♪ほのぼの子育て日記♪

★あーちゃん+るっち★
子育てブログ

調べ学習in東京

2016年08月26日 | あーちゃんのコト

静岡の小学生は、修学旅行といえばだいたい「東京」。かくいう私自身も30年前、東京でした~。
そんなワケで夏休みに「修学旅行気分を高めるための東京調べ」というレポート?新聞??形式の宿題が出ていて、「そんなの、ググっちゃえば終わりじゃん」というイイカゲンな私の助言をよそに、「どっか行く計画があるなら、べたな東京に連れてって」というオネダリをいただきました。

うちは、ダンナの仕事が‟お盆休みこそ稼ぎ時”な業種であることや個人経営に勤務の私のせいで
一般的なお盆休みに、長期休暇というものがありません。(…まぁ、親の私たちはイイんだけどね)
今年も『職場のクリニック、院長&理事長の両先生が不在のため平日なのに休診』という機会を得
(上の文言、実は去年のブログからコピペ。次の一文も、コピペ。 2015年8月24日のブログより)
『両親の仕事のせいで旅行らしいものに行けなかった あーちゃんのため、一肌脱いだカタチ』

まずは、品川経由で東京タワー 品川から歩いて行けそうだったけど、暑いからあえて地下鉄で。
芝公園から見る東京タワー。 色が、いいねいい天気
2月に学会いったついてでに あーちゃん連れてってスカイツリー見たから、なんだか小さい。
空いていて、あっさり展望台まで。

ドラマとかで必ずカップルがキャーキャーやる、見下ろし穴。高所恐怖症のママは近づきません。
ぐるり、一周したあとは「特別展望台(250m)」へ。エレベーターが怖かった(あー・ママ感想)

エレベーターガールが常駐してるんだけど、そんな仕事・・・賞賛モノです。
…とか思って特別展望台に出てみたら、なんと 窓掃除をしている女性スタッフがっっ

外国人客が多く  みんな写真撮ってたよ

便乗して、あーちゃんも写真を。。。
…あ。お気付きですか? 今日の写真は あーちゃんのデジカメです。NIKONさんは留守番。
画素が粗いのは そのせいです。

小休止をしたあと、夏休みっぽく遊園地へってことで、東京ドームシティアトラクションズ
夏休み遊園地にしては、空いてる~~~ 最高の待ち時間で20分、平均10分で乗り放題
高所恐怖症だけど絶叫コースター系は平気な あー・ママ。(嫌いな乗り物は観覧車です キリッ
がつがつ行きたいところだが、今日は引率に徹して あーちゃんの好むモノに乗りました。
シューティングもローラースケートも、ママの方が上手かったけどなっ(←大人げない

待ち時間がないので乗り物に乗りまくり過ぎ、園内の写真は1枚も撮ってません。(笑)

帰りは、調べ学習の続きで「東京駅」へ。評判通り丸の内側の天井に、干支が刻まれてました。
 こんなん、撮影してる人いなくて恥ずかしかったけど
「子どもの調べ学習ですから~」的なオーラを放ち、どうどうと撮ってきましたさ。

今回、品川→芝公園。。。東京タワー→水道橋の東京ドームシティ→東京駅 というコースで、
それぞれの箇所が近く乗り継ぎも良かったので、移動時間がわずか数分。日帰りにお勧めです。

帰りは東京駅始発なので「ひかり」で座れて、夕ご飯食べながら帰ってきました~~
保育園の18時お迎えには間に合わないので じぃじに頼んでおいたら、駅までるっち連れてきた

鐡道ヲタクのるっち  楽しく待てたようです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿