つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

日本食

2013-07-31 18:24:01 | Weblog
我が家に滞在していた留学生のAlishaが、きょう、帰国をしました。
例年のごとく、成田空港まで送ったのですが、いつも、別れは淋しいものがあります。

ところで、その、Alishaですが、昨年の9月に来日して、今日、帰国するまでの10か月の間に、なんと、なんと、体重が20㎏減ったのです。
特に意識してダイエットをしたわけでもなく、私から見れば、けっこう食欲旺盛でしたから、これは、食事の質の問題ではないかと思いました。

欧米型の、高カロリーの食事に比べて、日本食はとてもヘルシー。
改めて、日本食の素晴らしさを発見したような気がしています。(@_@;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豆腐のあんかけ

2013-07-31 03:42:54 | Weblog
豆腐は、日本が世界に誇るヘルシー食品だと思う。
肥満気味の欧米諸国の皆様、どうぞ、日本の豆腐を召し上がれ・・??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕立

2013-07-30 08:48:27 | Weblog
最近、不安定なお天気が続いています。
先日も、出先で夕立に会い、着物も草履もびしょびしょに。。。(>_<)

せっかく、タクシー代を節約しようと思ったのに、着物を手入れに出さざるを得なくなり、逆に、高いものについてしまいました。。。(>_<)(>_<)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マナー

2013-07-28 16:33:13 | Weblog
写真は、ホテルのコース料理の最後に出たデザートです。
ほんの一口サイズの小さいものでしたので、私は、手で口に入れ、パクンと食べてしまいました。

ところが、周りをみると、フォークとナイフを使い、添えられていたチョコレートをつけながら、お上品に口に運んでいるんですね・・(@_@;)
あらら・・です。(>_<)

すっかり、地が出てしまった私ですが、でも、こんなものは手でパクンと食べたほうが美味しいような気がしますけれど・・??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレー

2013-07-27 13:25:48 | Weblog
昨年の9月に来日して、我が家にホームスティをしていたAlishaも、今日で、留学のプログラムがすべて終了。来週水曜日(31日)には本国へ帰国をします。

残り少ない日本の日々は、彼女が日本の食べ物の中で特に好きだったものを作るようにしていますが、中でも、カレーはナンバーワンだったかもしれない・・??(@_@;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来客

2013-07-26 15:47:43 | Weblog
週末、ドイツからのお客様を迎えます。

私たち家族が訪独した際には、大変お世話になったものですから、少しでも、その時の恩返しを・・と思っています。
といっても、大したことはできませんので、せめて、寝具類のカバーやスリッパくらいは、新しくきれいなものを・・と思い、買い物に行ってきました。

何しろ、家族全員が190センチ以上もあるビッグファミリーですから、狭い日本家屋にはどんな反応を示すでしょう・・??(@_@;)

(写真で見るとわかりませんが、スリッパのサイズは特大です(@_@;))
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

残り物で・・

2013-07-25 10:41:00 | Weblog
梅雨に戻ったようにジメジメとして蒸し暑く、そのせいか、体調もどんよりと重苦しい。(>_<)
週末から来客の予定で、その準備をしなければならないのに、何もする気になれず、朝からグダグダとしています。

Alishaの朝食も、残り物で・・(>_<)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚肉のハーブマリネ

2013-07-23 09:30:31 | Weblog
豚肉の『ハーブマリネ』、レシピ本を見て作ったのですが、ハイカラな名前の割にお味はいまいちだったかも・・??

そういえば、付け合せの、冷凍ミックスベジタブル、久しぶりに使いました。
息子たちのお弁当作りをしていたころは、常備していましたけれど・・(@_@;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013-07-18 07:21:50 | Weblog
久しぶりに傘を買いました。

以前、ブランド物の傘に凝っていたことがあるのですが、立て続けに、お店やレストランで、誰かに持って行かれたことがあり、それ以来、安いビニール傘で済ませていたのですが、やはり、なんとなく味気なくて・・。

これは、晴雨兼用で、紫外線・赤外線はもとより熱もカットできるということで、これからの季節手放せなくなりそうです。(*^_^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2013-07-16 13:01:26 | Weblog
猛暑日が続き、バテ気味でしたが、今日は、いくらかしのぎやすいようで・・(*^_^*)

でも、まだまだ、夏は始まったばかりです。
熱中症に気を付けながら、これからの、なが~い夏を乗り切りましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加