梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

海賊版・ゆずすこが出来るまで

2013-01-27 | たべもん
いやはやーーー、本日は晴天なりィーーー♪

営業マンS君のお引越しも済み、、、
何もかもが(?)晴れ晴れ~~!!!!!


午前中は掃除と洗濯と【ゆずすこ】ごっこ、
午後はクックと共にお昼寝ごっこで過して、
やがて道路に積もった雪は融けた模様かな。


──────────

さぁ~~て、ゆずすこ日和と決めた本日は、
ゆずすこ、すこすこ♪ゆずすこ、すこすこ♪


まず、これ。




坂本冬美似さんのお母上お手製、、、
激辛・葉唐辛子の塩漬け!

坂本冬美似さんのお母上はこれを、
主に大根漬けにご使用とのことですが、
私は私で自由に使わさせて頂きましょう!

全部を使うと多過ぎですから(まじ激辛)
お箸で、3~4つまみ分ほど。


そうして、ノムさん家の柚子果汁100%。




写真、かなり極彩気味です。眩すぃ~~?


この柚子果汁は、紅茶に入れて仕事に持参、
夜な夜な飲む焼酎のお湯割に数滴などなど、
とても重宝しておりやんす~~。


あとは、、、


自家製の柚子胡椒(柚子+唐辛子+塩麹)と、
葉唐辛子の塩漬けと柚子果汁をフープロで、
一気にガガガーーーーーして。。。





それらの量に対してほぼ同量の米酢と混ぜ、
いささか簡単過ぎではございますが、完成♪






このサイズ瓶(何mlだ?)、約半々の配合。

元々はレモン果汁の瓶に、柚子果汁を入れ、
そのまんま洗う事なく、海賊版ゆずすこ用!

ですから、、、消毒要らずで楽チンで~す。


よ~~くかき混ぜて、鍋料理に使いませう♪

惜しみなく、ふんだんに使いませう!!!!


セレブじゃないのに、セレブ気分でイコー。


お味の感想は、また後ほど・・・



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿