ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

「SP」最終回

2008-01-27 23:33:42 | ドラマな話
昨夜は懸念していた通りのあまりに寒い夜でした・・・

薄手だけどカシミアのセーターとかウールのシャツとか遠赤外線ババシャツとか(^^;)、全部で6枚も重ね着したのでとりあえず我慢できないほどではなかったものの、国立競技場のスタンドは、とにかく風もあって相当に寒かった。。(実際は3.6度だったらしい
これだけ寒いと、選手たちのパフォーマンスも落ちたりするんでしょうか。

座席はまさに聖火台のすぐ近く、でも温かくはなく。。(苦)


正直観ていてオシムジャパンの時のような、少しずつスタイルが出来上がっていく過程を忍耐強く、でも楽しんでいる余裕は自分の中にはなく。。
それはやっぱり、オシム監督ならきっとすごいチームにしてくれるはずという絶対の信頼と期待の気持ちがあったのと、今もまだオシム監督のサッカーでW杯を観たかったという残念な気持ちがあるからだと思うのだけど、それにしてもスタンドで観ていて肌で感じたのは、ワクワクがあまりないチームだった・・・ということ。

まぁでもまだ初陣だし、俊輔がいたわけでもないし、モノにはなっていないけどオシムサッカーを土台にしている感じはしたので、あとはもう少しパスの精度を上げてコンビネーションをよくしてもっと走ってもっと創造的な動き出しをしてもっとシュートの確実性・正確性を増せば(って全部やん・苦)、この先きっともっと強くなるはず。
それに岡田監督は非常に的確に現状を判断されているし、W杯予選本番までにはきっと修正し、もっとコンビネーションもよくなると思うので、岡田ジャパン!期待してます!!ファイティン!



そんなこんな、昨夜は帰宅後はスポーツニュースのはしごをしていて「SP」の最終回をリアルで見れなかったので、さきほど見ました。。

なんですかー???あのラストシーンはっ!

ひゃ~ヤラレターーー!という感じ。
4月にスペシャルドラマをやるのは知ってましたが、最終回なのに薄い文字で「つづく」って入ってましたね。

思い返せば初回から伏線はいろいろありました。。
今思えば一番の正義と良心の持ち主かもしれない公安の田中と、エレベーターなどで乗り合わせるたびに緒形は苦虫を噛み潰したような顔をしていたし。(田中は井上には好意を持っている風だったのに)
あれは実は田中の洞察力の鋭さが目ざわりだったということか。
井上の能力と過去を知ってスカウトした時、誰か別の立場の人と繋がっていたのも結局西島理事官だったという・・・


4月にあるスペシャルドラマなのか、まだその先に映画でもあるのか。
その時に対峙するであろう「井上vs緒形」の闘いこそがこのドラマのメインテーマで、今までの11回のレギュラードラマはその伏線というか、もしかしたら壮大な序章だったのかも??
たぶん「真の正義とは?」みたいなことなのかな・・・

今まで、あまりにも堤真一がおとなしすぎましたもんね。
そして最後の最後まで、井上の「悪意を感じ取る能力」を自分には感じさせなかった緒形の、それまでの気配の消し方みたいのに、ひぇぇぇぇ~~~と感じずにはいられなかった最終回だったのでした。。
ていうか「つづく」だから最終回じゃないってことなんだけど。

でもきっと、さらに上には上の「悪意」なのか「正義(大義?)」なのか裏の大物がいて、結局は緒形も駒のひとつなのかもしれず・・・


先日読んだ黒川博行氏の『悪果』もそうだったけど、もうどんな事実があったとしても驚かないほど警察内部はスゴイことになっているのかもしれない。
なんてことを思わせた、とにかく最高に面白かった「SP」だったのでした。
岡田准一くんのアクションにも見惚れましたし。

いや~~~早くスペシャルが見たいであります。
4月まで長いにょー



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (きらら)
2008-01-30 06:44:04
この日のサッカーの試合、お友達が観にいっていましたー。
すごく寒かったって。。。
こんな聖火まで出ていたんだねー。
ううう、、、寒そう

そして「SP」
私は第一話目で「ダメだぁー」ってやめてしまった派なのですが、評判いいですよねー。
再放送(ありそうだよね!)で観てみようと思います♪
しかしオドロキのラストは聞いちゃいました

映画↑こちらだったんですねー。
長いから躊躇しちゃったんだけど、、、観にいってみようかなー
返信する
きららさん♪ (ルールー)
2008-01-30 09:27:29
おはにょー
そーなんです、あの日は本当にシバレマシタ。
もちろん相当の防寒の準備はしていったのだけど、風がとにかく体感温度をかなり下げていた感じでした。
もうスキーウェア着ていてもいいくらいだったのに、デートでカップルで来ているような女の子がミニスカート穿いていたり、オマエそれじゃーフツーに街を歩いていても寒いだろーな服装の人とかけっこういて、見ているだけで寒くなりましたわ。

「SP」はそういえばきららさんは初回リタイアって言ってましたよねー
再放送はすでに昨年放送分はまとめて2日間、年始の夜中にやっちゃったんだけど、今後もいつかやるとは思いますわ。
もう最後の最後でひぇぇぇ~という驚きのラストで、この先のドラマこそがメインテーマだったんじゃないかと思うくらいでしたわ。

『ジェシー・ジェームズの暗殺』は、ああいうのが好きな人じゃないととにかく長いしでおススメするほどじゃないんだけど、ツボにハマれば本当に素晴らしい、ある意味ものすごく贅沢に創られた映画でしたよん。
時間があったら観てみてねん。
返信する
んもう (ふーみん)
2008-02-04 01:16:09
やられた~

そうきたか!!みたいな。
本広さんらしく『簡単には終わらせない』的な。

岡田くん自体は好みの顔じゃないので(濃いのは苦手)、あんまり期待してなかったけど、最終回放送前の特番でアクションの殺陣を考えてるのは岡田くんだと知って見直しました。(って偉そう:笑)

堤さんの「大義」発言で『お前もか~』と、ダンナと一緒に叫んでしまいました。
そう考えたら、スカウトしてきた事も裏があるのか?みたいな。

あぁ、早く続きを見せてくれぇ~

録画したものはROMに落とすけど、DVD-BOXも買う予定。ディレクターズカットに弱いワタシ
まぁ、ダンナから「どーせBOX買うんでしょ?」と言われ・・・良くお分かりで(笑)

あぁ、早くぅ~
返信する
ふーみんちゃん♪ (ルールー)
2008-02-04 09:47:47
DVD-BOXって、7月頃発売じゃなかったっけ?
4月にやるスペシャルも入っているってことなのかな?
いや~ディレクターズカットとかメーキングとか、わたしもあのドラマのは見たい気がしますわ。
でも買うかとなると微妙かも・・・
わたしが連ドラでBOX持っているのは韓国ドラマだけなんだけど、韓ドラの場合、放映時にカットされていたりいろいろあるし、繰り返し何度も見たくなっちゃうというのもあるんだけど、日本のドラマのBOXってどれくらいお得感というか、番宣と違う映像とかがあるものなんでしょーか??

岡田くんは、わたし的にはもちっと背が高ければ完璧です。
彼の見た目は(顔の濃さとか)ともかく、内面が非常に謙虚でまじめで好感持てますわ。
アクションシーンをすべて岡田くんが考えているっていうのはびっくりしたよね。
たしか堤さんもそういう訓練しているはずだけど、てっきり先生は別にいるのかと思ってましたわ。
すごく外国映画などのアクションシーンをたくさん観たらしいよね。
素晴らしい♪

なんにしてもあの最終回は、ホント早く続きを見せてくれ~~~と悲鳴上げそうでしたわ。(^^;;;
返信する