nikoniko♪kirakira☆YOGA

ヨーガは、単なるエクササイズではありません。
心、体、神経、魂、すべてを調和させて、浄化させてくれます。

1月☆YOGA

2009-12-25 00:42:33 | 日記
街は、クリスマス色
なんだかウキウキしますね
1月も冷え性対策&免疫力アップで寒さに対抗しましょ

2010.1月☆YOGA

theme
冷え性対策、免疫力アップスラリとした姿勢

schedule

芦屋クラス
5日(火)、15日(金)
21日(木)、29日(金)

武庫川クラス
13日(水)、20日(水)
27日(水)     

深江クラス
12日(火)、18日(月)
25日(月)     

甲東園クラス
14日(木)、28日(木)

キッザイルクラス
16日(土)、30日(土)

モトハマクラス
23日(土)

  

    馬場 雅代

http://www.t-air.biz/nikonikoyoga/

ヨガマットの選び方

2009-12-04 23:44:21 | 日記
「ヨガマットは、どのように選べばいいですか?」

と言う質問をよく受けます。
初心者の方は、マットをお持ちでないので、
私のほうでマットをお貸ししてますが、
このレンタルマットは、4mm厚さのものを使用してます。

そもそも、ヨガの長い歴史上、マットが使用され始めたのは、
かなり最近のこと。
以前は、屋外ヨガでコットンの敷物を使用していたらしいですが、
屋内ヨガでは、何も敷かず床の上で直接やっていたそうです。

しかし、マットがないと、ポーズする際、
土台となる手足が不安定になり、滑らないように踏ん張ると、
余計なところに力が入ってしまい、体に負担がかかります。
すると、ポーズ本来の効果を得られず、ケガをする原因にも・・・
滑りそうだということに気をとられて、ヨガに集中できないことも。

やはり、マットは必要なものと言えそうです。
では、どのようなマットがいいのでしょうか?

☆マット選びのポイント☆

①厚さ
 立位、バランス系では、3mm必要です。
 座った姿勢、逆転系では、一部に体重がかかり、
 骨が当たって痛むので6mmあるとgood。
 しかし、厚くなると重くなるので、持ち運びが不便です。

②グリップ力・床のとの密着性
 動くたびに動いては危ないので、床との密着性の高いものを。
 日本で普通に売られているものなら、大丈夫・・・のはずです。。。

③クッション性
 座った姿勢、寝た姿勢の時間が長いと、体が痛いですから、
 ある程度クッション性は必要になってきます。
 ヨガの種類にもよりますが、私のクラスでは、
 座位(座った姿勢)、立位(立った姿勢)、臥位(寝た姿勢)を
 バランスよくやっていきます。
 ポージングの後では、シャバーサナや瞑想、イメージングもあり、
 30分くらい臥位をとりますから、クッション性は必要です。
 
④素材 
 ・プラスチック系
  塩化ビニルのものが、安価でグリップ力があるので主流です。
  TPEという素材も石油由来ながら、
  塩化ビニルを含まないので注目されています。
  PERは、塩化ビニルでもフタル酸を含まないハイブリッド素材。

 ・天然素材
  コットンや天然ゴム、エコ素材のものも多く売られています。

⑤ファッション性
 デザインや肌触りのよさ、カラーなど、バリエーションに富んでいます。
 これらは、気に入ったものをどうぞ。


以上を考慮して、一番しっくり来るものを選びましょう。
ナニが正しくて、ナニが間違っていると言うのはありません。

初心者の方は、滑りにくく、ポーズの安定しやすい、
厚いめがお勧めです。

カタチから入るタイプの方は、きれいでカッコイイマットで♪

普通にお店で売られているマットでしたら、
だいたい何でも大丈夫ですから、安心して購入しましょう。