ねこ科の王国♪ the blog

さらば青春 ― されど我が情熱の炎は消えず ―

4.0までにやっておきたいこと -其の壱-

2017-03-11 16:57:42 | FF XIV

もっと緩和してくれないかなー(だだ漏れる本音)

〝蒼天のイシュガルド〟に続く拡張パッケージ第2弾〝紅蓮の解放者 -リベレーター-〟が始まる2017/6/20まで
あと3ヶ月ちょっとになりましたねー!
先日の3/9には、3.xシリーズではおそらく最後になるのではないかと思われる、パッチ3.55b(※)が公開されました。
雲海探索リニューアルされて、イシュガルド・ランディングが多くの冒険者で賑わっています♪
                                   ※2017/4/1追記:3/28にパッチ3.56がリリースされましたので、最後ではありませんでした。。
さて、このへんで私個人としての、4.0スタート前までにできれば終わらせておきたいことをリストアップ!

①蒼天編極蛮神マウント(通称:鳥)を集めきって、鳳凰をもらう!

蒼天編極蛮神は、雲神ビスマルク武神ラーヴァナおじいちゃんと仲間たち(騎神トールダン&ナイツ・オブ・ラウンド)
魔神セフィロト邪竜ニーズヘッグ女神ソフィア鬼神ズルワーンの7
匹。  こら! 一応、神様なんだから~柱と数えなさい!\(-д-")
これらからドロップする鳥を全部集めると、新生編の麒麟のように鳳凰がもらえます♪

とりあえず、ひととおり倒すだけは倒しました♪(≧◇≦)

鳥もニーズにゃんとソフィア様以外はとれたので、あとその2羽で鳳凰が我が手に…!
最悪、99回倒せばトーテムで交換できるので、それぞれあと98回ずつ……あっ、胃が痛くなってきた(>_<)
というわけでよしP、もっと緩和して(-д-")

②ギャザクラのキープ装備をIL200にする!

現在のギャザラー・クラフターの装備は、PCの製作品でIL190(主道具・副道具は195)のHQ品に

マテリアを付けたものがおそらく最高峰だと思われます。
でもマーケットで買いそろえると●百万ギルとかするレベルなので、とても手が出せません(T-T)
一方、NPCから入手可能なキープ装備(腰とアクセはマスター装備)は最初IL180ですが、強化すると200まで上がって、
PC製作品ともそこそこいい勝負。     
    ※IL190のHQ品にマテリア付けたほうが、IL200のノーマル品より優れているのです。。
別にギャザクラを極めたいわけでもないので、お金をかけずに時間をかけるほうを選択しました( ̄ー ̄)/~
防具はギャザラーは採掘・園芸の2職でそれほど装備枠も圧迫されないので、クラス固有のキープ装備。
クラフターはさすがに5職分は大変なので、頭・胴・手・脚・足は共通で使えるPC製作品を140万ギルくらいで調達。
腰・アクセ(耳・首・腕・指輪×2)はどちらもマスター装備が共通で使えるのでこちらを採用。(※)
残りの主道具・副道具・腰・アクセ(耳・首・腕・指輪×2)はクラス固有のキープ装備を集めることにしました。
                              ※2017/3/13訂正:マスター装備の腰・アクセは共通で使えるものでした。。
キープ&マスター装備はどうやって入手するかというと、採集や製作の際にアイテムを蒐集品(※)にするアクションを使用して、
品質の高い蒐集品をNPCに納品することで、スクリップ(青貨)をもらい、それを貯めて交換します。

   ※蒐集品…よーするに、コレクターズ・アイテム。実用性はあってもなくてもどうでもよく、蒐集家にとって〝所有することに意義がある代物。
        
いらない人にはまったくいらない。

すでにキープ&マスター装備自体はすべてゲットし終わっていて、今はそれを強化(IL180→200)する段階に入っています。

しかしこれがまた大変…(T-T)
強化するのに必要なアイテムをもらうのにもやっぱりスクリップ(赤貨)が必要なのですが、
青貨と違ってこちらには入手量に週制限(450まで)があり、計算するとあと8週間くらいかかりそうな感じです。。
まぁでも4.0までには終わる見込みなので、地道に頑張ろう…!

③死者の宮殿(ディープ・ダンジョン)のB200階を踏破する!

半年以上前にB51階~200階が拡張されてから、結局まだあまりやれていません(T-T)
B101階~はマッチングPTでは入れず、B200階までずっと同じ固定PTを組む必要があり、
FCメンバーとなかなか時間が合わないのですよね。。
B150階・200階踏破で入手できるようになるオーケストリオン譜と、ダンジョン内の財宝から出る
ブラックペガサス(マウント)を4.0までにゲットするのが目標です!
                       どちらもマケで買えることは買えるのですが…やはりそれなりのお値段。。
はい、ここからは近況報告です♪

~3/14まで開催中のひな祭りイベント(FF14ではプリンセス・デー)の報酬で、今年はなんとアイドルちっくなおされが
もらえましたw(°o°)w


 

昔のA●Bとかがよくこんなかっこしてましたね…      あれ、今でもしてる…?



歌って踊るダンスエモももらえました♪( ̄ー ̄)/~       しかしこれで敵を倒すことはできない模様…

そうそう、ひとつ前のパッチ3.55aで実装された新コンテンツ〝お得意様取引〟で、↑で書いたスクリップ集めが
ちょっとだけ楽になりました♪
このコンテンツは、クロの空想帳のギャザクラ版のようなもので、依頼主のNPCに指定された蒐集品を納品することで
信頼度を高めて(=お得意様になって)いき、それに応じてもらえるスクリップも増えていくという仕組みです。
                                         イクサル族の蛮族クエとも似てますね~。



こちらが依頼主のシロ・アリアポーさん。クロちゃんの親戚…なのかな?
                   ってそういや、グリダニアの弓術士ギルドにもなんとか・アリアポーがいたはず…(-д-")
クロちゃんと違ってふつうの大人ミコッテですね~。

でも言動にはナシュちゃん(事件屋ヒルディブランドの助手)系の天然要素がふんだんに入っています( ̄ー ̄)/~
現在はまだシロさんだけが相手ですが、いずれ増えていくのではないかと思われます。
                         ほら、まだこんなに空きがある!↓





シロさんだけで赤貨40×6=240も稼げるのはほんとありがたい…(T-T)   ※1週間に最大6個まで納品可能。
……というのもですねー。。
採集の蒐集品はわりと簡単に終わるのですが、製作のほうは素材集めがけっこうたいへんなのです(>_<)
マケで買えばお金もかかるし、リテイナーはなかなかHQ品を採って(または獲って)きてくれないし…。
お得意様取引で納品する蒐集品はなんと、素材をすべてNPCが格安で売ってくれるので、めっさ楽ちんです♪( ̄ー ̄)/~
これでシロさん以外にも納品先が増えれば…よしP、はよ次!

あ、そうそ、このコンテンツやってるなかで、あの子どもミコッテの名前が判明しました!



はい、この子ですよ~。

なんか、広場で男子が駆けっこやってるのを眺めてる現場に遭遇しました。
となりのエレゼンぽいお姉さんは誰だか不明です。



シロさんとのイベントシーンに現れた子どもミコッテ…お名前はチャ・ケビちゃんでした~。   う…ちょっと呼びにくいな(-д-")



そしてこのセリフから察するに、ケビちゃんはFF14では珍しいボクっ娘のようです!w(°o°)w
ここで言ってる「お友達」がクロちゃんのことですね♪     ふふふ…そのお話は私が提供してあげたのだよ( ̄ー ̄)/~

あ、そういえばクロちゃんからまたミニオンもらいましたー♪



今回は〝蒼の竜騎士〟ことエスティニアンのアニキです!(≧◇≦)      今ごろどこを旅してるんでしょうね~この人も…( ̄ー ̄)/~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第08MS小隊 | トップ | 4.0までにやっておきたいこと... »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。