藤原宏美のまいどおおきに!

関西を中心にタレント活動をしています。松竹芸能所属。
携帯電話サイト「お笑いスタジオ」べっぴん倶楽部もチェックしてね♪

おいもさん

2008-06-16 20:41:46 | 野菜・果物
昨日のお店では、夏野菜のお料理(初夏のジャガイモ)を楽しませてもらいました



私が野菜ソムリエの資格を持っている事を覚えていてくれたオーナーさん、

「今、収穫したジャガイモを乾燥させているところなんですけど、良かったら・・・」と

裏山に案内してくれました~ いつも優しい~




お芋さんは濡れると腐りやすいからね。

広げられた新聞紙の上に、数種類のジャガイモ達がごろ~~んと日向ぼっこ

ジャガイモって、家では男爵やメークインなど、多くて5種類位しか口に入らないけど、種類は軽く100以上あるんだって




お店では、こーんなたくさんの種類を煮たり炒めたり揚げたりして食べさせてもらったの

さつまいもに見えるような細長いものも、紫っぽいものも全部ジャガイモ!





切っても色んな色で、面白いね~






これは、ヤマイモの一種・仏掌芋。でっか~い

擂ってトロロ~んと頂きましたっ☆







これは食べられなかったんだけど、フランス生まれのラット芋。

あんまり流通してないよね、多分珍しいと思う。凄く美味しいんだそうな☆



ハートみたいで可愛いかったので、おまけ

(変形しているだけで、通常は細長く楕円形に育ちます)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (shige)
2008-06-16 22:30:54
夏メイクにしましたか?

以前と表情が違うような気がしますが・・・。
返信する
あれ? (一休)
2008-06-17 22:55:18
髪、伸びてる?

いいなあ。「髪」伸びて…。
返信する
!!! (ひろみ)
2008-06-18 10:59:44
5枚目の写真
HIROMIちゃんの持ってるいる物を見て
驚いたのは私だけでしょうか~
返信する
♪~~♪~~♪ (☆宏美☆)
2008-06-19 10:27:48
Shigeさん>
変えてない・・・と言いそうになりましたが
この日はおニューのファンデーションを使ってみました。
それでかな?Shigeさん鋭~い


一休さん>
え?髪のびないですか??
私、髪の毛や爪や身長(!?)ぐんぐん伸びるんです
ちなみに好きな食べ物は「わかめ」です。ご参考までに


ひろみさん>
おっきいでしょ~~!私も驚きました☆
で、大きさが分かるように自分の掌と一緒に撮ったつもりが、意外にも私の掌が大きい事にもビックリしました(笑)
仏さまの掌に似ている(ほんと?)という事で、仏掌芋(ぶっしょういも)というそうですよ
返信する