『ありがち日記』

山形旅行(2018年)~2日目~

山形の2日目。
朝から雨が降ったりやんだり、ちょい不安な空模様ですがスタート!!

山形市の山形県旧県庁舎及び県会議事堂(文翔館)です。
明治に建てられたものの、大火で焼失し、大正5年に復興したものです。
残念!ではありますけど、それでも大正の建物ですから、すごーく趣があって好きです。
と思っていたら、かの英国人建築家のジョサイア・コンドルとも縁のある田原新之助氏の設計。
な~るほどね~~~って感じです。
普段は、郷土資料館的な展示施設や、イベントへの貸出もしているようです。
実際に、この日もイベントが行われておりまして、多くの方がいらっしゃっていました。

この中庭、最高じゃないですか?日本じゃないみたいですよね~。
建物内の漆喰の天井装飾や中央階段など、素晴らしいポイントはたくさんありました。

外に不思議なものが設置されていました。なんでしょう?
これはちょっとしたカウンターや休憩スペースがあって、苔玉がぶら下がってますが、
地酒の飲み比べなどができるバーのようなスペース。昼間ですけどもちろん飲んできました(^^;

お昼になってしまったので、次の目的地に向かう前に腹ごしらえ。

板そばをいただきました!
量が多いかな~と思いましたが、もちもちの食感で美味しいお蕎麦なので、スルッと食べられました。
実は閉店間際に訪れてしまい、のれんを片付けるところだったのですが、
板そばだけならOKとのことで滑り込みセーフ。ありがとうございました。

遅い昼を食べた後は、、、

銀山温泉へ。
明るい時に来てみても、いいですね~。

いつか宿泊もしたいと思いつつ、いまだ眺めるだけという…
建物も素敵だし、ガス灯(電灯か)、橋もその雰囲気に合わせて作られているので、
現実からちょっと逃避してゆっくりするのには最適な場所かもしれませんね…

建築物のほかに面白いのもありますよ。

大きな滝があったり。

銀山ですからね、坑道っぽい名残もあるし、散策路が充実しとります!
もっと時間をかけて散策してみたかったな~。
また行かなくちゃと思いましたわ。

と、2日目もけっこう歩いて食べて、ぐったり~。
またコテージ泊でしたが、温泉にもゆっくり入って疲れも癒されました。

3日目は帰るのみでしたので、これにて終了です。
帰りは秋田経由でしたが、ほぼ道の駅巡りと称した買い物ばかりで…
山形に行ったのでブドウ買ったり、秋田の横手焼きそば食べたり(笑)
楽しくて美味しい旅でした。

また来年まで家族旅行はお預けですが、どうなりますことやら…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!