♪ほのぼの子育て日記♪

★あーちゃん+るっち★
子育てブログ

オトコ!

2012年11月30日 | 家族のコト

今日の私は、3病院をハシゴ。
朝・妊婦検診(18週0日)  そのあと仕事  2時から羊水検査結果を聞きに県立病院へ 

検査から3週間近く待ったケド 結果を聞く日が近付くにつれ、気持ちの動揺がおさまらず・・・。かつ、仕事でも クタクタになるくらいハードな日が続き、精神的にボロボロ。。。
昨夜のワタシは、自分でも手に負えないほど 正直「やばかった」です。        ・・・そんな中、
あーちゃんの、『オトコオンナか、今日 ハッキリわかるんでしょ』という言葉に
そーか染色体の写真を見れば、確実に性別が判るじゃんっ』 と気付き、気持ちをソッチ方向へシフトしていきました。

はてさて。
担当病院での妊婦検診では、相変わらず 「性別?まだまだ判りませんねぇ~」との ツレナイ答え。
どうも毎回、腹部エコーの時にコッチ側に頭を向けている赤ちゃん。陰部が全然見えません
あーちゃんの時は必ず オシリをコッチに見せてたから、5ヶ月入ってすぐ判ったのになぁ。。。

ちなみに私、『つぎは男の子がいい』と 常々思っていて。
我がクリニックでリン酸カルシウム(自然妊娠で男児が産まれやすくなると言われるサプリ)が売り出されるや、いち早く購入。
半年以上服用し 身体を慣らしたトコロで、妊娠に挑んだのです。
その成果や、いかにど~んっ
                   23番・性染色体、XYのヘテロだっっ  

・・あ。 もちろん、染色体の結果も気になります。
検査担当の先生;「異常ナシですよ 無事に、元気な赤ちゃん、産んでくださいねっ
満面の笑顔で、見送ってくれました。  いい先生だ・・・、何なら先生のトコで産みたいよ・・
検査をしてくれた病院は ハイリスクの妊婦さん専用の病院なので、私は別のところでお世話になる予定です

さぁ これでもう、何も迷う余地はナシ 頑張って春を迎えるぞ~~~
-------------------------------------------------------------------------------

妊娠記    (今まで書き溜めてきた日記)
9月2日「検査薬」     9月7日「クリニックに報告」     9月28日「母子手帳」      10月10日「日赤デビュー」
10月23日「つわり脱出・・?」     11月12日「羊水検査」    
11月14日「羊水穿刺のあと」     11月21日「戌の日 ~安産祈願」
11月28日「つわり中の夕食」


つわり中の夕食

2012年11月28日 | あー・ママのコト

つわり中の食事。。。今となっては思い出話ですが、人生でもう2度とナイので書いときます。

以前も書きましたがつわり中・・、私は夕飯を全く食べれなくて1人目の時より軽かったケド
あーちゃんのためだけに夕飯を作って寝室に逃げる』を、繰り返しておりました。
(我が家はダンナさんが単身赴任で週末婚のため、平日は娘と2人きりです)
そんな、闘った記録を残しておこうかと思います。家事仕事つわりのトリプル両立記・・・

家事の中で料理がイチバン嫌いなので(笑) へっぽこなトコロは ご愛嬌
水曜の切り過ぎたトマトが翌日も出てきたり、野菜が1日では使いきれず 連日登場するのも
1人前ごはんの “決まりごと” ってコトで。   ---------以下。とある 1週間の抜粋です---      

     月          火          水


     木          金          土


自分が、全く食べられないのに  我ながら よく頑張ったなぁ~。。。 2人目妊娠って、タイヘンです
あーちゃんも、1人ぼっちでテレビ相手に夕ご飯。  乗り切ってくれて、ありがとうでした


ぐるぐる公園

2012年11月25日 | 家族のコト

以前、『イッテQ』でやってたドイツの遊具が静岡県にもあると聞き、行ってまいりました~
ダンナさんが言うには、『探偵ナイトスクープ』で放送してたとのこと。恐怖のぐるぐる公園
天竜川の河川敷。私の体調が悪かったせいもあり、我が家にとって久しぶりの長距離ドライブです
勝手にまわる~
「とめて、とめてぇ~

バットを持って その場でグルグルまわったような、気持ち悪い感じになるんだそうで・・・
あーちゃん、数回やったあと泣いておりました。

天気に恵まれ、ぽかぽか陽気。  フリスビーで遊んだり、も しました。 なかなか上手です

サマになってる      キャッチするのがちょっと痛いので、次は手袋もってこよ~。。。

そのあと、陽だまりの中 ランチタイム。 朝準備したサンドイッチとフレンチトースト 美味
ダンナさんはランニングしたり読書したり。。。 

近くに 『ららぽーと磐田』がある、とのことで。帰り道に寄り道で~す 
とーちゃん置いて、女2人ウィンドーショッピング 
あーちゃん、等身大のリカちゃんより “あかちゃんホンポ”で「赤ちゃんカワイ~」と大盛り上がり。
夕飯は、私の大好物 『とんこつラーメン』
『満州屋が一番』さん。  相変わらず、とんこつラーメン おいしいですぅ~

帰りは車酔いしちゃったけど、充実した楽しい休日を過ごせました。


戌の日 ~安産祈願

2012年11月21日 | あー・ママのコト

妊娠5ヶ月目の最初の戌の日 あ~んど、大安吉日

あーちゃんの妊娠の時は全く知らなくて、安産祈願を放ったらかし
「そのせいで、あんな難産だったのではないか・・」と、常々気になっていた。
今回もシタから産むなら、神様でも何でも すがるしかないっっ・・てなワケで。

2人とも職場から『半休』をいただき、腹帯もって安産祈願へ行ってきました~
(ついでにガードルも祈祷していただきました・・・)  今月2回目の静岡浅間神社
七五三の時と同じく綺麗な秋晴れで、陽だまりに出れば暖かいくらいの日和。
とーちゃんてば、朝、わざわざ正装して登場  ちょっと気恥ずかしそうでした

実はまだ、羊水検査の結果が出てなくて(検査から3週間掛かる)『安産』ってのもヘンなんだけど
「健康・健常でありますように」との願いも、一生懸命 神様に伝えてきました。
このあと午後から仕事のため、2人して職場へ向かいます。(旦那さんは三島まで!!)


羊水穿刺のあと

2012年11月14日 | あー・ママのコト

日帰り入院で羊水穿刺をした翌日、調子にのって12時間勤務を果たしました。
不妊治療の病院である職場の仲間は理解があり、翌日から働くのを 止められたにも関わらず・・
「大丈夫、大丈夫~」と、根拠のない返事で 遅番を勝って出てしまいました。

とはいえ仕事中、くしゃみと鼻水がすごくて 「何のアレルギー?」 なんて呑気に思ってて。
それが実は タチの悪い風邪だったことに、その晩 気付くのです・・。

今朝3時から扁桃腺が腫れ出し、6時には38度超え 
いつもの私なら、それでも仕事に穴を空けないケド、さすがに怖くなりました。

赤ちゃん、大丈夫かなぁ。。。

15週と5日目(妊娠5ヶ月直前)の身体ですが、お腹も目立たず 胎動に至っては 全く感じず
それがまた、『沈黙の恐怖』を 与えるわけです・・・
職業柄、『後期流産』や『死産』の経験を語る新患さんに触れてきているだけに、尚のこと怖い。
お昼になって、現在37度前後に下がってきました。このまま、無事を祈りたいです。

無茶はできない身体になってまいりました。


羊水検査

2012年11月12日 | あー・ママのコト

2人目とはいえ、何しろ 『高齢出産』 なので 「調べよう」とは、妊娠前から話合ってました。
あーちゃん妊娠の時に受けた クアトロ検査も考えたけど、同じ15週からの検査。
結果が悪く出れば どちらにしても必要になってくるので、思い切って 『羊水検査』を受けようと決意したのです。

・・・でも、いざとなると怖くって・・・

赤ちゃんがいる お腹に子宮内まで針が刺さる。200~300人に1人は流産してしまう。
他にも 怖い事がたくさん書いてある同意書を読みながら、1週間前から夢でうなされました。
妹にも当たり散らし、(アメリカ在住の妹も妊婦ですが、日本ではあまり実施していない染色体検査が全員受けられるそうです
不安から ダンナさんにも当たり・・・、全く迷惑なヤツです。(私)
ダンナさんには、たまたま「日曜休みの振替休日」だった事もあり 当日付き添ってもらいました。


さて、当日。15週と3日目。
朝9時に県立病院入り。診察を受け、赤ちゃんの位置と羊水量をモニターでチェック。
ダンナさん、初めてモニターで赤ちゃんとご対面です。「グレイ(宇宙人)みたい・・・」←ダンナさんの感想
指しゃぶりのような動作を見せたり、元気いっぱい動き回ってくれてました。

医事会計で入院手続きを済ませ、病棟入り。ここからの待ち時間が長かった・・・
緊張し過ぎて、普段より20以上 血圧が上がりました。手先&足先も冷たくなっちゃって

11時。処置室に呼ばれ、ドキドキしながら向かいます。ダンナさん、不安げに見送り・・
処置室に入ると、ペットシーツみたいなオネショパットを敷いた診察台に横になり  マーカーで臍下にバッテンを書かれます。その後、イソジンを 「これでもかっ」という位 重ねて塗りたくりました。
「緊張するので、掴むモノください」とお願いしたら、看護師さんがタオルを巻いて握らせてくれて。
担当医のほかに もう1人女医さんが出てきてくれて、モニターチェックしてくれます。
でも、医師も看護師さんも 「200人に1人は感染症で流産・・云々」と 説明書には書かれていたのに割とフツーの格好で、リラックスはできたけど拍子抜けでした。

「麻酔が痛いからね」と 口を揃えて言うので 気合入れて目をつぶりタオルを握り締めましたが
歯医者の麻酔ほどの衝撃はなく。 (歯茎にする麻酔の方が、絶対痛いって)
ポワン、、とあったかくなって。その後、『ズブズブズブ~~っっ』っと穿刺が始まりました。
“痛い” と言うより、 “なんだこれ” 。 
それでも、膀胱やら何やらを押される感じがして気持ち悪い。
看護師さんに勧められラマーズ法のように深呼吸をしましたが、処置時間がとにかく長かったため 頭がクラクラしました。
刺したまま、針先を移動させると どこか奥底が引っ張られる感じがして 「痛っ!?(特に痛くない)」
何を言っていいか判らないので とりあえず「痛い」と言ってみたものの、痛くはなかったです。
「子宮に刺さった」感覚は、ちゃんとありましたよ。モニター見なくても子宮だと判りました。
今回の妊娠では未だ胎動はナイけど。前回の胎動の感覚で、子宮の位置が判ってるんですね。

アチコチ弄られるような違和感が、とにかく嫌な感じです。

どうやら1度では上手く量が取れなかったらしく、左右2箇所を刺すことになり・・(麻酔も2回)
とにかく長い長い時間、穿刺し続けてました。  処置室に30分以上いましたもん。
それでも25cc、なんとか羊水を搾取することができ、無事に検査は終わったのです。
羊水は「薄味のお茶」のような色でした。赤ちゃんのオシッコなんだそうです。

病室に車椅子で戻ると、心配そうなダンナさんの顔。。。
「夢で見たほど、痛くなかったよ」という私のセリフに、心底胸を撫で下ろしてました。


安静時間3時間強。
その間、ダンナさんが朝つくってくれた「男弁当」を食べ(ありがとう)、ベットに縛り付き。
数回の心音チェックで 赤ちゃんが元気な事を確認し、夕方に退院しました。

貴重な体験をしました。 あとは、3週間後の結果が良いことを祈るのみです。
                        ・・赤ちゃんの頭臀長 8cm。 ただいまの体重 107g


七五三

2012年11月10日 | あーちゃんのコト

小学校2年生ですが、7歳なので 『七五三』を祝いに静岡浅間神社に行ってきました
今日は大安 そしてクリニックは、先生方が学会で長崎へ行ってしまったため、お休みデス。
・・・3歳の祝いから、もう4年も経ったのかぁ~・・。感慨深い。 
 3歳の七五三


まず、making。。。  今回も、師範の免許を持つ母が(ここ数年で師範に昇格しました) 着付けてくれました。
ご近所の方、お声を掛けてくだされば 「出張・着付け」 いたしますよ~
あーちゃんも お姉さんになってきたので、3歳の頃よりは着せやすそうです。

着物は、母が20歳の頃に京都で仕立てたモノらしく。
私や妹は、母より10センチ以上身長が高いため着れず、今までずっと眠っていたもの。
それを子どもサイズに仕立て直したらしいです。
 帯は、ふくら雀系統の『門出』というメデタイ帯型
なんともゴージャスに仕上がりました。(頭は、母と2人で奮闘して作ったモノ

  
   ↑実家前の公園で               ↑お行儀よく(正座でしか座れないらしい

その後、車酔いしながら なんとか浅間神社に着きました。
大安の土曜日晴天だけあって、ものすごい混雑 何とか儀式を終え、脚立をたてて撮影です
        
そこで スイッチが入ってしまった あー・ママ。もう、止まりません撮影会 開始~
      
      
あ~、もう、ステキっ バックが、何ともイイ雰囲気じゃないですかっ (注:ここは静岡市内です
もう少し動きのある写真にしても良かったんだけど、私が7歳の時に履いた足袋が あーちゃんには大き過ぎたらしく・・。すぐ脱げてダメでした。。。

今回、父・母・私・ダンナさん、、。全ての予定が合ったのは奇跡的良い「七歳祝い」になりました


前撮り

2012年11月06日 | あーちゃんのコト

早生まれの あーちゃんは、まだ7歳  今年は七五三です このあと、予定してます

本番は、ばぁばが選んで早々から用意してくれた着物を着て御参りに行く予定なので  別の機会を設け『洋装』を撮ってまいりました~
・・実は、わがクリニック、盆休みがナイ分 お盆期間中「半日診療」だったんですが・・・。
それを利用して恩師のお墓参りに行った帰り、勢いで撮っちゃいました (夏だったので日焼けで真っ黒





仕事をして、あーちゃん迎えてから車でお墓参りに行き、その帰りに写真館に寄って・・・。
私の方はボロボロ状態。。。
おまけに2度も結婚してるにも関わらず、披露宴せずドレスを着なかった私には 興味のナイ世界

そんな頼りないママを後ろ目に、衣装から化粧から髪型まで、全て あーちゃん本人が選びました
いったい何着きたんだろう? あれもコレも、と、スタッフさんとドレスを抱えて走り回ってました。
  いやぁ~、あっぱれ。 オンナですよ~。。。  髪型なんて、衣装に合わせて全部変えたし
ブログなので目隠しでしか公開できないのが、なんとも惜しい・・・

         
          その自主性から、7歳の成長を、ひしひしと感じられました


ママのいない連休

2012年11月05日 | 家族のコト

11月日・日と、クリニックが完全休業になったにも関わらず(年に数回、あるかナイか・・の連休
あー・ママは相変わらず、月1回の勉強会で 都内(蒲田)に缶詰。。。
1コマ90分 × 5時間 = 7時間半の講義を2日間受けて参ったのですぅ~
いやぁ~・・・、きつかった。 座りすぎて身体中イタイっす。。。  
おまけに新幹線は、行きも帰りも大混雑で座れないし・・。(家族のある私は、宿泊せずに通っております


さて。
そんな週末、あーちゃんと とーちゃんは どんな風に過ごしたか・・というと。

11月3日。休み時間に携帯を開くと、ダンナさんから応援メールが届いてます。
 ・・・
今、ダンナさんがハマってるらしい、「写真を漫画風にしてくれるアプリ」です。
思わず噴き出しました。  応援されてます、がんばります

お昼を過ぎて午後の授業に入った頃、また 休み時間に写メが届いてました。
2人でカラオケに行ったようで ・・・ 
あーちゃん、熱唱だったんだね。きっと・・・。 マイク放さない模様が伺えます。

夕飯は、ウチの両親とダンナさん&あーちゃんで、外食だったようです。(私は新幹線でチーカマかじってた

11月4日は、あーちゃんのお友だちがに 遊びに来たようです。
 とーちゃんお手製ケーキで おやつ。。。
すごいなぁ・・。手作りオヤツで お友だちを迎えたことなんて、あたしゃ ナイよ。

家に帰ったら2切れ残してくれてあって、私が月曜日のランチに持って行きました。
あー・ママがいなくても、仲良く楽しく 過ごせたようで。 安心しました。 とーちゃん、ありがとー