たまには kimono日記

本業はアパレルですが...

可愛い系の紬

2007年01月20日 | 袷の着物(織り)

本日の着物は秀子さんから譲っていただいた、
パステル系の「可愛い色目の変わり紬」

とっても綺麗な色彩の着物+八掛けがカーキで渋く合わせて
あるのがさすが秀子さんのセンス

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/09/dffd8345cda217b6d642528da56b06ef.jpg

最近、この年齢でしか着れない「可愛い色目の着物」に興味あり。
「渋いイキ」系の着物も大好き。

井澤屋さんの帯揚げ+帯締めもピンク
(年末のセールでお買い得に母にGETしてもらいました


母から譲ってもらった古典柄のアイボリーの帯(以前、撮影のモノ)
季節がなく、色も合わせやすくとっても重宝してます。

BAGは最近お気に入りのmiumiuのクラッチBAGこちら






パリから帰国中のあかねちゃんも「可愛い系」のお着物。
色の合わせ方は打ち合わせた訳ではないですが
何となく同じ感じになりました
ピンクに「玉留め」の様な刺繍がとっても素敵



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれ~!! (nono)
2007-01-21 19:20:11
1枚目のお写真、とっても素敵です
ake様やさくら子様の写真写りというかポーズ??見るたびに上品でお美しく、
マネっこしたいくらいです
わたしも淡い色や、かわいい色など興味があります。
またオフ会等お会いする機会があればぜひコーディネートの仕方教えてください♪
返信する
春のようなお二人 (ロンドンの椿姫)
2007-01-21 20:02:57
さくら子さんとあかねさんのようなすらっとした美しい若い方がこんな優しく春らしい装いをして下さるのを拝見するだけで、おばさんの私は幸せな気分になります。素敵素敵~。ありがとう~。

あかねさんのピンクの刺繍帯は、彼女のブログで拝見したもので、実際にお締めになるのを楽しみにしていたのです。
返信する
Unknown (さくら子)
2007-01-22 13:40:44
☆nono様☆
前回のオフ会にnonoさんは着られていたような「娘さん」的な着物が最近着たいんですよ~。
恐らく、「娘さん」が着れるギリギリの年齢ですからね。。。(世間時にはアウトかもしれませんが。。。)

写真の撮るときは特に屋外だと光の方向を確認します。直射日光が当たっていると、顔に影が出てしまうので「くもり」ぐらいがちょういい感じに撮れます。
この日は曇りで良かったのです。
今後は「光」に注意していただければ、いい感じに撮れますよ


☆ロンドンの椿姫様☆
暦の上では「春」ですので、春を意識してみました。
洋服では絶対着ない色の「ピンク」ですが着物の不思議なところで着たくなるんです。
あかねちゃんの帯、刺繍がとって素敵です。玉結びの様な技法が立体的で浮き出た感じが見事でした。
是非、今度パリでご拝見下さい
返信する
>さくらこ様 (nono)
2007-01-22 23:14:48
ぎりぎりだなんて、全然そんなことありませんよ
ママとは思えないスタイルの良さには驚きます

3月にもオフ会が予定されているようですが、
私ももし参加できるようでしたら、
一緒に"娘さん"な着物を着たいものです

それと、さくら子さんが以前ウィッグを使ったヘアを紹介されていましたが、
昨日のお茶会でのヘアスタイルはまさにそれだったんです!!
気づかないうちにウィッグ(というか毛の塊・笑)が入っていて、
ボリューム出るようにしてくれていたみたいです。
夜会巻、自分で出来るようになりたいんですけどね…。
返信する
良くお似合いですね (春吉)
2007-01-22 23:31:43
さくら子さんは色白美人でらっしゃるから綺麗な色目がよくお似合いですね。
帯の柄はどんなでしょうか?
髪型も素敵。
お母様とは髪質が違ってらっしゃるのでしょうか?

また遊んで頂ければ嬉しく存じます。
返信する
Unknown (さくら子)
2007-01-23 00:04:23
☆nono様☆
大学生のnonoさんと「娘さん」一緒に出来るように肌のリフトUP頑張っておきます
初釜拝見させていただきました。とっっても華やかでしたね~。
あの髪型、これです!!!
でも、プロのように美しくはないですねど。。。。
今回もその髪型です。もっと、髪型バリエーションも研究しなければ
次回、ご一緒出来たらいいですね~。


☆春吉様☆
私の髪型は以前BLOG(11月17日)で紹介させていただいたヘアースタイルです。髪の中には毛綿のようなモノを入れています。
母は私がクリスマスにプレゼントしたウィッグです。

この帯は母から譲り受けたモノで古典的な柄です。
以前、着た時の帯のアップの写真がありましたのでご覧ください。
また、ご一緒させてください
返信する
新しい (nono)
2007-01-25 00:56:21
先日わたしもgooブログを使って新しいblog始めました
そちらでは主に着物限定で(笑)
ただ、写真のUPの仕方や編集の方法がヤプログと勝手が違ってさっぱり…

お時間ある際にでも覗いてください
返信する
nono様 (さくら子)
2007-01-25 13:38:58
着物BLOG開設おめでとう~
ホント、19歳で着物に目覚めているなんてすごいわ
BIGイベントの成人式が来年ね~。私まで、楽しみだわ。

また、遊びに行きますね~。
返信する