『ありがち日記』

「マシュー・ボーン IN CINEMA/白鳥の湖」

雄々しく妖しげな踊りに溜息…


ストーリー:
母の愛を知らずに育った王子。彼は母である女王に、ガールフレンドの仲を反対され、拒絶される。ある日、ガールフレンドを追いかけナイト・クラブへ入った王子は他の客と揉め、つまみ出されたところをパパラッチに激写されてしまう。いつしか夜の公園にたどり着き、途方に暮れる王子は生きる事に疲れ、命を絶とうとする。その時、彼の前に一羽の凛々しい白鳥が現れる。群れを束ねて舞う、美しく力強い姿に、王子の心は癒され、彼は生きる気力を取り戻すのだった。一方宮殿では、各国の王女たちを招いた舞踏会が開かれていた。そこに遅れてやってきた妖しげな魅力を漂わせた一人の男。その男を見て、王子は激しく動揺する。その男は、公園で出会った白鳥と瓜二つだったのだ。男は次々に人々を誘惑していき、ついには女王の心までも虜にしてしまう。その光景に耐えられず、逆上のあまり起こした王子の行動が、さらなる悲劇を招くことに・・・。

今年の映画館納めはこちらでした。ずっと楽しみにしていた、マシュー・ボーンの舞台を映像化した作品なのですが、息遣いやら筋肉の動きやら生で観たかったー!とつくづく実感しましたよね…一方で、キャストの表情がアップにされることもあり、それは映像化作品ならではの見ごたえだと思います。スワンのドキッとするような挑発的な眼差しにクラクラしましたよ(笑)惚れるわ🥰

良く知っているストーリーとは異なるし、スワンが男性オンリーなのも独特です。スワンの衣装、斬新でありながら計算されつくされているだろうところが憎い!!古典も良いですが、現代版ともいうべきスワンレイクを堪能できて幸せです。

実際の舞台ではキャストが入れ替わったりしているんですねー。他の方のも観てみたいところです。が、私は今作品のスワン役ウィル・ボジアーを断然推します!!笑
身体も大きく見えるしワイルド。若々しさやエネルギー溢れんばかりの魅力的な踊りでした。眼福。円盤欲しいなー。

今年も映画をたくさん見られて良い一年でした。ブログには映画館で観たものしか掲載していませんが、DVDやWOWOW視聴でもいろいろ良い作品と出会えました。一応アプリで記録はしていますがランキングとかはしない派なので、これにて締めさせていただきますかねー。来年も良い作品と出会えますように!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事