梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

夏休みの課題〈3〉梅仕事(他)

2011-08-14 | うめのもん
お暑ぅ~~ごぜぇ~ます。

今日ってもしかしてBBQ大会?と、恐れていたのですが、
ゆうべ届いたT君情報(メール)で
社長ファミリー&チャイニーズは昨日も今日もお仕事だと知り、
ふぃ~~やれやれ、、、といったところです。お疲れさま、、、




さんさんと降り注ぐ太陽に感謝し、今日も梅を干す人。

その後、私は昨日作っておいたスイカゼリーを食べるのが、
ずーーっと、ずーーっと、楽しみでございましてーーーん。




スイカ果汁100%弱(?)のスイカゼリー!
カタチは不細工ですけど、味はめっちゃオイスィ~~。
ゼラチンを溶かす用に少しの水と、甘味追加でキビ砂糖を少々。

なんでだか赤い部分と半透明のところが出来ました。

T君や鉄砲玉がいたら、「食べてどうぞ~~」と分けてあげるのに、
居ないから仕方がないや、独り占めしよう。イッヒッヒッ。


で、今日は更にまだやりたいことが待っておりまして。
休みだと思うと、アレもコレもやりたい欲張り人間になるのです。

今年の節分に買うた焼き海苔が未開封のまま忘れ去られていて、
いや、あの、節分に恵方巻きを作って食べたのですよ。
ただ、、、あのぅ、、、せっかく新しい海苔を買うたというのに、
引出しの中にまだ海苔が残っていたのでした。(*゜∀゜)

ででで、古いのから先に使わねばなりますま~~いと判断し、
結局、新しい海苔は使い途のないまま、半年間放置・・・

このまま放置し続けるワケにはいかんでしょ?ってことで、
海苔を一気に消費するにはどうするべきかを考える日々でした。

佃煮ってのも候補に上がっていたのだがーーー、
【韓国海苔】を作ることにしたのです。

普通、海苔に胡麻油を塗って、塩をパラパラとまぶして焼くところを、
梅仕事の延長で、塩の代わりに『梅酢を使おう!』っと。




海苔を半分に切って(折り曲げてから、手で切ります)、
胡麻油よりも先に刷毛で梅酢を塗ります。

その次に、同じ刷毛で胡麻油を塗ります。

梅酢も胡麻油も、塗るのは裏面(ザラザラした方)のみ。

これを弱火にかけたフライパンでサッと焼いていきまーーっす。

暑いけど、頑張りまーーーっす。




海苔用の平べったいタッパに入れて、乾燥剤も入れて、完了。

一度にたくさん作ったので、冷凍庫に仕舞いました。
でも美味しいからすぐに食べ切ってしまいそ~~。
今日は、魚の刺身を巻いて食べました。満足、満足。

午後からもうひとつ頑張ったことがあります。
長くなったためここらで、一旦、アップします。。。


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿