つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

薬膳粥

2015-07-31 19:53:16 | Weblog
漢方で体質チェックをしたら、私のタイプは『水滞』というらしい。
その字が示すとおり、水分代謝ができず、体内に『水』が異常にたまっている状態なんですって。。。

そこで、今日は、体の熱を取り、水分を外に出す働きがあるという、『きゅうりと生姜の粥』にしました。
気のせいか、なんだか、体がホッとするような・・・。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は大根で・・

2015-07-29 18:13:19 | Weblog

大根ときゅうりの塩胡麻和えと切り干し大根の煮物です。
ちなみに、切り干し大根は自家製なり・・よ。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモづくし

2015-07-27 13:47:27 | Weblog


息子の同僚に農家のお婿さんになった人がいて、今年も、たくさんのジャガイモをもらいました。
毎日、毎日、主食のごとくジャガイモを食べています。

今日は、ポテトサラダと卵入りのガレットと、それにフライドポテトをつくりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あつ~い!!!

2015-07-27 05:50:24 | Weblog
今日も、35度を超える猛暑日が予想されており・・。

連日の暑さにエアコンは24時間フル稼働していますが、もし、エアコンがなければ人間の生きる限界かも知れない・・なんて考えています。

水分をこまめにとり、熱中症に気を付けましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015-07-26 06:01:34 | Weblog
所用で上京した弟が突然我が家を訪ねてきました。
びっしり詰まったスケジュールの合間を塗っての訪問でしたから、昼食をはさんでのほんの2~3時間の滞在でしたが、それでも懐かしく、嬉しかった。。。(*^_^*)

兄弟姉妹の中でも一番仲の良かった私と弟です。
話したいことがいっぱいあって、お互いが、早口になってしまうのには笑ってしまいました。

昼食もありあわせの簡単なものしか出してあげられなかったけれど、でも、「外で食べるよりはずっと美味しいよ」と言ってくれて、その時の顔は幼い時の弟でした。

たとえ、社会的にどんな地位にあったとしても、私にとっては、ただのやんちゃの弟にすぎません。

責任に押しつぶされないように、健康に気を付けて・・と、我が家を後にする弟の背中に語りかけていた私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕立

2015-07-24 16:11:31 | Weblog
スーパーで買い物を終え、外に出ようとした瞬間、突然の豪雨に見舞われました。
それは、雷を伴い、まるでバケツをひっくり返したような激しさで、道路の反対側も見えないほど・・。

しばらく、店の中で様子を見ていましたが、一向に雨の止む様子もありません。
ちょうど、そこに、路線バスが来たので乗り込みました。

スーパーと我が家、直線距離にするといくらでもないのですが、バスは、少し、遠回りをして、我が家の前のバス停に留まりました。

でも、家に着くころには雨も上がりかけていて・・。

降り始めも、降り終わりも突然で、なんだか不思議な感じの今日の雨でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水道工事

2015-07-22 20:21:58 | Weblog
工事のため、二時間ほど水道がストップしました。

いつ、なんどきでも、蛇口から水が出るのが当たり前と思っている私たちですから、たった二時間、水道がストップしただけでパニックになりそう・・。
これが、災害などで、水道のみならずライフラインが止まってしまったらどうなるのでしょう・・。

普段から、いろいろなことを考えて、備えておかなければなりませんね。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

添え釜

2015-07-20 06:45:35 | Weblog
関東地方は梅雨が明けたとみられると気象庁の発表がありましたが、今日は、また、曇りから雨の予報で・・。

リフォーム工事が始まってから外出を控えていましたが、日・祝は職人さんもお休みになるので、今日は新宿の『添え釜』に顔を出そうと思っています。
『添え釜』というのは作家さんの作品の展示会に『釜』を添えるもので、正式な茶会ではありませんが、今回は私の社中の若い人たちがお点前をするので楽しみです。

先輩面をして、ゆるゆると一服のお茶をいただいてくるつもり・・(@_@;)

それにしても、暑くならないといいんですが・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これから・・・

2015-07-17 17:51:49 | Weblog
今回、家のリフォーム工事のために処分した物は家具類のほか、衣類や書籍、食器や鍋・釜に至るまで大変な量になりました。

どれもが、自分や家族がそれで生活してきた証の物であり、処分するには心も痛みましたが、子供たちも独立をして夫婦二人に戻った今が、物を整理するにちょうど良い機会だったのかな・・とも思います。

心新たに、これからの生活を始めましょう・・。

夕方、職人さんたちが帰った後の工事中の部屋の様子などを見まわりながら、そんなことを考えていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフォーム工事

2015-07-16 11:08:31 | Weblog
今週から家のリフォーム工事が始まっています。
住みながらで、しかも、仕事を続けながら工事ですから、それはもう大変で・・(>_<)
予算的にも、新しく建て替えたほうが良いかも・・というくらいですし、あと、これからどのくらい生きられるかということを考えると、ちょっと、後悔したりして・・。。。

でも、いまさら後には引けないし・・。

ということで、この夏は、大変な夏になりそう・・???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加