゜*:.。.モノづくり日記.。.:*・゜

年中さんのお弁当です♪
キャラ弁、パパ弁以外に手作り小物もご紹介しています。

チーズ in おからハンバーグ&ミッキー弁当

2009-06-19 11:00:06 | ★幼稚園児のお弁当
やっと金曜日だ~っ
眠い1週間だった・・・(ρw-).。o○

今週最後のお弁当↓


今日のお弁当

①チーズ入りおからハンバーグ※1
②人参グラッセ※2
③茹でブロッコリー
玉子焼き(タラコ)
⑤おにぎり(アミ海老の佃煮)
⑥ゼリー
⑦りんご

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

※1 チーズ入りおからハンバーグ
 おから入りハンバーグのたねにピザ用チーズを
 まるめて煮込み調理したものです。
 おから入りハンバーグ
 ⇒6月18日の記事をご覧になって下さいね

※2 人参グラッセ
 1.好きな形に切った人参を耐熱容器に並べる
   (重ならないように)
 2.ひたひたになるぐらいの水をはり、
   コンソメを入れる
   (1/2本分の人参に対し、コンソメ顆粒小さじ1/2~1くらい?)
  「この人参あんまり甘くないんだよな」とか
  「人参グラッセはあまーいのが好き」
  って場合にはお砂糖を大さじ1くらい入れる。

 3.2の上にバターを5gくらい乗せる
 4.ふんわりラップをかけ、600Wのレンジで
   3分~加熱する

人参の厚さや大きさによっても時間が変わってきます。
私は、2mmくらいの厚さに切った場合には3分強、
それ以上の厚みがあれば4分~加熱します。
ご参考になさって下さいね


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日みーたんが幼稚園から帰って来てから
どうも様子がおかしくて、何かあったの?と
聞いてみると

「バレエこのままの服だった(´;ω;`)ウッ…」
と・・・。

( ゜д゜)ハッ!やべぇ。今日木曜日だった・・・
なーんて時既に遅しですよ。
まーじーで凹みました

何度謝っても申し訳ない気持ちが消えなくって
ため息ばっかりついてる私にみーたんは・・・
「明日ミッキーの顔入れて。」
ってむごい要求をしてきたわけですよ(´-ω-`)

いつも断ってたけど今なら断られないって
分かってたかのような要求。
でもやっぱり母は断れず
海苔を切るのに40分はかかったね。うん。
なのに・・・

目が変。 Σ(゜д゜lll)ガーン

しかもみーたんの第一声はと言うと
「なんだ出来たじゃん。」



いや~久しぶりに言葉を失いましたよ。ええ。
イマイチだったからかな・・・?


そうそう。今朝衝撃の事実が明らかになりました。
なんとみーたんがお友達に叩かれたらしいんです。
それで頭に来て叩き返しちゃった、と。

それを聞いた瞬間、
「でかした!!」
と思ってしまった私(笑)
もちろん「叩いちゃダメだよって教えてあげられると
いいね」って言いましたよ。
でもね、私もパパも叩かないから人を「叩く」って
ことをしないみーたんはお友達にやられるだけだと
ずーっと心配してたから・・・
思わず喜んじゃいました
ん~複雑な母の心境です( ;´・ω・`)

ではみなさまよい週末を~


もしレシピをお試し頂いて、おいしい
思って頂けたら、応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へにほんブログ村




最新の画像もっと見る