つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

予防注射

2010-12-28 12:04:57 | Weblog
朝、起きた時から左腕に違和感が・・。

どうしたのだろう・・と考えてみれば、そうか、昨日受けたインフルエンザの予防注射のせいだ・・と気がつきました。

予防注射ごときでこの有り様とは、なんとも情けない・・と、自分を叱咤しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ

2010-12-27 17:55:05 | Weblog
毎日、バタバタと暮らしているうちに、インフルエンザの予防注射を受けるのをすっかり忘れていました。

ニュースで、「高齢者は要注意!」と言うのを見て、あわててかかりつけのクリニックへ・・。(^・^)
先生にも、「本当は10月の終わりころから11月の初めに接種するのがいいんだよ」と言われましたが、まだまだ流行期は続くでしょうし、まあ、私の安心料と言うところです。

予防注射もそうですが、何よりも、うがい・手洗いの励行を・・ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

故郷

2010-12-25 13:40:30 | Weblog
風は冷たいけれど、東京の空はよく晴れて・・。

でも、私の故郷ではどんよりとした空から雪が舞っているのでしょう・・。
その寒空の下、この夏、兄を亡くして一人になった義姉が、どうしているだろう・・と気がかりでなりません。

もともとは、東京で暮らしていた義姉ですが、私の実家を継ぐために、父が亡くなったときに、兄とともに故郷に帰ってくれたのです。
そして、長男の嫁として、しっかりと実家を守ってくれました。

・・・・・・・・・

東京の、良く晴れた青い空を見ながら、故郷に思いをはせている私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶会

2010-12-24 14:00:38 | Weblog
昨日はことし最後の『お茶会』 があり、手伝いに行ってきました。

朝早くから、夕方まで、丸一日、立ったり座ったりで、さすがに疲れましたが、それでも、そんな場所に身を置けることを幸せに思っています。
何もせず、愚痴ってばかりの生活でも、同じ時間が流れるのですから・・。

といいながら、今日は家事もしないで、グタッ~としております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェフ

2010-12-22 17:11:42 | Weblog
今日は冬至。 でも、温かで穏やかな一日でしたね。

我が家にホームスティ中のジェフは、アメリカの家族と一緒にクリスマスとお正月を過ごすために、今日、成田から一時帰国をしました。
大きなスーツケースの半分以上は家族へのお土産だそうで、彼の、家族への愛情がわかるようです。

私やほかの家族にも「アメリカのお土産は何がいい・・?」と聞きますので、私と夫は「ジェフが元気で戻ってきてくれればそれでいい・・」と言いましたが、息子はシッカリと希望の品を頼んでいました。
息子の方が正解だったかも・・?

まあ、なにはともあれ、二週間のお別れです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お稽古ごと

2010-12-19 19:01:06 | Weblog
今日は、年四回、季節ごとに開講される『懐石調理教室』へ。

これは、私が通うお茶のお稽古の一環として行われるものですから、当然、生徒も社中の仲間たちばかりです。

もちろん、強制ではないのですが、でも、この頃は、若い男性の出席が多くなり驚いています。
彼らは、懐石料理や、精進料理に興味を持ち、食べるだけではなく、自分でも作ってみよう・・というのですから、私などは圧倒されるばかりで・・。

お茶に、お花に、お料理に・・と、どのお稽古ごとにも、男性の進出は目覚ましいものがあり、これも時代の変化でしょうか・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒っ!

2010-12-16 14:48:19 | Weblog
今日は曇り空で日も差さないせいか、気温も上がらず、真冬並みの寒さだとか・・?

それでも、アメリカはシアトル出身のジェフは、東京の冬は暖かいと言います。
そして、家の中では半袖のTシャツなら良いほうで、ややもするとランニングシャツ一枚だったりしています。

本人は寒くはないというものの、傍で見ている者の方が身震いするようで、「上に何か着なさい!」と言うのが、この頃の私の口癖になっています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

干し野菜

2010-12-15 14:39:17 | Weblog
最近、『干し野菜』がブームなんですって・・?

かく言う私も、その『干し野菜』にはまっている一人で、今日のようにお天気の良い日には、朝から『干し野菜』作りに精を出しています。
と言っても、カラカラに干すわけではなく、大体、お布団を干す時間帯(午前10:00~午後2:00くらいまで)が、ちょうど良い加減に干し上がります。

調理法は特に変わりはありませんが、お味の方は、一味違うかな・・と。

まあ、自己満足かもしれませんが・・。(^・^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納会

2010-12-14 19:56:34 | Weblog
今日は、私が通うお茶のお教室のお稽古納め、つまり『納会』でした。

まだ、年末までにはお茶会や研究会があるのですが、一応、本年度の週稽古はおしまいとなります。
この一年、アタフタ・ヨロヨロとしながらも、何とか頑張ることが出来ました。

年々、体力・気力の衰えは激しくなりますが、でも、その中でもお茶だけは出来る限り続けていきたいと思っています。
お茶が、私の老後の友となってくれるといいのですが・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これから・・

2010-12-07 08:37:25 | Weblog
週末、田舎に行ってきました。

雪が来る前に、両親と兄の仏前にお線香をあげに行きたいと思っていたのです。

国境のトンネルを超えたあたりは、早くもうっすらと雪化粧をしていて、厳しい冬の到来を告げています。
兄が亡くなり、一人になった義姉が、田舎の広い家でひっそりと冬を過ごすのかと思うと、胸が締め付けられるような思いが致しました。

でも、いずれ、私にもそういう日が訪れるのですよね。
その日に備えて、今から心づもりをしておかなければ・・と改めて考えています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加