アーバナ買い出し紀行 (イリノイ大学留学日記)

わけいってもわけいってもトウモロコシ畑、イリノイ州シャンペーン・アーバナでの学生生活日記。

いちぬけた

2005-09-30 11:43:58 | 野球・他スポーツ
日本では阪神がセリーグ優勝しましたが、メジャーリーグはホワイトソックスがアメリカン・リーグ中地区優勝。ワイルドカード争いはヤンキース、ボストン、クリーブランドに絞られました。クリーブランドは中地区なので、ワイルドカードを逃したらあとがない。ヤンキースとボストンは同地区なので、1位を逃すとクリーブランドにワイルドカードを持っていかれる可能性が。ということでしばらく面白そうです。しかも最後のほうに直接対決が残ってたりするのです。

日本のセリーグも、3位横浜と4位ヤクルトが最後に直接対決を残していたりしてある意味面白そう。

10℃以下

2005-09-29 12:25:00 | 生活全般
明後日の予想最低気温が40°Fと出てるので、明日の夜からそれぐらいに下がるということ。40°Fは摂氏にすると約5℃です。ついに来た10℃以下。10月になると零下になる日も1日ぐらいあります。まあ、12月になるとほぼ毎日零下ですけど。東京での冬物は当地では秋物にしかなりません。特に上着は。

言語明瞭だけど

2005-09-27 13:30:27 | 生活全般
今日は授業がひとつ休講だったのでちょっと余裕があったものの、今週の木曜日までに読むべき本がかなり意味不明で疲れる。原語がドイツ語の本なんですが、翻訳が悪いのか、もともと意味不明なのか。日本語で読めばもうちょっとよくわかるのか、それとも余計意味不明になるのか。(学術書のばあい、私は後者なことが多いです。英語で読んでわからないものは日本語で読んでもわからない。)しかしドイツ語は読めないしな。

秋の駐禁切符

2005-09-26 06:10:53 | 生活全般
今日は一日中ひどい天気です。風が強かったり、雨が強かったり、両方だったり。日曜日なので外に行かなくてもいいのが救いですが、洗濯はしにいかんとな。

先日、車をうちのアパートの前の木の下の駐車スペースにとめておいたら、落ち葉がいちまい、ちょうど駐禁切符をつけられるあたり(フロントガラス右端か左端のワイパーの下)にはさまっていました。木の種類はよくわかりませんが、子供の手のひらぐらいの大きさのある葉でした。

落ち葉を「秋の手紙」とかいうと詩的っぽいけど、「秋の駐禁切符」などといってみても詩にもなんにもならない。

ハリケーン

2005-09-23 11:47:40 | 生活全般
New Orleansに甚大な被害をもたらしたハリケーンKatrinaに続き、こんどはカテゴリー5(非常に強い)のハリケーンRitaがテキサスに接近中です。メキシコ湾岸には石油精製施設などが集中しているので、Katrinaの直後もガソリンの値段が高騰したのですが、テキサスには特に石油関連施設が多いので今回も似たような事態になりそう。

New Orleansは街の地理的な条件(ほぼ全体がゼロメートル地帯)から被害が拡大したので、今回Ritaがテキサスに上陸した場合でもそこまでの被害は出ないと思われますが、住民の方々の安全を願っています。

換毛期

2005-09-22 13:02:08 | その他・わからない・無回答
もう10年ほど前のことになるのですが、「科学朝日」という現在は休刊になってしまった雑誌の読者投稿欄で、「人間には発情期があるのか」という議論がしばらく話題になっていたのをなぜかいまだに覚えています。投稿者のかたに学校の先生が多かったのか、生徒の誕生日のデータを使って統計的に検討したものが多かったのですが、結論としては、データ集団がそれほど大きくなかった(せいぜい学校の1学年)ため、誕生日がある時期に集中するのは統計的な誤差の範囲内、ということで、「人間には発情期がある」ことの証明にはならない、となったと記憶しています。

話は飛んで、じゃあ人間に「換毛期」はあるのか? と最近思いまして。犬や猫のように冬毛と夏毛が生え変わる時期があるのかどうか、ということですね。家に飼い犬飼い猫がいるとその時期は大変なんですけれども、なぜそんなことを思いついたかというと、私、かなり髪が抜けるのです。長毛種の犬とタメをはるぐらいに。カーペットをコロコロで掃除するとかなり大量についてきます。もともと髪の量は多いので、薄くなってきているわけでもないのですが。

で、この落ちる髪の量って季節によって変わるのか? というのが疑問の原点になったわけです。証明するには毎日床掃除して髪の毛だけ集めて量を比較すればいいような気がしますが、まあ、そんな面倒なことは長続きしないでしょう。それにたとえ私に抜け毛が減る時期増える時期があったとしてもほかのひとでも同じとは限らないですし。

長いわりにはどうでもいい文章ですねこれ。

ポストシーズン

2005-09-21 14:09:04 | 野球・他スポーツ
メジャーリーグはアメリカン・リーグの東地区で首位ボストンと2位NY(ヤンキース)が0.5ゲーム差、中地区で首位シカゴ(ホワイトソックス)と2位クリーブランドが3.5ゲーム差とポストシーズンをかけた戦いがおもしろくなってきました。クリーブランドは今日シカゴとの直接対決に勝てば1.5ゲーム差にまで迫れたのですが、シカゴが延長サヨナラ勝ち。さらに、この4チームの中で地区優勝できなかった2チームのうち片方がおそらくワイルドカードでポストシーズン進出となるので、なおおもしろくなりそう。いまのところNYとクリーブランドのワイルドカード争いはクリーブランドが0.5ゲーム差でリードしています。

でも個人的にもっとも気になるのは日本のパリーグの3位争い。残り5試合(西武)と6試合(オリックス)で1.5ゲーム差。しかも最後の2試合で直接対決というのがすごいですね。ただ、その前に西武は2位ロッテの追撃で1位確保が危うくなってきたソフトバンクと3連戦、オリックスは先日西武に負けてプレーオフが消えた日本ハムとの4連戦なので、カード的にはオリックス有利? ただ西武は引き分けがないので、最悪最後の2連戦を両方とれば3位になれるのではないでしょうか。(計算あってる?)がんばれ。

秋雷の襲来

2005-09-20 09:03:43 | 生活全般
今日は朝方(未明)に1回雷雨がきて、そのあと昼間はいい天気だったものの、午後5時ごろ、ちょうど授業が終わる直前に突然激しい風とともに雷雨が再来襲。それは30分ぐらいであがったので合間を縫って帰宅したのですが、いま(午後7時)また雷が鳴っています。大気の状態が不安定なのだな。

でも、いったん町の外に出てしまうと東京などとはちがって地平線が遮られていないので、彼方の晴れている部分とかまで見えるのが不思議な感じです。遠くの落雷とかも見えますが。

ちなみにタイトルの最初の熟語は春雷(しゅんらい)にならって「しゅうらい」と読んでください。おやじギャグ。

おつきみ

2005-09-19 11:58:52 | 生活全般
そういえば昨日は満月でした。中国、台湾では年間行事を陰暦でおこなうので、中秋の名月は昨日だったんですね。先々週行ったシカゴのチャイナタウンとか、今週末行った地元の中国系食料品店ではどこでも月餅の箱を平積みで売っていました。(月餅は中秋の名月を祝って食べるものです。日本だとコンビニでいつも売ってるような気もしますけど。)しかし、月餅って意外と高い。アメリカだからなのかもしれませんが、ちいさいのでも10個入りで20ドル、大きいのだと1個5ドルとかしますよ。まあ、縁起物(日本でいうところの鏡餅みたいなもの?)なので多少高くていいものなんだとは思いますが。

なんだか、月より月餅、花より団子のような記事になってしまいました。あ、今日の夜運転中に見た月はきれいでしたよ。と、とってつけたように。