、今日とテレビをつけるたびに、大柄な女性タレントがご馳走をほおばっているのを見ました。
その他にも、芸能人が旅をして料理を食べるシーンとか、新しいお店がオープンしたとか、食べ物に関する番組がたくさん放映されています。

でも一方で、生活保護者が増えて、子供の貧困問題もあり、万引きする人も絶えません。
今日食べる物にも事欠く人達もたくさんいるのに、テレビの中の人たちは、同じ国に住んでるとは思えません。

そんなことを思いながらも、ゴールデンウィークのとき実家のある町田に帰り、近くで一人暮らしの上の子供が、嵐の大野君が食べたと言うパフェ屋さんに行きたいと言うので、行って来ました。
なんと!そのパフェが1800円もしました。
親ばかで、子供が喜ぶならと食べさせましたが、私はその半額のパフェにしました。それでも値段と量がそぐわない。
ところが、子供は私のパフェのほうが美味しいと言うのです。私もそう思いました。

話し変わって、ナスがたくさん採れるようになり毎日ナス料理ですが、ずっと味付けの素を色々買って作っていました。
でもある日、適当な調味料で急いで作ったナス料理が、今までで一番美味しいと子供に褒められました。

私は、前回書いた子供の時のノイローゼのこともあり、あまり食にこだわりがあるタイプではありませんが、料理はやはり家族の健康を考えながら作った質素な味付けが一番かなあと思います。

おばあちゃんがテレビを見ながら作ったと言っていたラタトゥイユはとても美味しかったなあ。


お隣りのMくんと野良の白ニャンがうちの軒下で雨宿り
さっさと帰ればいいのにね  って恋の邪魔をしたくなりました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿