梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

自家製ポークランチョンミート(レシピ編)

2009-03-14 | たべもん
わ~~~い
めーーーっちゃハリキリ坊主してレシピをまとめました。
ランチョンミート作りに興味のある人もない人も、
お楽しみ頂けますように・・・

    

+++++材料+++++


☆ポイントアドバイス☆

【肉について】
豚肉は、適度に脂身のあるバラ肉がよいそうです。
私は今回はモモ肉を使いました。超安かったので。
バラ肉オンリー、バラ肉+他の部位、豚+鶏肉等々、
お好みとお財布のご都合で決めていいと思います。
因にモモ肉100%は、肉肉すぃ出来になりました。

【塩と香辛料について】
塩は肉の重量の2%です。
香辛料はこれより多く入れない方がいいと思うので、
邪魔クサイけど、計量する事をオススメします。


+++++作り方+++++


☆ポイントアドバイス☆
24時間が23時間や25時間になっても何ら問題ないけど、
最後の冷凍庫で1時間は、必ず守ってください。
肉がカキンコキンに凍っては台無しになりますから~。
「さぁ、やるぞッ!」と思う1時間前に冷凍庫へ・・・



☆ポイントアドバイス☆
玉葱は小さめに切ってからフープロへ入れる、
玉子は卵白のみの方がよろすぃかも?その場合、2個分。
片栗粉よりコーンスターチの方がもっとよろすぃかも?



☆ポイントアドバイス☆
一度にガーーーするのは無理ですからね。。。
この分量で私は、4回に分けてガーーーしました。
各々お持ちのフープロサイズに合わせてどうぞ~。



☆ポイントアドバイス☆
ラップで包む時、ジップロックに入れる時、
難すぃけど必死のパッチで空気を抜きましょう。
ここが一番の難関かと思われます。(他は簡単)



☆ポイントアドバイス☆
火入れと言うよりか、低温殺菌みたいな工程です。
75度C以上になったらたぶん失敗する気がします。
どぉ失敗するのかと言うと(私の素人予想です)、
出来上がりがカチンコチンになっちまう?ような。
あと、くれぐれも湯からブツが浮き上がらぬよう、
昨日のアップ写真をご参考に、工夫してください。



☆ポイントアドバイス☆
おめでとうございます、ありがとうございます。
これで完成です。意外に簡単でしたね!
十分に冷してから、料理に使ってくださいねぇ。

    

フーーーーーッ。やたら長いレシピ編、
最後までご覧頂き、ありがとうございましたー。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブタブタコブタ! (リンダうさぎ)
2009-03-15 15:34:00
ブタのコンセントが可愛い!
楽しいレシピありがとう
返信する
お腹が空いた、ブーーー! (カッP)
2009-03-15 16:06:01
超~~簡単やから頑張らなくても出来る筈。
で、これまたハワイアンカフェ'sメニューに
仲間入りさせて、どうぞっ♪
返信する
はじめまして♪ (ちゃぼた)
2009-05-04 12:42:05
ランチョンミートの検索で飛んできました。作り方を見ながら、さっそく作ってみました。色は悪いんですが、やたら、美味しかったです。ありがとうございました。
返信する
はじめまして! (カッP)
2009-05-04 13:21:41
>ちゃぼたさん
ランチョンミート、お役に立てて嬉しいです。
色は私のもキレイではなかったです。
そこはまぁ手作りって事で。。。
作ってみると意外と簡単でしたでしょ?
返信する

コメントを投稿