♪ほのぼの子育て日記♪

★あーちゃん+るっち★
子育てブログ

就職フェア

2017年06月14日 | あー・ママのコト

本当は、今月が「出番」ではなかったのだけど。担当さんから2、3日前に連絡があり
「キャンセルが出たけど(出展ブースの)、今月も出てみます?」と言われ
2つ返事で、朝から仕度して 本日も《就職フェア~看護師~》へ 出かけました。

今日は、前回の反省を活かし ひっきりなしに5名ほどと濃いお話ができました
この中に1人でもいてくれればなぁ…

今週は、グループ内の歯科オープンを来月に控え、ばったばたの我が職場。
嬉々として仕事をするも(忙しいの楽しい)、家に帰ると抜け殻になってしまう私。
家に帰ると、土曜出勤の振替で休みだった とーちゃんが、るっちと床屋に行っておりました。
手作りカレーも、相変わらずおいしいですよ。。。と。

そして、あーちゃんは。前期の中間テスト結果が返ってまいりました。
私としては、250点中225以上と言っていたのですが(1年最初だし、平均9割とれるだろうと)
本人の目標はかなり低め…。それでも、テスト前は わりと机に向かっていたと思います。
4教科が戻ってきた時点で、9割超え当たり前~…な調子だったのですが。最後の理科で大コケ
得意と思っていた本人、帰宅後…涙。私にキレられ(元・理科講師)、さらに涙。。。
(あーちゃんの涙に誘われ、もらい泣きしそうだった とーちゃん

それでも。とーちゃんが出した目標点は越えられたので、今度ご褒美を買ってもらえるそうです。

甘いっっっ


学卒求人

2017年06月01日 | あー・ママのコト

今日も、私の仕事の話。

来春3月卒業の子たちの事を「学卒」っていうらしい。大卒の学卒求人開始が3月から受付なのは
ニュースでやるし有名だから知ってたけど、高卒の求人受付は6月からなんだって… 
(なにしろ、採用側初心者ですから…
高校講師のときも就職は就職担当の先生がやってたから、こういうの考えた事もなかったな。。。

そんなこんなで、6月1日になったので早速問い合わせてみたトコロ、いつもの場所と受付が違う
じゃあ、どこかと尋ねたら… 意外に近い 駅南口でたスグのところ。

とはいえ、ビルの名前聞いたくらいで出掛けちゃったから、行きつくまでに迷い。。。
空いてたから、職員さん捕まえて質問しながらマンツーマンで求人票を作成。。。
さらに忘れ物をしていまい、閉館間際に滑り込んでお騒がせ。。。という…

大変なご迷惑をおかけいたしました。でも、ここの職員さんは優しかった
ふだん相手をするのが学生さんだからか、高校の先生と喋ってる感じでしたよ。

来年からは、もう、大丈夫ですからっ