『ありがち日記』

アニメ「薬屋のひとりごと」

アニメ第1期(24話)が終わりました。
そして2025年に第2期も放送決定とのこと!1年後か~😅

最初アニメを見るつもりはなかったんだよね。私はスクウェア・エニックス〈ビッグガンガンコミックス〉版のコミックを電子で読んでいて(ちなみに、義妹ちゃんはサンデーGXコミックスを読んでいるらしい)、興味が湧いて見てみたら面白かったので。私が読んでいるコミックで言うと8巻くらいまでの内容だったのかな?(ちゃんと調べてないw)でも原作の小説では2巻までというんだから、先は長いですよ…!!

いやね、コミックを読みながらも先が気になって仕方ないので、小説で読むか?って思わなくもないんだけど、これ以上の積読を増やしてはいけないと我慢しているのです。あ、明日13巻が配信じゃなかったかな?

架空の中国っぽい国でのお話。後宮に勤める官女・猫猫が、王宮内で起こる事件を薬学の知識で解決していく。この謎解きがけっこう本格的で面白い。決してハッピーエンドばかりではないし、猫猫もあくまで一官女としての立場を崩さず推測として自分の考えを述べるだけの時もある。それでも自分の好きなこと(毒や珍しい薬草、お酒など)には目を輝かせて気持ち悪い笑みを浮かべているというねw

そう、キャラクターも魅力的なんだよなぁ。壬氏さまの正体も何となく気付いててあえて踏み込み過ぎないようにしている猫猫と、明らかに猫猫を気にかけている壬氏さま。2人のやり取りも注目なのです。(でもそんなにラブラブしてないところがこの作品の良いところ)

面白いと先をどんどん読みたくなりますが、今はその余裕がないので気長に行くしかありませんなー。

(とかって、気付いたら小説版に手を出していたりして………)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事