鈍いなまくら刀で社会を斬る!

デザイン・サッカー・世の中など思ったことを(出来るだけ)冷静に、(極力)論理的に

ニッポンスゴイデスネー教からの改宗

2018年02月15日 00時51分49秒 | 考え事
JDIが3Qまでの累積で1,000億円の純損失だった。
「iPhoneに他社の有機ELが使われた」かららしい。

他社とは、Samsungであるが、多分、次はLGが使われるだろう。
残念ながらJDIはAppleの「下請け」になることはできなかったようだ。

色々な記事でiPhoneに「部品を供給」と書いてある。
例えば「iPhoneのカメラアクチュエータをアルプス電気が供給」とかだ。
この書き方が「匠の技至上主義」を信じる
「ニッポンスゴイデスネー教」の琴線に触れるのだろう。

しかしながら、これをビジネス的に言わせてもらうと
「アルプス電気はAppleの下請けです」という表現が正しいものとなる。

例えば、もしアルプス電気が供給しなければミネベアミツミに行けばいいし、
Samsungが供給しなければ、LGに行くし、LGもダメならJDIに行くだけ。
全体をデザインしているAppleは全く困らない。
つまり、このような関係性を美しい日本語で言うと「下請け」と言う。

このご時世「ニッポンスゴイデスネー教」信者の皆さんには
残念なお知らせだが、日本だけしか作れない部品とか、
いつまでもこの会社だけしかつくれない部品など存在しないのだ。

だから、Appleのように製造をやめ、全体をデザインする業態にトランスフォーム
するのか、それとも製造業という枠組みを死守してSamsungのように
性能が良く安価な部品を大量供給するのか、特別な性能の部品を開発し続けるのか、
それとも部品を効率良く製造するための設備をつくるのか。

はたまた、完全に国の産業を数学方面に舵を切ってプログラミングとか、
計算科学の方向性にいくか。

兎にも角にも、「ニッポンスゴイデスネー教」から改宗し、
下請け根性を捨てないと、って思うのは僕だけだろうか。

コメントを投稿