みずたまり ~ Water Door ~

水魂が巡る景色の記録. . . 茨城を中心に各地を旅します

日本庭園・偕楽園 【梅まつり ~ 春告げの色 ~ 】

2015年04月15日 | 【水魂景観帖~茨城篇~】

桜が散り始めてきましたね  水魂  です

 

 

 - 定期更新 第 85 回 -

 水魂景観帖~茨城篇~  【 水 戸 市 】

 

 

季節の花を見ること。日本の四季を感じることのできるイベントです☆

「桜」を見ることは、春を感じる一番のことと思います

 

しかし、その「春が来た」と感じさせる花がここ茨城にあります

日本三大庭園のひとつ、水戸・偕楽園の『梅』です

 

 

今年も3月に入ると、白とピンクの色をした梅の花が満開になりました

この花が満開になる頃に、春が来たんだなと感じることができます

 

 

 

見に行ったこの日は、薄着でも大丈夫なほどの温かさでした

観光のお客さんや花見の人たちで、たいへん賑わっていましたよ

 

 

 

枝垂れの梅も素晴らしく綺麗です

 

 

 

ひとつの木に「白」と「ピンク」の花が

よく見ると「ピンク混じりの白」もあったりしますね

 

 

庭園のわずかな木にしか見られないそうです

白とピンクの梅に囲まれている中に、その2つを咲かせる木を見つけることができたら、

何かよいことがあるかもしれませんねww

 

 

 

歴史を今に伝える偕楽園

昔に生きていた人も、今のような梅の庭園を見ていたのでしょうか?

 

時代を越えて同じ景色を見る. . . 浪漫のある風景です

 

 

すぐそばの線路は『常磐線』ですね。この時期には臨時駅として「偕楽園駅」が設置されます

たとえ偕楽園駅で降りなくとも、列車の窓辺から鮮やかに色づく梅の花を見ることができますよ

 

 

カレンダーやテレビ、スマホの日付以外で季節を感じませんか?

視覚だけではなく五感で!

食べるはともかく聴覚は?それは偕楽園で賑わう人たちの中に入れば、その愉しさを感じる

ことができますよ (*^_^*)v

 

 

全身を使って景色を撮る。その目、その鼻、その耳、その口、その手で. . .

五感の旅をこれからも続けていきます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選び 歩き出すこと | トップ | 高みへ進むステップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【水魂景観帖~茨城篇~】」カテゴリの最新記事