ねこ科の王国♪ the blog

さらば青春 ― されど我が情熱の炎は消えず ―

パッチもう1コあった!

2017-04-01 17:35:25 | FF XIV

今日書くとウソっぽく思えるけどほんとです( ̄ー ̄)/~

先日の日記で、3.xシリーズはパッチ3.55bで最後だと思う的なことを書いてしまいましたが、
すみません、ウソでした…いや意図的にウソついたんじゃなくてそのときはそれが真実だと思っていたわけで…(>_<)
                                     …と、なんだか政治家のような答弁をしている私(-д-")
はい、というわけで〝蒼天のイシュガルド〟の締めくくり(今度こそ、たぶん、最後…だと思う…)となるパッチ3.56
3/28にリリースされました♪
そーいやたしかに、メインクエのエンディングロールとか、2.xでもあった「つづく」を見てませんでしたね(^^;
4.0へとつながるドマ要素(侍っぽいおっちゃんが出てました!)や蛮神とガチでバトれるアラグの古代兵器?オメガも登場し、
あと3ヶ月がとても待ち遠しい限りです(≧◇≦)

今日は、〝4.0スタート前までにできれば終わらせておきたいこと〟は1回お休みにしまして、別の話題です。

まずはこちら、



〝お得意様取引〟シロさんが攻略完了となりました~♪      攻略ってなんだ攻略って…(-д-")
ふふふふ…これでもうシロさんは私なしでは生きられない体に…( ̄ー ̄)/~     だからそれ、ジゴロがいうセリフ。。

納品対象は毎週変わるとのことですが、今週みたく1コで赤貨75ももらえるのが対象になってると、
赤貨集めがシロさんだけで終わってしまう、とっても楽ちんな状態に…!(≧◇≦)⌒★
青貨もガンガン貯まっていくので、特殊素材に換えまくって貯めこんでいます♪

続きましては、最近お気に入りの子どもミコッテ、ケビちゃんの表情コレクションです!



ちょっと沈んだ顔や…



じっと話を聞く真剣な顔…



元気が出て明るくなった顔♪
FF14のNPCさんは本当に表情が豊かですね~( ̄ー ̄)/~

そして、ケビちゃん激写中にまた新事実が発覚しました…!w(°o°)w



イベントシーンでケビちゃんとシロさんがお話ししているところへ…



ひょっこり現れたのは、クロちゃんです。
……ん? あれ今、「お姉ちゃん」って言わなかった…!?w(°o°)w



あ、ほらやっぱり!
親戚どころか、シロさんとクロちゃん、姉妹だったのですね~♪
2人そろって商売人とは…なかなか逞しい( ̄ー ̄)/~



これまでお互いのセリフのなかでしか語られていませんでしたが、ついに2人が一緒のシーンもゲット!
おお…子どもどうしだから目線が水平だw(°o°)w



しかしこのイベントシーン…よく考えたらプレイヤー以外のNPCは全部ミコッテなわけで、
プレイヤーがミコッテじゃない場合、かなり浮いた絵になりますね…      特にルガなんか悲惨(T-T)
そう考えると、やっぱりミコッテこそが神に選ばれた種族ということなのかなっ( ̄ー ̄)/~

と、ひととおり自己満足にひたったところで、今日のラストは去年もやってたアレです(^^;



…くそぅ今年もやっぱりきやがったか…(-д-")
去年はまんまと乗せられてしまったけど、今年はそうはいかないんだからねっ!
どうせ賞品も去年の焼き直しなんでしょう~?





ぬ、ぬぁに~~!?
たしかにBコースは去年の使いまわしだ…それは向こうも認めざるをえまい…
しかし、しかし…Aコースはっ!

  筋斗雲だとっ!?

あれか、ドラ●ンボールで主人公が乗り回してイケイケになってるあの雲かっ!
しかも画像で見る限り、立って乗っているじゃないかっ!

これは…ダメです。私の負けです。。もう買うしかありません(>_<)

……ということで今年は早々に白旗を揚げ、速攻で対象商品を買いにいくことにしました…。
で、今年はなにを買えばいいのかな~?



……なんかもう名実ともに〝いろはすキャンペーン〟になってしまいましたね…
ってなわけで、早朝からセブンで大人買いしてもらってきましたよ~♪



王様、イケイケです。旋回しまくりです。
脳内では例のアニメで鳴ってるSEがしっかり再生されています( ̄ー ̄)/~
このまま★のついた石を7コ集めにいっちゃいたいくらいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4.0までにやっておきたいこと -其の弐-

2017-03-21 01:05:45 | FF XIV

皆のもの、マウント祭りじゃぁー!

つい1週間ちょっと前に掲げた〝4.0スタート前までにできれば終わらせておきたいこと〟のひとつ、

①蒼天編極蛮神マウント(通称:鳥)を集めきって、鳳凰をもらう!

が、わりとあっさり終わってしまいました…( ̄ー ̄)/~

記事を書いていた時点で残りがニーズヘッグ鳥の〝ダークラナー〟とソフィア鳥の〝ゴッデスラナー〟
このうちソフィア鳥については、鳥周回PT(鳥をとるために何度も同じメンバーでソフィアを倒しまくるPT)に入ったところ、
4hほどの周回(20回くらい倒したかな…)で見事鳥をゲット!(≧◇≦)
ラストのニーズ鳥はドロップ率緩和なんて都市伝説でしょうというくらい鳥が落ちてくれないなか、
累計43回目の討伐でやっとこさゲット…(T-T)
これでもまぁ、99回倒した人とかに比べればかなり早い(=運がいい)ほうでしょうね、きっと(^^;

この「運がいい」と思った経緯をもう少し具体的に書いておきます。
まずそもそも私、セフィロトのあとしばらく極蛮神をやってませんでした。。
去年の夏ごろでしたか、超える力が適用される前の極ニーズを最初にやったときに、
「うわ、これは難しいわ(>_<)」と思って一度挫折してしまったのですねー…。
そのあとの極ソフィアについても、フレさんと一度挑戦して「あ、これはそんなでもないかなー」とは思ったものの、
ギャザクラ上げとかを優先してやらずじまいになってしまってました。
そうこうしているうちに去る1月のパッチ3.5でズルワーンが実装されて、時代はもはやズル一色。   なんか卑怯そうだな…(-д-")
ニーズやソフィアはあまり募集も見かけなくなってしまいました…。
しかし、周囲でさっそく鳳凰をゲットしている方たちを見て、私も「これはがんばらねば!」と一念発起。
まずは〝簡単そう〟という理由でズルワーンから始めてみたところ、予習なしで挑んだ2戦目でクリアでき、
しかも8戦目で鳥をとれてしまったのですw(°o°)w
ズルワーン鳥については2/28のパッチ3.55aでドロップ率が緩和されていたものの、まだ1回目の緩和のはずなので、
ロット運も含めるとこれは本当に驚異的な早さだったと思います♪
                         ソフィア鳥がパッチ3.5、3.55aと2段階で緩和しているので、おそらくズル鳥も2段階で緩和…?
周回PTでとれたソフィア鳥についても、ふつうの周回PTって3周(1h弱)で解散が多いのですが、
安定してクリアできるメンバーだったこともあって、〝鳥4羽落ちるまで帰れまテンやってみないか?〟ということになり、
私はその3羽目で勝ち取りました(≧◇≦)                 「4」だったらテンじゃないだろうというツッコミはなしで(-д-")
ソフィアはこの時期、2回目の緩和でやや募集が増えてはいたものの、毎回8人で争奪戦やるよりも、
1人とるごとに7分の1、6分の1…と確率が上がっていくほうがゲットしやすいですからね~♪
ズル・ソフィアとも、鳥を集めているあいだに弓と白杖をゲットできて、まさに一石三鳥でしたー!(≧◇≦)

……が、しかし、ラストのニーズにゃんだけはそう甘くはありませんでした。。
まず、1月のパッチ3.5でドロップ率緩和が入って鳥周回がひと段落してしまっていたため、3月時点ではPT募集はほぼなし。
あってもすぐ枠が埋まってしまうため、よほどタイミングがよくないと入れません(>_<)
なので私は43回のうち大半はRF(レイド・ファインダー)からの参戦でした。

あ、そうそ、そもそも極蛮神を敬遠してたのも、このRFが原因っちゃー原因です。。
9月のパッチ3.4で、極ナイツ以降の極蛮神がこれまでのCF(コンテンツ・ファインダー)からRFに移されました。
RFはCFと違って、〝未クリア者〟〝クリア済み者〟で申請できる枠が異なるため、未クリアの人にとっては
マッチングPTでの挑戦のハードルがかなり高くなったのではないかと思います。
なんでってそりゃーまぁ、クリア済みの人がわざわざ未クリア者用の枠に申請することなんてないでしょうし、
そうすると当然、未クリア者ばかりが集まったPTになるわけで…(>_<)
よほど予習と訓練を重ねたメンバーがマッチングされない限り、練習PTの域を出ないですよね。。
CFだとクリア済み者と未クリア者がいい感じにブレンドされて、たまにギスることはたしかにありましたけれど、
クリア済み者にとっても、ある意味サポート気分が味わえて楽しかったのですよね~。
みんな同じように思ったのか、RFの未クリア者枠は申請しても全然シャキらない状態となってしまい、
ますますクリアするチャンスは減ってしまいました…(T-T)

あれ? でもそれはソフィアもズルワーンも同じ条件なんじゃ…? と思った方、鋭い!
そうなんです。
ここでスクエニが救世主を投入してくれたのです!

その名も、〝クロスワールドPT募集〟

1月のパッチ3.5で実装されたこの機能が、全ねこ科の王国に感動の嵐をまき散らしました…(T-T)
それまでは同一ワールド(鯖)内でしかできなかったPT募集が、同一データセンター内の全ワールドに拡張されたのです…!
これは画期的でした…w(°o°)w
PT募集の数が、多いときでせいぜい10コ程度だったTyphon鯖でしたが、これによって常時20~30コ
多いときでは50コ以上もの募集があふれるように…。
ズルワーンとソフィアはこれに助けられたといっても過言ではありませんね~( ̄ー ̄)/~
ニーズについても、少ないながらあった練習PTで動きを覚えて自信をつけてから、RFへ転向したというわけです。

うぉっと、なんかもうすでにだいぶ長文になってしまいましたが、ここからいよいよマウントお披露目タイムですっ!

まずは、まだ載っけていなかったセフィロト鳥の〝ウォーリングラナー〟から!





セフィロトは植物の神様ということで、葉っぱが飛び交ってますねー。
これに乗ると流れるBGMの『魔神』がまたいいんです…( ̄ー ̄)/~

続いては、あまり苦労しなかったズルワーン鳥の〝デモンラナー〟





うん…なんかちょっとイマイチ特徴に欠けますね(^^;
色みとしては「火」って感じなのですが、ラーヴァナもそんな感じでしたしねー…
さすがに7種類もあると若干かぶってしまうものなのでしょうか。。

気をとりなおして、ソフィア鳥の〝ゴッデスラナー〟にまいりますっ!





女神…ということで、なんとなくシヴァの像をバックに入れてみましたっ♪
首回りでバチバチいってるのはたぶん、ソフィアさんが撃ちまくってたサンダガですね…(>_<)

さぁて、いちばん苦労したニーズヘッグ鳥の〝ダークラナー〟がこちらですっ!





邪竜の鳥ということで真っ黒なのを想像してたら、案外きれいな藍色でしたね~w(°o°)w
首回りにモヤモヤ漂ってるのが邪気…なのかな?(^^;

さぁ! ついに7羽の隼がそろってしまいましたよ!
ということは…!? みなさんお忘れではないですよねっ!

そう……〝鳳凰〟ですっ(≧◇≦)



こうして鳥が勢ぞろいすると、麒麟のときを思い出しますね~♪

※当時の記事はこちら♪
イシュガルド始まりました!」(2015/6/28)

さーさっそく鳳凰さんを呼んでみましょう~! カモン鳳凰!      ってそんな呼び方じゃ来てくれないだろっ\(-д-")



うお…すごいな、この作りこみぐあい…(-д-")



え…ちょっとなに、このサイズ比は…w(°o°)w
ふつうの鳥の3倍くらいありませんか!?





はい、実際乗ってみたら3倍くらいありました…( ̄ー ̄)/~
デカすぎて、イディルシャイアとかモードゥナとかで乗るとすんごい邪魔になりそうです。。
いやーでもきれー! これはがんばって鳥を集めたかいがありました…(T-T)


ふふふ、ここで終わりだと思ったあなた! 甘い甘い甘いですよー!
なにせ今回は〝マウント祭り〟ですからねっ♪
(おおとり)ならぬ真の大トリはこちらなのですっ!



パッチ3.5で実装されていた〝アルコンズ・チェアー〟(≧◇≦)
椅子に座って空を飛ぶなんて、箒なみに魔法使い気分ですね~♪
ちなみにこれ、フェンリルカメと同様、MGPでの交換です。お値段75万MGP
去年の夏にフェンリルをゲットしてMGPがすっからかんになってから、またきっとこういうのがくるだろうと
予想してコツコツ貯めていたおかげで、パッチ3.5リリース時にちょうど74万貯まっていて、
ミニくじで1万を当てて即、交換しました( ̄ー ̄)/~           でもってまたMGPがすっからかんに…(T-T)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4.0までにやっておきたいこと -其の壱-

2017-03-11 16:57:42 | FF XIV

もっと緩和してくれないかなー(だだ漏れる本音)

〝蒼天のイシュガルド〟に続く拡張パッケージ第2弾〝紅蓮の解放者 -リベレーター-〟が始まる2017/6/20まで
あと3ヶ月ちょっとになりましたねー!
先日の3/9には、3.xシリーズではおそらく最後になるのではないかと思われる、パッチ3.55b(※)が公開されました。
雲海探索リニューアルされて、イシュガルド・ランディングが多くの冒険者で賑わっています♪
                                            ※2017/4/1追記:3/28にパッチ3.56がリリースされましたので、最後ではありませんでした。。
さて、このへんで私個人としての、4.0スタート前までにできれば終わらせておきたいことをリストアップ!

①蒼天編極蛮神マウント(通称:鳥)を集めきって、鳳凰をもらう!

蒼天編極蛮神は、雲神ビスマルク武神ラーヴァナおじいちゃんと仲間たち(騎神トールダン&ナイツ・オブ・ラウンド)
魔神セフィロト邪竜ニーズヘッグ女神ソフィア鬼神ズルワーンの7
匹。  こら! 一応、神様なんだから~柱と数えなさい!\(-д-")
これらからドロップする鳥を全部集めると、新生編の麒麟のように鳳凰がもらえます♪

とりあえず、ひととおり倒すだけは倒しました♪(≧◇≦)

鳥もニーズにゃんとソフィア様以外はとれたので、あとその2羽で鳳凰が我が手に…!
最悪、99回倒せばトーテムで交換できるので、それぞれあと98回ずつ……あっ、胃が痛くなってきた(>_<)
というわけでよしP、もっと緩和して(-д-")

②ギャザクラのキープ装備をIL200にする!

現在のギャザラー・クラフターの装備は、PCの製作品でIL190(主道具・副道具は195)のHQ品に

マテリアを付けたものがおそらく最高峰だと思われます。
でもマーケットで買いそろえると●百万ギルとかするレベルなので、とても手が出せません(T-T)
一方、NPCから入手可能なキープ装備は最初IL180ですが、強化すると200まで上がって、↑のとそこそこいい勝負。
                                   ※IL190のHQ品にマテリア付けたほうが、IL200のノーマル品より優れているのです。。
別にギャザクラを極めたいわけでもないので、お金をかけずに時間をかけるほうを選択しました( ̄ー ̄)/~
ギャザラーは採掘・園芸の2職でそれほど装備枠も圧迫されないので、ジョブ固有のキープ装備。
クラフターはさすがに5職分は大変なので、頭・胴・手・脚・足は共通で使えるPC製作品を140万ギルくらいで調達。
腰・アクセ(耳・首・腕・指輪×2)はキープ装備が全ジョブ共通で使えるのでこちらを採用。(※)
残りの主道具・副道具・腰・アクセ(耳・首・腕・指輪×2)はジョブごとのキープ装備を集めることにしました。
                              ※2017/3/13訂正:キープ装備の腰・アクセは共通で使えるものでした。。
キープ装備はどうやって入手するかというと、採集や製作の際にアイテムを蒐集品にするアクションを使用して、
品質の高い蒐集品をNPCに納品することで、スクリップ(青貨)をもらい、それを貯めて交換します。
        ※蒐集品…よーするに、コレクターズ・アイテム。実用性はあってもなくてもどうでもよく、蒐集家にとって〝所有することに意義がある代物。
                いらない人にはまったくいらない。
すでにキープ装備自体はすべてゲットし終わっていて、今はそれを強化(IL180→200)する段階に入っています。

しかしこれがまた大変…(T-T)
強化するのに必要なアイテムをもらうのにもやっぱりスクリップ(赤貨)が必要なのですが、
青貨と違ってこちらには入手量に週制限(450まで)があり、計算するとあと8週間くらいかかりそうな感じです。。
まぁでも4.0までには終わる見込みなので、地道に頑張ろう…!

③死者の宮殿(ディープ・ダンジョン)のB200階を踏破する!

半年以上前にB51階~200階が拡張されてから、結局まだあまりやれていません(T-T)
B101階~はマッチングPTでは入れず、B200階までずっと同じ固定PTを組む必要があり、
FCメンバーとなかなか時間が合わないのですよね。。
B150階・200階踏破で入手できるようになるオーケストリオン譜と、ダンジョン内の財宝から出る
ブラックペガサス(マウント)を4.0までにゲットするのが目標です!
                       どちらもマケで買えることは買えるのですが…やはりそれなりのお値段。。

はい、ここからは近況報告です♪

~3/14まで開催中のひな祭りイベント(FF14ではプリンセス・デー)の報酬で、今年はなんとアイドルちっくなおされが
もらえましたw(°o°)w


 

昔のA●Bとかがよくこんなかっこしてましたね…      あれ、今でもしてる…?



歌って踊るダンスエモももらえました♪( ̄ー ̄)/~       しかしこれで敵を倒すことはできない模様…

そうそう、ひとつ前のパッチ3.55aで実装された新コンテンツ〝お得意様取引〟で、↑で書いたスクリップ集めが
ちょっとだけ楽になりました♪
このコンテンツは、クロの空想帳のギャザクラ版のようなもので、依頼主のNPCに指定された蒐集品を納品することで
信頼度を高めて(=お得意様になって)いき、それに応じてもらえるスクリップも増えていくという仕組みです。
                                                 イクサル族の蛮族クエとも似てますね~。



こちらが依頼主のシロ・アリアポーさん。クロちゃんの親戚…なのかな?
                   ってそういや、グリダニアの弓術士ギルドにもなんとか・アリアポーがいたはず…(-д-")
クロちゃんと違ってふつうの大人ミコッテですね~。

でも言動にはナシュちゃん(事件屋ヒルディブランドの助手)系の天然要素がふんだんに入っています( ̄ー ̄)/~
現在はまだシロさんだけが相手ですが、いずれ増えていくのではないかと思われます。
                         ほら、まだこんなに空きがある!↓





シロさんだけで赤貨40×6=240も稼げるのはほんとありがたい…(T-T)   ※1週間に最大6個まで納品可能。
……というのもですねー。。
採集の蒐集品はわりと簡単に終わるのですが、製作のほうは素材集めがけっこうたいへんなのです(>_<)
マケで買えばお金もかかるし、リテイナーはなかなかHQ品を採って(または獲って)きてくれないし…。
お得意様取引で納品する蒐集品はなんと、素材をすべてNPCが格安で売ってくれるので、めっさ楽ちんです♪( ̄ー ̄)/~
これでシロさん以外にも納品先が増えれば…よしP、はよ次!

あ、そうそ、このコンテンツやってるなかで、あの子どもミコッテの名前が判明しました!



はい、この子ですよ~。

なんか、広場で男子が駆けっこやってるのを眺めてる現場に遭遇しました。
となりのエレゼンぽいお姉さんは誰だか不明です。



シロさんとのイベントシーンに現れた子どもミコッテ…お名前はチャ・ケビちゃんでした~。   う…ちょっと呼びにくいな(-д-")



そしてこのセリフから察するに、ケビちゃんはFF14では珍しいボクっ娘のようです!w(°o°)w
ここで言ってる「お友達」がクロちゃんのことですね♪     ふふふ…そのお話は私が提供してあげたのだよ( ̄ー ̄)/~

あ、そういえばクロちゃんからまたミニオンもらいましたー♪



今回は〝蒼の竜騎士〟ことエスティニアンのアニキです!(≧◇≦)      今ごろどこを旅してるんでしょうね~この人も…( ̄ー ̄)/~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第08MS小隊

2017-02-28 09:35:55 | FF XIV

ねこだって群れることはあるんです

先に言っておきますと、ガンダムの話ではありません(^^;
ちゃんとFF14のお話です。

今を遡ること約5ヶ月前のパッチ3.4で実装された〝冒険者小隊〟
光の戦士の活躍を見て志願した冒険者を組織して、GC(グランドカンパニー)から与えられる様々な任務をこなして
小隊員の冒険者を育成し、小隊をレベルアップさせていくというコンテンツです。
最初は3人からスタートし、週〆の攻略手帳(※)のどれかを達成するとランダムで志願者が現れます。

  ※1週間に1回、たとえば「IDを5回クリアする」「HQ品を20個作る」など、決まった目標を達成することで
   ギルやMGPや経験値が得られるというものです。金策とLv上げにもってこい!

志願してくる冒険者は、ヒューラン・エレゼン・ララフェル・ミコッテ・ルガディン・アウラのいずれかの
種族のキャラから毎回ランダムです。キャラによって初期職業は決まっているようです。
小隊員は最大で8人まで増やすことができます。9人目からは入れ替えとなります。
入隊を断ることもできますので、好みの種族だけを集めたりすることもできます。  ←ここ重要。テストに出ます( ̄ー ̄)/~
職業は、軍票と交換のアイテムを使用することで任意のものに変更できます。
その気になれば盾オンリーの小隊を作ることも可能。ただし、ジョブチェンジする際はLvが1コ下がります。。
Lvは現在は最大で50。Lvが上がると冒険者の装備もランクアップしていきます。Lv50弓術士だとこんな感じ。↓



この装備…なんかどっかで見た記憶はある…けどもう名前は覚えてないや(^^;
キャラによっては独特な(たとえばトナカイスーツとか)恰好をした方もおられます…(-д-")

そして、もうみなさんなんとなくおわかりのように、私が組織するからには当然、我が小隊はこのような
メンバー構成となります( ̄ー ̄)/~



名付けて、〝第08MS小隊!!   ※注:「MS」は『モビル・スーツ』ではなく、『ミコッテ・ソルジャーズ』です。

とりあえず8人まで増やした後、少しずつ入れ替えながら5ヶ月かけてやっとここまできました…(-д-")
あと1人入れば完璧なのですが、たぶんここでストップかなぁ…?   ちょっとわかりにくいですがササシュ以外全部ミコッテなのです♪

というのもですね。↑の画像の右側にあるようにキャラごとに「ジンクス」というものがありまして、
任務をこなした際にランダムで目覚めるようなのですが、特定の条件で自分の能力が強化されたり
経験値を多く獲得したり、またアイテムやスクリップ、さらにはMGPをゲットしてくるものもあったりします。
                                         なんだ、ゴールドソーサーで遊んできたのか!? その人はっっw(°o°)w
小隊にはランクに応じて簡易任務・通常任務・特殊任務という3段階に分かれる任務が与えられるのですが、
特殊任務をこなすには能力強化系のジンクスが欠かせません。
ジンクスは通常、指定された条件を満たさなければ発揮されず、また満たしていても「●%の確率で」という
ものもありますが、通常任務・特殊任務のなかには「ランダムボーナス」といって、特定の種族や職業の人の
ジンクスを100%有効にしてくれる場合があるので、そういうのを狙って達成しやすいミッションを選んでいきます。

冒険者のステータスはシンプルに3つだけ。身体・精神・戦術練度です。
タンク職は身体が、魔法職は精神が、物理DPS職は戦術練度が優れているといった感じですね。
これとは別に小隊全体の総合能力というのもあって、1日3回までできる訓練によって、どのステータスを
強くするかのバランス調整が可能です。
任務にはそれぞれ、達成に必要な身体・精神・戦術練度の数値が定められていて、任務に送り込めるのは最大4人まで。
その4人のステータスの合計数値に、任務に合わせて訓練で調整した小隊全体の総合能力を加えたものが
任務の要求値を上回っていれば、任務達成率が100%となります。
                       ちょっと下回っていても達成できる可能性はあるようです。私は小心者なので確実なやつしかやりませんが。。
……で、見てください! どうですか、この素晴らしいジンクス構成はっ!
各職業の強みを伸ばせるように獲得したジンクスと職業をマッチさせつつ、ジンクス発動条件を満たしやすいメンバー構成!
種族指定のランダムボーナスはほぼ捨てていますが、職業はバラけさせていますので、毎回どれかは引っかかります。
特に1人だけ残したララが秀逸なんです( ̄ー ̄)/~
最初見たとき、なんだこの条件…って思ったのですが、このようにほかが全員同種族ならば、常に条件を満たせます♪
                                                    これに気づいたとき私って天才だと思いました…
しかもジンクスで得られる効果がギャザラースクリップ入手というのがまた素敵♪(≧◇≦)
まぁ、もしミコッテの誰かが同じ条件で同じような効果のジンクスに目覚めたら入れ替えちゃうでしょうけどね(^^;

そんなこんなで、ねこ科の王国特殊部隊は日々エオルゼアで任務を遂行しております…!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光の戦士はダンスでも敵を倒せます

2017-02-25 20:37:07 | FF XIV

そういえば振り付けって誰がやってるんだろう…?(^^;

ふぃー危ない危ないっ。また月イチ更新じゃなくなるところだった…( ̄ー ̄)/~

さて、1月に行われたアップデート、パッチ3.5から1ヶ月ちょっとが過ぎ、間もなくパッチ3.55a
来ようとしています。(2/28!)
……なんで「a」なのかというと3月上旬に「b」があるからだと、こないだドイツはフランクフルトで
開催されたファンフェスでよしPが言っておりました。

3.5のコンテンツのなかから、今日は蛮族クエの締めくくりをご紹介します!
2.xシリーズ(新生エオルゼア)でも、5つの蛮族クエをコンプリートすると最後にファイナルクエがありましたね。

※過去記事はこちらをどうぞ~♪
蛮族クエストコンプリート!」(2014/9/27)

3.xシリーズ(蒼天のイシュガルド)も同様に、バヌバヌ・グナース・モーグリ&ドラゴンの3つ(種族としては4族)
すべてやり終えると、ラストクエが受けれられるようになります。

■ストーリー:ある日突然、ドラゴン族の1人が暴れ出して人を襲い、どこかへ飛び去ってしまいます。
4族で協力して原因を探っていくうちに、怪しい人物が裏で関わっていることが判明。
ついにその人物を見つけ出しました…!


──アバラシア雲海、ヴール・シアンシラン。



えっと…天気はたしかにいいけど、ここ別に温泉じゃないし、けっこう高度あるから寒いと思うんですけど…



ザバッ…と水音を立てて立ち上がる男の後ろ姿…んんー? な~んかどっかで見たような…??
と、男がこちらを振り返り…、



ここでなぜかカメラが下からなめ上げるように(-д-")
いや…うん、もうわかったよ。。あのヒトだね…



やっぱりねー。死んでなかったんだねー。ナザ・ア・ジャーブさん…。



片目閉じてますが、別に傷のせいで失明してるとかではありません。単なるファンサービスのウィンクです。
このあとちょろっと会話シーンがありますが、今回そこはあまり重要でないので飛ばします( ̄ー ̄)/~



おおっと!? 突然なにやら赤々と燃える闘気(のようなもの)をまとったバヌバヌ族が乱入してきました!
さっきの男はこの隙に逃走してしまったようです…が、そんなこと気にしてる場合じゃないっっ(>_<)
この猛り狂った赤いトリさんたちをどうにかして鎮めなければ…!

  逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…!!

覚悟を決めたいときはこれか、本能寺で信長さんが言ったという「是非もなし!」に限りますね( ̄ー ̄)/~
                                           ※意訳:こりゃどーしよーもないわ!
──そのとき、ラクレスの鶏肉に対するねこ科の捕食本能が燃え上がり、全身を紅蓮の食欲が包み込んだ…!



  うぉぉぉぉぉー! 今日の晩ご飯はおまえかぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!
                      ※フ●ーザ様にクリ●ンを殺されたときの孫●空のような感じで言うとぴったりです。



な、なんと…!w(°o°)w
ラクレスのスーパーサ●ヤ人化を受けて、仲間のバヌバヌさんまでもがスーパーバヌバヌ族…!
しかし相手もスーパーバヌバヌ族。ましてや3人(3羽?)! そう簡単には決着はつきません。
こうなったらもう、神の気をまとうしかない…!
そう、スーパーサ●ヤ人ブ●ーに!





<太陽と月の舞>
■踊り方:①前・左・後ろ・右と2カウントずつ計8カウント、両手をバンザイし片足で交互にケンケンする
       はっぱ隊ダンスで1回転。




②顔は正面、身体は右に向けて片足立ちのモンキーダンスを4カウント。



③次の1カウント目で正面を向いて両手を胸に持っていき、次の1カウントで大の字ジャンプ。



④最後の2カウントは胸を叩くドラミングで〆る。 →①に戻る

──2人の舞いに神の気を感じ取ったバヌバヌ族は戦意をなくし我先にと逃げ出していった…

後ろで見ていたグナース族:なんやねん、これ…バヌバヌ族ってアホなんちゃうか…

こうして危機を脱した(ラクレス的には晩ご飯を逃した形。。)一行は、先ほどの黒幕の男を再び追跡します。
薬物によって自我をなくして暴れていたドラゴンも仔竜の懸命の咆哮で我を取り戻し、追い詰められた男は…、



飛空艇で逃げるという前回と同じパターン!



いやいやいやいや! ダメでしょ! 学習能力ないのですかあなたは!?



おもむろに銃をかまえたグナース族:まぁ、100ヤルムってところか…風は…ないな、よし…

  ズキューン……!



  ドッカーン…!

ラクレス:た~まや~♪(≧◇≦)



ナザ・ア・ジャーブ:おまえはデュー●・東郷かぁぁぁぁぁっっ!
ラクレス:や、次●大介かもよ?
グナース族:(どっちでもねーわ!)



うーん、さすがにアジス・ラーで落っこちてったら死ぬ…よね。
これでもし4.xシリーズでも出てきたらちょっと恐ろしいほどの生命力としか…(-д-")





最後はみんなで仲良く輪になって太陽と月の舞を踊って終了ー♪

もうあといくつかパッチ3.5のネタを書こうと思ってたのですが、だいぶ長くなっちゃったのでいずれまた(^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加