アーバナ買い出し紀行 (イリノイ大学留学日記)

わけいってもわけいってもトウモロコシ畑、イリノイ州シャンペーン・アーバナでの学生生活日記。

あきのひ

2005-09-18 12:25:47 | 生活全般
東京はまだまだ残暑で暑いのでしょうか? 当地は先週の中ごろから涼しくなってきました。ただ暑いのが終わると一気に気温が下がるのもこのあたりの特徴で、昼は25℃ほどで快適ですが、夜は12~15℃ぐらいになり、肌寒い感じです。これから10月末ごろまでは暑くもなく寒すぎもしない気候になるはず。もっとも10月でも突然0℃に下がったりすることもあるので注意しないといけません。

あと、シカゴで電車事故があった模様。この記事では市内のどのあたりで発生したのかはっきりしませんが、CNNの記事によると中心部からはやや離れているようですね。

値上げ下げ

2005-09-17 09:58:47 | その他・わからない・無回答
成田空港の着陸料を値下げする、ということで、これでシカゴ-成田が安くなればいいんだけどなあ。燃料の価格が上がっているからあまり変わらないような気もしますが。

燃料が高いといえば、ガソリンの値段もなかなか下がらないので、Gas Rebate(ガソリンの購入代金の何%かが還元される)のつくクレジットカードでも持とうかと思っているんですが、SUVとかならともかく、1回の給油で$20ぐらいのうちの車で還元率5%程度だと年に1000回とか給油しないとまとまった額にならないのか。そんなに給油するかいな。

今日は学部の写真撮影がありました。学部事務所とかホームページに飾る全員写真なんですが、卒業アルバムのクラス写真とはちがうので、いなかった人の写真が右上に入ったりはしません。そういえば去年も同じような写真撮ったけど、結局見てないな。

リンク3題

2005-09-16 06:50:08 | その他・わからない・無回答
iPod nanoいいなあ。でもいま持っているまったく同じ容量のMP3プレイヤーにはまったく問題がないので、買い換える理由はまったくありませんが。

iPodといえば、iTunesに対応した携帯電話がアメリカで発売されました。私の使っている携帯電話会社には機種が提供されていないので残念。いまのところCingular Wirelessへの独占提供です。

最後はまったく関係ないですが、「ステラおばさんのクッキー」のステラおばさんは、私が学部生のとき通っていた大学の学科長に微妙に似ている。

かべがみ

2005-09-15 11:18:03 | その他・わからない・無回答
大学のホームページをなんとなく見ていたら壁紙を配布しているページを発見。右上の雪景色のと、その下のQuadのはなかなかいいかも。どうも私は空を広くとった構図が好きなようです。自分で撮る風景写真もこんなのが多いし。

約1ヶ月ちがい

2005-09-14 13:12:16 | 野球・他スポーツ
西武は松坂の誕生日白星で3位浮上しましたが、4位オリックスとはまだ0.5ゲーム差なので予断を許さない状況です。プレーオフには出てほしい。

しかし、松坂が誕生日ということは自分の誕生日ももうすぐなんだな。忘れかけてた。ちなみに同い年です。

ところで、今日も今日とてテニスをやっていたらついに運動靴のつま先に穴があいたのでネット通販することにしたのはいいけれど、手元に着くまでに1週間ぐらいかかりそう。日本と違ってアメリカは広いからしかたないんですが。amazon.comでも配送料無料のオプションにすると1週間ぐらいかかるし。(日本だとそれでも翌日~2日後には届いたはず。)

全米オープン

2005-09-13 14:34:47 | 野球・他スポーツ
テニスの全米オープン、女子はケガから復活したクライシュテルスが初のグランドスラム優勝を果たしました。男子は、今大会粘りのテニスで勝ち進んできたアガシも及ばず、結局フェデラーが優勝。サーブも速いしオールラウンダーだし、まさに最強という感じですが、倒せるプレーヤーはいつか現れるだろうし、その出現もまた楽しみです。

私は夏休みからこっち、学部の先輩と週3回ぐらいのペースで激しくテニスをしていたら靴(ランニングシューズ)が壊れてきました。やっぱりちゃんとしたテニスシューズじゃないと駄目だな……。

BBQ

2005-09-12 12:50:17 | 生活全般
今日(日曜日)は学部の親睦バーベキューでした。うちは大学院生全員で50人ほどのちいさな学部なうえ、上の学年の人はほとんど来ていなかったので20人ぐらいでまったりと。Champaignにある公園でやったのですが、天気もよかったので、ほかにバーベキューをしているグループや家族連れもけっこういましたね。

サウンドステーション

2005-09-11 10:02:49 | その他・わからない・無回答
先週、自宅アパートにケーブルインターネットが通ったのですが、ルームメイトと接続をシェアするために必要だったルータを今日やっと買いにいき、自宅でのネット接続が毎日使えるようになりました。便利。これでHサイト巡回も堂々とできます。しないけど。

それよりも、Yahoo! Japanがはじめたサウンドステーションというサービスを家で使ってみたかったので、さっそく試しているところです。インターネットラジオのような感じで音楽の配信(無料)をしていて、CMもDJもなしでだだ流しなので勉強しているときのBGMなんかにいいかも。自分が持っているCDとか音楽ファイルだけだと飽きることもあるし、違ったジャンルの音楽が聴きたい、というときもあるし。ジャズのチャンネル分けがもっと細かいとなおいいんですが…。

スポーツ2題

2005-09-09 04:28:04 | 野球・他スポーツ
最近松井稼頭央がちょっと活躍しているので嬉しいんですが、メッツは全然勝てません。昨日はケーブルのスポーツ専門局ESPNで珍しく(アメリカでは地元チームじゃないと中継ないことが多い)メッツ-ブレーブス戦をやっていたので途中から観戦。9回に2-1を追いつかれ、10回表に勝ち越したもののその裏に無死満塁にされて、高津が2アウトまで取りながら最後は左中間に運ばれてサヨナラ負けでした。

話変わって、テニスのUS Openは準決勝まで来ました。男子の決勝は順当にいけばフェデラー-アガシかな? 女子はアメリカ勢が消えてしまいました。ピエルスとかクライシュテルスとかちょっと懐かしい(?)あたりに頑張ってほしい。

ファーマーズマーケット

2005-09-08 07:04:52 | 生活全般
そういえば、先週の土曜日にはパーティのための買い出しもあったので、初ファーマーズマーケットしてきました。UrbanaのLincoln Square Mallの駐車場で、春~秋にかけて毎週土曜日朝に開かれているのですが、土曜日朝という時間帯は基本的に起きられなくていままで行ったことがなかったのです。季節の野菜しか手に入りませんし、値段はスーパーマーケットに比べると高いこともあるのですが、新鮮さではいちばん。

アメリカのスーパーマーケットの食品は日本に比べるとかなり安いですが、品質はやっぱり??というものも多いですし。日本の物価高はよくないことだけど、Walmartの安さを無闇に賞賛するのもどうかと思うのですよ。