アラ60FX

アラ60になってFXにはまりました!経験をもとにブログに綴っています。FXの魅力をお裾分け!!

メリットとデメリットをまとめてみました!

2010年09月24日 | 日記
FX取引のメリット・少額資金で取引に参加できる
取引額の数%の証拠金を用意すれば取引できます。

・外貨ならではの高金利を受け取れる
外貨預金の高金利にあたるスワップポイントを日々得られます。

・取引にかかる手数料が安い
往復手数料0円~1,000円といった安いコストで取引できます。

・売りから入ることも可能
売りから入ることが出来るので下げ相場でも利益を上げることが可能です。

・いつでも自由に決済できる
売買差益を得られるタイミングでいつでも決済できます。

・強制決済により損失を防げる
急激な下落で証拠金維持率がFX業者の規定より(規定はFX業者によって異なります)下回ると自動的に決済してくれるので(自動ロスカット)、入金した額以上の損失は出ません。

・24時間いつでも取引できる
24時間リアルタイムの為替レートが適用されるため、早朝、日中、深夜問わず取引可能です。

・外貨のまま受け取りも可能
FX業者によっては外貨のまま受け取り可能です。海外旅行や資産分散などの資金作りに利用できます。

・FX業者が信託保全していれば預けた資金は安全
万が一FX業者に何かあった場合に、その業者が信託保全していれば預けた資金は保証され返還されます。

(信託保全とは、外国為替証拠金取引を行うためにその担保として取引会社に預けられる証拠金を取引会社の資産とは別に信託銀行に信託する事を言い、万が一、会社が破綻した場合でも、信託財産の範囲内で債権者が強制執行・仮差押・仮処分を行うことができなくなり預けたお金は保全されます。)


FX取引のデメリット・レバレッジが高すぎるとリスクが上がる
取引額の数%の資金で取引に参加できますが、レバレッジが高すぎる取引を選ぶと値動きが通常より激しくなるため、少しの動きで損失が発生する可能性があります。

・売りから入ると金利を支払う側になる
売りから入り次の日に持ち越すと持ち越した日数分金利を支払います。

(支払うスワップポイントは買ったときに得られる1日のスワップポイントと同じ額です。また、当日決済をすればスワップポイント支払いは発生しません。)

・FX業者が信託保全していなければ預けた資金は保証されない
万が一FX業者に何かあった場合に、その業者が信託保全していなければ、預けた資金は保証されません。(当サイトで紹介しているFX業者はすべて信託保全しています。)


FX取引のまとめFX取引は、数万円(1万円~5万円)という少額の証拠金と少額の片道手数料(0円~500円)とスプレッドという2つの格安コストのみで取引に参加できます。

しかも、24時間いつでも取引出来るのでサラリーマンや自営業の方、子育て中で働けない主婦の方なども仕事が終わった後や空いた時間に取引に参加できます。

そして、自分に向いている投資スタイル(短期売買派・スワップポイントでコツコツ派など)で、リスク調整しながら売買すれば確実に稼げる確率がUPします。

また、一時的に下落した場合でもスワップポイントで下落分を相殺する事も出来ます。

もし、予想以上に相場が下落して大きな損が出たとしても、自動ロスカットが発動するので入金額以上の損失はありません。

しかも株の信用取引のように追加証拠金を後から入金する必要もありません。

このように、FX取引は少額投資と格安コストで「確実に資金を増やす。あわよくば大きな利益を狙う」事が出来ます。

こういった特徴を持つ外国為替FXは、『お小遣いを稼ぐ、外貨預金感覚で金利を稼ぐ、一攫千金を狙う』事が出来る魅力的な金融商品なのです
為替と株と政治経済♪0から始める為替(FX)講座ブログ沖縄の観光と情報、趣味の世界趣味と実益を兼ねる、沖縄移住者雪那のブログ不労所得者の金持ち父さん&沖縄タコライスレッドホットチリペッパーズ♪レッチリ/フリー/アンソニー/ジョン/チャドたけ☆おの猛るPCパーツGeForce?ノンノンRADEONでしょ

株と為替を比べてみよう!

2010年09月18日 | 日記
FX取引と株の比較FX取引と株は売買差益を狙うという点は同じですが、FX取引には株よりも有利なポイントがいくつかあります。

・不自然な値動きをしない
・外国為替市場は24時間取引可能
・銘柄が限られてるので銘柄探しが楽

がFX取引の有利なポイントです。


不自然な値動きをしない株式市場では会社の不祥事やリコール問題、決算発表などの小さな要因で予想外の乱高下が起こり株式市場全体までに影響を与える事もあります。

ところが外国為替市場は毎日200兆円の資金が動く巨大市場なので、少々のことでは予想外の動きになることはありません。

また、仕手株のように「ある銘柄の価格をコントロールして、一部の人間だけが儲ける」ということが出来ません。

なので基本的なセオリーを押さえれば将来の値動きを予測しやすいのです。


外国為替市場は24時間取引可能日本の株式市場は午前9時~午後3時で終わってしまいます。ですからサラリーマンや自営業の方、子育て中で働けない主婦の方などは取引に参加するだけでも大変です。

しかし、外国為替FXの為替市場は24時間世界中のどこかで開かれています。

主な為替市場の取引が本格化する時間は、

・東京市場:午前9時頃
・ロンドン市場:17時頃(日本時間)
・ニューヨーク市場:22時頃(日本時間)

です。

このうち相場が一番活発になる時間帯は日本時間で22時以降~午前1時頃までのニューヨーク市場です。相場が活発になる時間帯が一番利益を得やすい時間帯と言われています。

この時間帯なら日中は仕事のサラリーマンや自営業の方、子育て中で働けない主婦の方なども仕事が終わった後や空いた時間にゆっくり取引できます。


銘柄が限られてるので銘柄探しが楽株式市場の上場銘柄は東証だけで2,300種類程度です。これだけ銘柄が多いと儲かる銘柄探しに手間と時間がかかります。

ところが、FX取引における銘柄(FX取引では通貨ペアといいます。)は限られています。

主な通貨ペアは、

・米ドル/円
・豪ドル/円
・ユーロ/円
・ユーロ/米ドル

など20種類程度です。さらに情報が多く取引が活発で比較的安全な外貨を考えると5種類~10種類くらいです。

ですから株と比べて銘柄選びに手間と時間を取られる事がありません。

為替と株と政治経済♪0から始める為替(FX)講座ブログ沖縄の観光と情報、趣味の世界趣味と実益を兼ねる、沖縄移住者雪那のブログ不労所得者の金持ち父さん&沖縄タコライスレッドホットチリペッパーズ♪レッチリ/フリー/アンソニー/ジョン/チャドたけ☆おの猛るPCパーツGeForce?ノンノンRADEONでしょ

これは重要!証券会社の選び方!

2010年09月03日 | 日記
FX業者を選ぶポイント!たくさんのFX業者から何を基準にどの業者を選んだらいいのか分かりにくいですね。

そこで押さえておきたいポイントを3つ上げてみました。



【ポイント1】 信託保全をしているかどうか信託保全とは顧客から預かった資金を信託銀行に信託する事です。

こうすることで万が一FX業者が破綻しても、信託財産の範囲内で債権者が強制執行・仮差押・仮処分を行うことが出来なくなり預けた資金は保全されます。

ですので、必ず信託保全をしているFX業者を選んで下さい。
(当サイトで紹介しているFX業者は全て信託保全しています。)


【ポイント2】 取引コストの安さ通貨を売買する際にかかる取引コストはおもに取引手数料とスプレッドです。
どちらも安ければ安いほどいいですね。

取引手数料は0円のFX業者がオススメです。

次にスプレッドですが、スプレッド幅が狭いFX業者がオススメです。
なぜなら、スプレッド幅が狭いほうがすぐに利益が上がり素早く売買出来るからです。

具体的なスプレッド幅は、米ドル/円は3銭以下、ユーロ/円・豪ドル/円は5銭前後、他の通貨ペアは8銭~10銭前後がオススメです。

外為オンラインは、この2つの条件を満たしているうえ他のFX業者よりスプレッド幅が狭いので、オススメのFX業者ですね。


【ポイント3】 取引環境の良さ取引環境とは、取引ツールの使いやすさとサーバーの注文処理能力です。

取引ツールとは、外国為替FX取引をする時にリアルタイムで値動きを見たり、経済情報を見たり、チャートを見たり売買注文を出したりする時に使うソフトです。

売買のチャンスを逃さないために素早く売買注文を出せる取引ツールがあるFX業者がオススメです。

評判の良い取引ツールがあるFX業者は、マネーパートナーズやFXCMジャパンです。

次にサーバーの注文処理能力ですが、これは通常取引時や注文が集中した時などに、私たちが出した注文などを一斉に素早く処理出来る能力です。

これはサーバーの処理能力が低いFX業者よりサーバーの注文処理能力が高いFX業者がオススメです。
為替と株と政治経済♪0から始める為替(FX)講座ブログ沖縄の観光と情報、趣味の世界趣味と実益を兼ねる、沖縄移住者雪那のブログ不労所得者の金持ち父さん&沖縄タコライスレッドホットチリペッパーズ♪レッチリ/フリー/アンソニー/ジョン/チャドたけ☆おの猛るPCパーツGeForce?ノンノンRADEONでしょ