つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

ただいまぁ・・??

2008-09-29 12:08:54 | Weblog
今朝、Ilyaに「今日は雨ねぇ・・」と言ったら、「台風の影響ですね」という答えが返ってきてビックリしました。
だって、あんまり、まともな答えが返ってきたんですもの・・。(^・^)

たいていの留学生は、来日前、何年間も日本語を学んでから来るのですが、それでも実際に日本人と会話をして、お互いの意思を通じさせることは、とても、難しいことです。
(それは、私たちの英語も同じですけれど・・)

それが、こんなにまともな答えが、しかも、すんなりと返ってきたのですから、驚きと同時に感動まで湧き上がり・・。

ところが、そのあと、何と彼は『ただいまぁ~』と言って、出かけて行ったのです。

『ただいまぁ~』じゃなくて、『行ってきま~す』でしょうがっ・・!!

前の答えには感動したのに・・と思いながら、一人で笑っている私です。(^・^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お腹の調子・・

2008-09-28 11:50:22 | Weblog
なんだかお腹の調子が・・。

これから出掛けなくてはいけないというのに・・。

一応、整腸剤を飲んで、後は出先で何事もないように祈るしかありません。トホホ・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間

2008-09-27 09:17:53 | Weblog
毎週、土曜日はお茶のお教室で講師をつとめているのですが、今日は欠席者があまりにも多いため、お稽古がキャンセルになりました。

若い人が多く、みなさん忙しいため、お稽古をお休みする人はいますけれど、今日のように欠席者多数で、講師をキャンセルされるのは珍しいことです。

ということで、突然にぽっかりと空いた自由な時間・・。
なんだか嬉しいプレゼントをいただいたような気がしています。

さぁ~て、これから何をしようかな・・?(^・^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ電話

2008-09-26 18:54:35 | Weblog
私のパソコンはテレビ電話機能付きなんです。
でも、ほとんど使っていません・・。

だって、相手の都合の良い時間と、私のそれがうまくかみ合わないんですもの・・。

みんな、やさしいから、メールで時間を指定してくれたら、その時間にログインするから・・と言ってくれるのですが、外国とは時差があるし、それぞれの都合もあるだろう・・と思うと、相手の言葉に甘えるわけにもいきませんよねぇ・・。

せっかくの機能も、私の場合は宝の持ち腐れとなっています・・。(>_<)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古道具

2008-09-25 20:17:45 | Weblog
お茶道具の出物があるというので見せてもらいました。

お茶をやっている人なら、興味のあるものばかり・・。
値段は・・とみると、300円とか500円です。高いものでも、せいぜい5000円どまり・・。

多分、当初は何万円もしたのでしょうが、持っていた人が不必要となって、処分をしようと思うと二束三文になるのですねぇ・・。

まあ、それはお茶道具に限りませんけれど、なんだか、複雑な気分になり、物の価値について考えさせられてしまいました。

と言いながら、私は、これ幸いとお茶わんや香合など数点を買い求め、なんだか、とっても得した気分で~す。(^・^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

献立表

2008-09-24 19:08:18 | Weblog
最近、毎日の献立の記録を始めました。

自分自身のメタボ対策と、新しい留学生Iliyaの健康のために・・。

毎日の献立を記録することによって、マンネリ化しているメニューと、偏りがちな食材を見直すことができれば・・と、思っています。

ちなみに、今晩のメニューは・・。
ごはん。トマトと玉ねぎのスープ。ポークの生姜焼き(付け合わせは人参のグラッセとベークドポテト)。揚げだし豆腐。サラダ。後はぬか漬けと佃煮・・。

毎日、ほとんど手をかけない簡単なものばかりですけれど、でも、嬉しいことに、Iliyaは、いつも、「おかあさんの料理、おいしい!」と言って、きれいに食べてくれます。
好き嫌いが激しかったり、あるいはベジタリアンだったりと、留学生の食事には結構気を使うのですが、今回のIliyaは手のかからない、楽な子です。

このまま、彼と良い関係が続きますように・・。











コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お掃除日和・・

2008-09-23 17:23:23 | Weblog
さわやかな陽気に誘われて大掃除でも・・と思ったのに、換気扇を洗っただけで、もう、くたくた・・。

結局は、大掃除どころか、普段のお掃除までサボってしまいました。
夫も休みで、絶好のお掃除日和だったというのに・・。


それにしても、この、体力の衰えには愕然としてしまいます。
まあ、無理もないか・・。もうすぐ、後期高齢者に突入ですものね。(>_<)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

留学生

2008-09-22 13:03:26 | Weblog
我が家族の一員となって、四日目となったIliyaですが、まだまだ緊張が解けないようで・・。

もともと、静かでシャイな性格なのでしょうが、一日も早く日本の生活になじんでほしいと思っています。

それにしても、我が家の玄関を入った時から、自分の家のように我が物顔にふるまう子もいれば、Iliyaのようになかなか緊張の解けない子もいるし、留学生は本当に十人十色です。

でも、ひとりひとりが違うからこそ、彼らを受け入れるホストファミリーとしては刺激もあるし、楽しみもあるのです。

これからのIliyaとの生活はどんな展開になっていくのでしょう・・?
乞う、ご期待! (^・^)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ガソリン

2008-09-21 10:56:10 | Weblog
ガソリン価格の高騰で、我が家もハイオクからレギュラーに格下げをしておりましたが、自動車販売会社の営業マンに注意をされてしまいました。
ハイオク仕様の車にレギュラーはよくないと・・。

ということで、今日はハイオクガソリンを満タンに給油をしてきました。

でも、我が家の車は家族と同様、大食いで・・。(^・^)

車のお腹をいっぱいにしたおかげで、人間の食費をケチらなければならない我が家です。
う~ん、なんか、へん・・・??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい家族

2008-09-19 15:19:04 | Weblog
Geneが帰国して、しばらく夫婦二人きりだった我が家に、また、新しい家族が増えました。

イギリス生まれの二十歳の男の子。名前はIliyaと言います。
これから一年間、我が家にホームスティをしながら、日本の大学に通います。

数いる留学生の中から、そして、数あるホストファミリーの中から、縁があって出会った私たちです。
お互いにその縁を大切に、毎日を暮らしていきたいと思っています。

私のブログにも彼の名前が登場することも多くなるかも知れませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加