見出し画像

つれづれなるままに・・

梨をたくさん頂きました・・・

梨をたくさん頂きました。

猛暑続きで食欲がない中でも、水分の多い梨は、さっぱりとしていて喉ごしも良く、嬉しい果物の一つです。

でも、一度には食べきれませんので
            コンポートにしたり・・・
                 ↓
         

             ジャムにしたり・・・  
                 ↓
         

それでも、まだ、残っているので、冷凍して、シャーベットにするつもり。
そうそう、サラダもいいかも・・・?

美味しいものがたくさんあるって、何だか、とても幸せな気持ちになりますよね。
(*^_^*)(*^_^*)


それにしても、今日も、暑い一日でした!

コメント一覧

balaton620
love0911様、
レシピー有難うございました。 さっき落ちたものを含めて集めて来ましたので早速作ってみたいと思います。 そうですねハンガリーは歴史的に悲しい事が多かったので短い秋が一層、寂しいイメージ与えるかも知れませんね。
love0911
balaton様
こんばんは。
東京は、今日も猛暑の一日でしたが、ハンガリーはもう秋なのですね。
私には、ハンガリーの秋は、少し、寂しいイメージがあります。
(あくまでも、個人的なイメージです)

タワワに実った洋梨、落ちるに任せて・・なんて、なんともったいない事でしょう。(*^_^*)

コンポートの作り方は色々あるようですが、私のやり方は、至って簡単。
鍋に皮を剥いて櫛形に切った梨と砂糖、そして水を入れて煮ます。汁気が煮詰まってきたら蜂蜜を加え、火を止めます。

分量も、いつも適当ですが、梨50グラム・砂糖10グラム・水50グラム・蜂蜜3グラムの割合を基本として、好みで増減すると良いと思います。

時節柄、どうぞ、ご自愛下さいますように!
love0911
おたかさん

こんばんは。

おたかさんは、お料理でも、お裁縫でも、何でも器用で、いつもすごいなあ・・・と思っているんですよ。
それに引き換え、私は・・・(>_<)(>_<)

おたかさんのお料理レシピ、楽しみにしています!
(*^_^*)
balaton620
love0911さん、
こんにちわ、美味しそうな梨ですね。 そういえば我が家の庭にも形の悪い洋梨が今、タワワになっていますが、毎年落ちるに任せてゴミ箱行きなのですがコンポートにするのも良さそうですね。 作り方をご伝授して頂けたら幸いです。 これで夏の猛暑を乗り切りたいと言いたいところですがこちらはもう秋の訪れを思わすような朝晩の肌寒さですので、秋の夜長の読書のお供にと思っております。
おたかさん
どれもこれも美味しそうですね😊
猛暑が続いていますが、季節は秋に移ろうとしていますね。果物も。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事