秋元優里のやすみじかん

某資格予備校の講師が素で綴る、のほほん日記です。
勉強の合間のブレイクにどーぞ

ありがとうございました 後編

2006-12-31 00:52:45 | Weblog
 (続きです)

幸せな未来は他人が作ってくれるものではありません。自分で作るもの。
試験場で試験を受けるのは自分にしかできない。最終的に頼れるのは自分だけなのです。

確かに,試験は競争です。他人との実力比べです。
ですが,私は,他人の成績など気にするなと言いたい。
周囲にいる人たちの成績を気にして,ほくそ笑んだり,へこんだり。
そんなことに振り回されるのは時間の無駄だし,精神衛生上も良くないこと。

だから,他人との競争とは思わないでください。自分との戦いです。
弱い自分,甘い自分を克服し,いかに自分に課したノルマをこなせるか,それだけを考えて欲しい。
余計なことを考える余地もないほどに,自分を見つめて欲しい。

毎日毎日,自分に課した厳しいノルマを着実にこなしていくことだけを考え,
それを実践していれば,いつの間にか実力は確実に身に付いているはずです。
私もそうでした。5月までは本当に成績が伸びなくてその年の受験を諦めようとしたこともありましたが,
気を取り直して,引き続きノルマをこなすことだけに集中していたところ,
6月半ばの全国模試で初めて合格判定が出て,そのまま合格できました。

だから,自分を信じてあげることも大事です。
弱い自分を否定するばかりではなく,もっと自分の力を信じてあげてください。
「もっともっとできる。自分ならできる。」
自己暗示も大切です。マイナス思考からは何も生まれない。
たとえ,しばらくの間伸び悩んでいたとしても,やったことは必ず自分の血となり肉となっているはずなのです。
近いうち必ずそれは実感できるようになります。

だから,自分を信じて。
そして本試験まで脇目もふらず突っ走ってください!

精神論のみに終始しましたが,具体的な勉強方法については,
某LのHP「ひとこと日誌」の,過去の私の記事を参考にしてみてくださいね。
(それから,某Lの方で「裏技の王国」という企画も始まりましたので,ぜひお役にたててください)

さて,予告しましたとおり,このブログは本日をもって更新を終了させて頂きますが(削除はしないつもりです),
このブログを見て下さっていた受験生の方は,もう私の受講生のようなものだと勝手にですが考えています。
お会いする機会がありましたら,「合格しました!ブログ見てました」とご報告頂けたらとてもうれしいです。

短い間でしたが,ブログを読んでいただきまして,ありがとうございました。
皆さんからの合格報告を心から楽しみにしています。

頑張れight

それでは,良いお年を。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (猫ばす)
2006-12-31 08:35:04
最後の更新ですね

ブログ読んで僕はまだまだ甘いなぁと反省しました
今年1年間振り返って、もっと勉強出来たはずなのにやはり知らず知らずのうちに気が抜けていたところがあると思います。試験までの残り半年間気持ちを引き締めなおして勉強します

ブログ削除されないんですね
へこんだり、くじけそうになった時は先生のブログ見て自分にムチ入れて頑張ります


絶対合格するぞ
返信する
しばしのお別れです (法務太郎)
2007-01-01 00:19:54
本来なら新年のあいさつをするところなのでしょうが、合格するまでとっておくことにしましょう。

先生の最後の熱いエール、しかと受け取りました。

多くを語るのはやめましょう。

あと半年、ただやるだけです。

今年の秋までしばしのお別れです。

最後に、先生の益々のご活躍、ご発展をお祈り申し上げます。ありがとうございました。
返信する
猫ばすさんへ (あきもと)
2007-01-05 23:37:51
本試験もついに「今年」になりましたね!
泣いても笑ってもあと半年です。
その間、このブログがモチベーションアップの助けになれたら幸いです
悔いのないよう勉強に集中して、「絶対合格」叶えましょうね~
返信する
法務太郎さんへ (あきもと)
2007-01-05 23:46:00
そうです。あと半年、ただやるだけです。
自分のできることすべてやり尽くし、本試験で、それまでにやったこと100%出し切ってきてください!

今年の秋、合格報告をお待ちしています!

お互い頑張りましょう!
返信する
負けない!! ()
2007-01-09 23:57:23
コメント、遅くなってしまいました。
とうとう年が明けて、毎日負けそうになる自分と必死に闘っています。
短い間でしたが、秋元先生のブログにものすごく勇気付けられ、また他の受験生の方々のコメントを見て、随分と触発されました
ここからがうんとうんと踏ん張りどころですよね。
秋元先生を見習って私も頑張ります
私も秋元先生の受講生だと思ってます
断固合格今秋、会いに行きたいぞー
返信する
とても励みになりました。 (ともっち)
2007-01-10 22:01:01
とても力強いコメント恐れ入ります。
私も年末からとても苦しい状況になり
精神的に不安定になりました。

去る事情から自分は司法書士に
むいていないのではないかと
考えるようになり
とても辛い日々をすごしました。

その中でも何とか不登法の書式ひな型の
書く練習だけはやってきました。

今はほぼ予定は元に戻りました。
しかしこれからもっと大変な状況になるでしょう。

でも絶対に負けません。
今年で絶対に決めてやるんだと・・・。

計画は立てたそばから崩れていきますが
それでも立て直して頑張っています。

春や秋に何らかの形でお会いできると
良いと思っています。

お体に気をつけてください。
ますますのご活躍をお祈りいたしております。
返信する