♪ほのぼの子育て日記♪

★あーちゃん+るっち★
子育てブログ

中学入学説明会&節分

2017年02月03日 | あーちゃんのコト

本日は、中学入学説明会。あーちゃんたち6年生は、中学校へ朝から行って1日体験している。
私としては「受付には間に合わないけど、開始は14時なので仕事に穴をあけずにいける」と、
午後から開催の説明会を喜んでいた。

ところが13時を回った頃、ふと携帯を見ると小学校の教頭先生から留守電がはいっている…
「〇〇さんが(あーちゃん)、中学校で体験授業中に倒れまして。保健室へ迎えに来てほしいです!」
って。。。
・・・な、なに~~~  
時間を見れば、11時付近 すでに2時間経過している
なんで職場に電話してくれないの~ 仕事中に携帯なんて見れないよ~
(金曜と土曜は私、お昼休みを取らないので…)

あわあわしながらlineを見ると、私に電話が繋がらないため じぃじが呼び出され、じぃじ(私の父)も仕事中だったけど車で速攻迎えに行き、中学校へ到着、あーちゃん確保。保健室の先生に「インフルが流行ってるから」とその場で熱を測らせ(命令?)、発熱がないことを確認し連れ帰ってきたとの事。
じぃじ、本当に頼りになります~…。これだから、母親の実家近くで暮らすことは大切ね
仕事を終えていったん家に帰ると、あーちゃんが「吐き気がする」と寝込んでました。

わりと元気だったので、あーちゃんを置いて中学校の説明会へ。
本人不在で小学校の担任先生やクラスメイトが心配する中、私一人で話を聞いてきました。
ただでさえ、ここ最近の忙しさで風邪をこじらせてるのに、体育館での2時間寒かった~。

家に着いて片づけをするのももどかしく、インフルエンザだと困るので小児科へ。
結果は「急性胃腸炎」とのことでした(ほっ)。吐き気止めと整腸剤を処方されて帰宅。

----------------------------------------------------------------

夜になり、あーちゃんのクラスメイトが大きいお寺(?)をやってるんだけど、そこで節分の豆まき
が行われるからと年女の あーちゃんがお呼ばれを受けていて。
心配なので私もるっちを連れて出ることに。

さすがに午前中に学校で倒れたくらいだから、吐き気止め飲んでても体力的にフラフラ
何とか役目を果たしている…という感じでした。

白い割烹着みたいな服を着てるのが、年男・年女で、全員小学生でした。
大人は年を知られたくないからかしら…? 私の36は、受験生と受験してて通過しちゃったよ。
るっちは、会場で一番ちびなくせに前に出てっちゃったり騒いじゃったり…。連れてきたくなかった。
るっちに振り回されながら、体調不良で無言のあーちゃんを引きずるように家路につきました。

あー、つかれた。今週は地獄だ。。。
明日は、これから始まる新事業のために他社を視察に行って参ります。仕事を終えてから…

P.S. Nikon7000の感度ったら、素晴らしい!! フラッシュたかずにこの明るさ、繊細な写りに歓喜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿