主は私の羊飼い

教会 農業 福祉 医療

ボランティア活動

2017年07月26日 13時21分54秒 | 日記
昨日は、1日ボランティア活動をしました。

市の社協さんを通じて、障害のあるお子さんたちと1日を楽しく過ごしました。

一人ひとり障害の特性が違い、同じ部屋にいても、それぞれが違うことをします。
お出かけすれば、危険がないように注意しなくてはいけません。
会話がうまく出来なくても、皆個性をもつ、大切な存在です。

私は、昨年からこの活動に参加しましたが、もう10年くらい前からあったようです。
ボランティアには、比較的年配の主婦のかたたちが長年参加していて、頼もしい存在です。
その方たちは、資格とかはないようで、ただお役に立ちたいという気持ちで続けておられます。
だから、何の知識がなくても、意欲さえあれば、資格をもっている人以上にも活躍できるのです。

ほかにも、福祉を学ぶ専門学生が数名来てくれます。
彼らもわからないなりに、一生懸命子供達に付き添い、学んでいます。
さすが、若いなあと感心するばかりです。

昨年利用していたMくんが、難聴だということで、私は昔教会のサークルで学んだ手話を思い出して、使ってみました。
するといくつかだけ通じて、Mくんが従ってくれたので、嬉しくなりました。

また、手話の勉強をテレビで始めたいなと思います。

この夏、あと4回参加する予定です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿