インドのカタック舞踊☆東京ガラナ

インド古典舞踊「カタックダンス」舞踊家、振付家の前田あつこのブログです。カダムジャパン主宰。atsukathak.com

Omの波間を漂いつつ・・・

2009-10-02 | 一言coment
感動覚めやらぬうちに。

東京ガラナ#1~チベットの詩~感動的な時間になりました。
お越しくださった皆様、素晴らしい時間を本当にどうもありがとうございました。

毎日強行スケジュールでツアーをするTenzinたち。
もういい加減クタクタだろうと思うのに、
ラスチカスに到着した彼らはフレッシュなムードだった。

東京SALONへご案内し、
会場をさっと見たところでステージ位置を決める。
お客様のいちばんいい様に、それが彼の希望だった。

みんなでお喋りしながらセッティングやライティング、
サウンドチェックそしてリハーサル。
和やかなムードなのにテキパキと事が運んで気持ちいい。
何故か分からないけれど不思議なほど和やかな空気。


ゆきちゃんのマントラで"東京ガラナ"はスタートした。
彼女の瑞々しいマントラに会場はシャンティニなる。

そしてカタック。
Shenと10拍子。
ちょっと空気がやわらかくなった。

で、テンジン。
私の大好きなサンスクリット語のお経のうた。
そして楽しいアマ。

何度も聴いているのに飽きないのは何故だろう?
お客様もリピーター率がすごく高かったと思う。

彼の大切なお客様も数十年振りに連絡が取れて来て下さったり
通訳や受付をサポートしてくださる方がいらっしゃったり。
みんながTenzinが好き。それだけで輪が広がってゆくのが見えた。

第二部のことは正直あまり覚えていないけれど
一曲一曲命を搾り出すように歌い上げるTenzinに
多くの人が何度も何度も涙を流した。

Tenzinの強烈なソロや、
太郎さんとドゥエットした笛も聞き惚れずには居られない。

最後は月のダヴェボラ大合唱。

そしていちばん印象的だったのは
アンコールだった。

彼からリクエストでOmを全員で唱えた。
チャンティング。
Omと低い波がどんどん重なって重なって重なって。海のよう。
目を瞑ったままOmの海の中で時々Tenzinの声が混ざってくるのを
感じているうちに涙が溢れてきて
Omって言えなくなっちゃって最後はみんなの声を聴いていた。

なんでしょう。
感動的な時間でした。

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。



明日は岐阜の山奥で。
サンギートメーラ。音楽と舞踊の祭典。
サラスワティという芸術の神と、美しい水の村で。
私はカタック、18時半からでガタムとシタールで踊る予定です。
オープニングの大切なところ。頑張らなくちゃ。
Tenzinもライヴします。




c桂修平
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生タブラでカタックダンスワ... | トップ | メーラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一言coment」カテゴリの最新記事