きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

Wカッタウェーのウクレレ 11

2017-01-03 00:15:01 | ウクレレ製作

新年に成っても相変わらずですが、犬の散歩と食事制限の日々です。
昨日は、息子や娘の夫婦が来ましたので、多少は正月らしく過ごしましたが今日からは通常生活に戻ってしまいました。

息子に貰ったお土産はダイエット、こんにゃくのラーメン他でした。

さて、午後から少しウクレレ製作の続きを始めました。
変形なウクレレを作る時、どうもトップ側が捻れてしまう事があります 。

上下非対称で組上げて行く時にいい加減なもので、そうなってしまうのか。
 
そこでまず平らなところへ紙ヤスリを置き 、そこでトップ側を磨いてみました。
 
思った様には行きませんでしたが、思いついた事はなんでもやってみる事にしています。

次にサイドの割れ止めを数カ所に貼ってみました。
 

次はトップの力木を少し削りました。
 
ネックも前に作った時は随分太く削ったもので、、可成り無駄な太さで弾き難かったので、ちょっとずつナイフで削っています。
    
ヘッドはもうそれ程削れないので、微調整しています。

 
これはネットで買ったピックアップの説明書、ダウンロードして自分でプリントします。
   
ピックアップのアッセンブリーを付ける場所は裏側を補強しました。

本日は以上です。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wカッタウェーのウクレレ 10 | トップ | Wカッタウェーのウクレレ 12 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウクレレ製作」カテゴリの最新記事