つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

転倒

2011-03-31 11:29:46 | Weblog
床まで垂れ下がっていたベッドカバーに足を引っ掛け、前のめりに転んでしまいました。

思いっきり、膝と手をついたものですから、もしや骨折でも・・と心配をしましたが、どうやら何ともなさそうでホッとしました。

これから年齢をとってくると、転倒して骨折、それから寝たきりへ・・ということになりかねません。
気をつけなければ・・と、つくづく思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターネット

2011-03-30 07:47:16 | Weblog
昨日は、一日中、インターネットがつながりにくい状況で・・。

自分のパソコンの不具合かな・・と思っていたのですが、今朝は、また普通に戻っていて安心をしました。

電力と同じく、つながって当たり前と思っていたインターネットでしたが、それが使えなくなって、初めて、その有難さが身にしみています。

何事も、あって当たり前の私達の生活、一度考え直した方が良いのかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金八先生

2011-03-28 15:43:05 | Weblog
昨夜、テレビで『金八先生』のドラマをやっていました。

30数年にわたるシリーズものと言うことですが、我が家でも、息子たちと一緒に良く観たものです。
昨日のドラマでは回想シーンも多く、当時を懐かしく思い出しました。

桜中学の三年B組の卒業生たちも勢ぞろいしていましたが、卒業後はそれぞれの道を歩んでいるようで、俳優を続けている人や、国会議員になった人までいます。

小学生だった我が息子たちも、すでに30代半ばにさしかかろうとしています。

色々な人生がありますが、悔いのない人生でありたいものですね。
特に、日本が未曾有の大震災に見舞われたいま、強く、そう思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

陽ざし

2011-03-27 18:14:16 | Weblog
いつもなら桜の便りも聞かれるはずなのに、今年は寒い日が続いています。

震災地ではなおのことでしょう・・。

せめて、温かい陽ざしが降り注いでほしいと、現地からの映像を見ながら願っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

被災者の受け入れ

2011-03-26 19:47:23 | Weblog
地震後、ずっとお休みが続いていたお茶のお稽古が再開されました。

久しぶりに顔を合わせた仲間の一人から、被災地の家族を受け入れたという話を聞き、驚いています。
私なども、気持ちはあるのですが、でも、知らない人を家族ごと受け入れるというのは並大抵のことではないはずで、なかなか実行することが出来ません。

「困っている時はお互い様よ・・」と明るく話す仲間を、ただただ尊敬しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

See you again !!

2011-03-25 13:09:37 | Weblog
我が家でホームスティをしていたジェフが本国・アメリカへ帰国を致しました。

今回の地震後、世界の各国が相次いで退避勧告を出し、自国民に帰国を促したことをみて、改めて、事態の深刻さを感じています。

電力を思う存分使える生活が当たり前になっていた私たちですが、それは、危険と隣合わせだったのですね。 放射能は目に見えないだけに、不安も大きいものがありますが、でも、私達は自分に出来ることをやっていくしかありません。

早く、事態が好転して、再び留学生たちが日本に戻れることを願っています。

Jeff see you again !!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電力

2011-03-23 09:57:54 | Weblog
電力不足が深刻で、この先どうなるのだろう・・と、不安が募りますね。

実は、私は、以前から家をオール電化にしたいと考えていました。
だんだん、年老いてくると、その方が安全で便利ではないかと・・。

でも、今回の地震で、何か一つに頼るのは良くないと、考えを改めました。

電気がダメならガス、ガスがダメなら灯油・・と、幾種類もの物があった方が、あわてないで済みます。
と言うことで、オール電化は、私の頭から完全に消えてなくなりました。

それにしても、人の何倍も暑がりの私には、現在より、夏場の電力不足の方が心配です。 去年のように、猛暑にならないとよいのですが・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

計画停電

2011-03-22 14:13:26 | Weblog
午後、零時20分ごろから予定されていた計画停電が回避され、ホッとしています。
ただ、同じグループでも、場所によっては停電となっている所もあるようですので、あまり、あからさまには喜べない気もしますが・・。

今まで、何も考えず、思う存分電気を使っていたことが、どんなに幸せなことだったのかと、改めて感じております。

せめて、節電に励みましょう・・!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震後

2011-03-20 17:56:33 | Weblog
午前中、デパートへ買い出しに行ってきました。

地下の食料品売り場は、普段の半分くらいの照明で薄暗かったですが、人出は多く、レジには長い列が出来ていました。
品ぞろえはそれほど希薄と言う感じはしませんでしたが、それでも、おひとりさま一点限りと言う商品も多く、やはり、地震の影響が大きいのでしょうね。

被災地の方々のご苦労を思えば、不平は言うまいと思っていますが、計画停電があったり、ガソリンが足りなかったりで、まだまだ、しばらくはこんな状態が続くのかと思うと、ちょっと、不安にもなります。

早く、落ち着いた日々が取り戻せますように・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節電

2011-03-19 13:54:59 | Weblog
我が家の電気ポットは5リットルの大きなもので、常時、満タンに近いお湯を保温しています。

でも、聞けば、このポットの電気使用量はとても多いということですから、我が家では電力事情が落ち着くまで、しばらく使わないことにしました。
今まで、いつでもお湯があったのに、その都度、沸かさなければならない・・というのはひと手間かもしれませんが、私なりの、ささやかな節電協力です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加