主は私の羊飼い

教会 農業 福祉 医療

タネ 温め始めました &いじめについて

2017年02月20日 09時43分49秒 | 日記
今朝から、ミニピーマンの種を温め始めました。胸の谷間で。
本当は、月のリズムに合わせて3月の満月の日に種まきをしようと思っていたのですが、初めてのことなので早めにしました。
月のリズムの詳しいことは、興味のある方は調べてみてください。
私は、クリスチャン農家のおばあちゃんから聞いて知りました。

今朝のあさイチでまた、いじめのことやってましたね。
やっと、スクールソーシャルワーカーということばが上がって嬉しいです。

でも、ゲストの女医が紹介した、精神保健センターは正確には、精神保健福祉センターです。
それにここは、県に一か所くらいしかないので、遠くの人はなかなか行けないと思います。

あと、地域の保健センターには、保健師さんしかいないところが多いのではないかと思います。
相談にはのってくれるけど、話しを聞くだけで、結局病院を紹介するまでで終わるのではないかと思います。
それに、あまり近すぎるのもいやだという人もいるかと思います。

なので私は、保健所がとりあえずあまり遠くなく、専門家がいて、良いのではないかと思います。

あとは、新聞等で電話相談の紹介をしているし、子供自身が電話できるところも学校から頻繁に紹介しているので、活用したら良いと思います。
ただ、電話もできない子供も多いはずです。

だからやっぱり、スクールソーシャルワーカーの活用を都道府県や市町村で奨めてほしいのです。
臨床心理士は、学校に月2回ぐらいしか来なくて、その部屋からでないまま仕事を終えるようです。
でもSSWは、その地域に密着して、学校内で子供たちを観察し、必要ならばその子供の家に訪問するし、病院にも付き添うし、他の機関に繋げたり、担任教師や養護教諭、学校全体でその子供をサポートできるように働きかけます。

ニュースでも、教師のいじめが疑問視されていますが、明らかになっていません。
SSWは、教師のケアもします。

これからは、絶対SSWの力が必要です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿