きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

Wカッタウェーのウクレレ 41

2017-03-09 00:25:37 | ウクレレ製作

毎日、少しずつ塗装をしてきた制作中のウクレレは、一応ここで塗装を終わりにしました。
全てを書いてはいませんが 、何度か黒を塗った後クリアーも複数塗りました。

まず、リペア中のウクレレの報告から。
牛骨の材が届きましたので、元の形を参考に削って行きました。
材は棒状の牛骨です。 
 
オリジナルは樹脂かセラミックのような感じです。
   
大体の形ができたら 、溝を作ります。
まずは目立てヤスリで切る感じでそれをナットファイルというヤスリでUの字の溝にします。
 
まだ溝のない状態です。
作業は割愛して、大体の形に磨き上げた写真です。
    
サドルも調整中です。
ナットの細かい調整をこれからします。
 
必ずこの様にマスキングします。

さて、制作中のウクレレの報告です。
        

ここからは磨き込んで綺麗に仕上げします。
その後、ブリッジ接着ですが、、フレットの調子が変なので、それ直してからです。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wカッタウェーのウクレレ 40 | トップ | Wカッタウェーのウクレレ 42 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調不良 (しの)
2017-03-09 20:57:01
おひさです。

毎年のことながら、花粉の季節となりました。
11月にちょっち入院して以来、今市です。
さて、製作中のウク、おもしろそうです。
生音より、PUでの音が優先ですか。
ウクレレのリッケンバッカー?
しのさん。 (きま)
2017-03-09 21:02:44
家にあった余り材と、前に作ったネックを削り直して流用。
生でも音は出るでしょうけど、、たぶんペンペンという音かな。

どうなるか、、実際、この形で製品となっているものがあって、先日ウクレレ展で弾かせてもらいましたが、かなりの完成度でした。

自分は、まぁお遊び程度で。

コメントを投稿

ウクレレ製作」カテゴリの最新記事