秋元優里のやすみじかん

某資格予備校の講師が素で綴る、のほほん日記です。
勉強の合間のブレイクにどーぞ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました 前編

2006-12-31 00:54:42 | Weblog


今年も今日で終わりです。
毎年思いますけど,1年が経つのは本当に早いものです…

振り返ってみて,この1年はどうだったでしょうか。
年が明けたときに心に打ち立てた抱負や目標どおりに行動することはできましたか?

私のこの1年は,担当している2本の講義とその予習、そして制作に全力疾走しているうちに,あっという間に終わってしまいました。
とても充実した1年ではありましたが,心残りは,鋼の肉体を持つと評されるほどの健康を誇っていた私が,
なぜか今年は風邪をひくことが多く、何度もノドに変調をきたしたこと。
受講生にはご迷惑をかけてしまいました…

来年は絶対に風邪をひかないぞ!(外出時は常にマスク着用を心がけるようにしてます)
質の良い講義を提供するのは当然として,実務も習得して,もっともっと飛躍の年にするぞ!

さて,皆さんの抱負は?
もちろん合格!ですよね。

今年,精一杯勉強に力を尽くせた方も,そうでない方も,年明けからが勝負です。
勉強の遅れも,年明けからの勉強如何でまだ取り戻すことができます。
私も,合格した年のこの時期はひどいものでした。
過去問やっても記憶はスッカスカ。
書式も散々な結果で,泣きたいくらいでした。
でも,年明け以降,特に直前期の頑張りで合格することができました。
から,絶対に諦めないで!

年明け以降の勉強は,それまでの勉強のつらさに比べても段違いに苦しいものだと思います。
もし,それほどまでに「苦しい,つらい」と思えなかったら,それはまだまだ足りないのだと思ってください。
よほどの天才ではない限り,司法書士試験は,楽に受かることのできる試験ではありません。
自分に甘い人は,この試験には合格できません。もっとストイックに自分に試練を課してください。

これから半年の頑張りで,人生が大きく変わっていくことでしょう。
それほどに大事な半年です。

無駄に過ごすな。力をゆるめるな。

その分,苦しみは長引くだけです。

自分の人生について真剣に考え,自分の理想とする未来を実現したいのであれば,
これからの半年間,1秒1秒を真剣に大切に過ごしてください。
そして、この苦しみとは半年でおさらばしましょう。司法書士として新しい道を踏み出しましょう。

(後編に続く…)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました 後編

2006-12-31 00:52:45 | Weblog
 (続きです)

幸せな未来は他人が作ってくれるものではありません。自分で作るもの。
試験場で試験を受けるのは自分にしかできない。最終的に頼れるのは自分だけなのです。

確かに,試験は競争です。他人との実力比べです。
ですが,私は,他人の成績など気にするなと言いたい。
周囲にいる人たちの成績を気にして,ほくそ笑んだり,へこんだり。
そんなことに振り回されるのは時間の無駄だし,精神衛生上も良くないこと。

だから,他人との競争とは思わないでください。自分との戦いです。
弱い自分,甘い自分を克服し,いかに自分に課したノルマをこなせるか,それだけを考えて欲しい。
余計なことを考える余地もないほどに,自分を見つめて欲しい。

毎日毎日,自分に課した厳しいノルマを着実にこなしていくことだけを考え,
それを実践していれば,いつの間にか実力は確実に身に付いているはずです。
私もそうでした。5月までは本当に成績が伸びなくてその年の受験を諦めようとしたこともありましたが,
気を取り直して,引き続きノルマをこなすことだけに集中していたところ,
6月半ばの全国模試で初めて合格判定が出て,そのまま合格できました。

だから,自分を信じてあげることも大事です。
弱い自分を否定するばかりではなく,もっと自分の力を信じてあげてください。
「もっともっとできる。自分ならできる。」
自己暗示も大切です。マイナス思考からは何も生まれない。
たとえ,しばらくの間伸び悩んでいたとしても,やったことは必ず自分の血となり肉となっているはずなのです。
近いうち必ずそれは実感できるようになります。

だから,自分を信じて。
そして本試験まで脇目もふらず突っ走ってください!

精神論のみに終始しましたが,具体的な勉強方法については,
某LのHP「ひとこと日誌」の,過去の私の記事を参考にしてみてくださいね。
(それから,某Lの方で「裏技の王国」という企画も始まりましたので,ぜひお役にたててください)

さて,予告しましたとおり,このブログは本日をもって更新を終了させて頂きますが(削除はしないつもりです),
このブログを見て下さっていた受験生の方は,もう私の受講生のようなものだと勝手にですが考えています。
お会いする機会がありましたら,「合格しました!ブログ見てました」とご報告頂けたらとてもうれしいです。

短い間でしたが,ブログを読んでいただきまして,ありがとうございました。
皆さんからの合格報告を心から楽しみにしています。

頑張れight

それでは,良いお年を。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

しばらく辛抱

2006-12-16 23:45:56 | Weblog

昨日、パーマをかけました

いやぁ、美容院に行くのは久しぶり

忙しさにかまけて、ほっときっ放しだった髪は伸びに伸び、
夏からはまとめ髪にしてごまかしていたのですが、
さすがに寒いし、おろすと見苦しいし…

ということで、美容院に行くことにしました。

身なりを整えたついでに、ダイエットも決意

気の向くまま、食べ放題に行き、お菓子を食べていた生活ともしばらくおさらば

しかし、もうすでに禁断症状が…うぅ
チョコレート食べたい…、ポテトチップ食べたい…、ケーキ…
それにしてもなぜ、パソコンのすぐ横に、まんじゅうがあるのじゃ~
(私が3、4日前に開封後、数個食べて片付けなかっただけだけど

でも

昨日は気合を入れて、7.4km走りました

やっぱり、痩せるには食事制限と運動よね。あとは根性
仕事に勉強にダイエット。頑張るぞ~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

試練を乗り越えた日

2006-12-06 01:29:51 | Weblog

昨日、決行。
右上の親知らずよ、さようなら。

歯科大学病院の口腔外科というところに回され、所要時間約1時間半。

隣の歯に向かってかなりの角度で生えていたため、
麻酔をかけ、歯茎を切開しての抜歯。
麻酔のおかげで、施術中は全く痛くなかったのですが、
だいぶ根っこがしぶとかったようで、先生も苦戦しておりました

まぁ、でも無事に終わって良かった良かった・・・

あまりに痛くなさすぎて、親知らずなんてたいしたことないんだなぁと思っていたら、
麻酔が切れた後、痛いのなんの

ただ、痛みに関しては、痛み止めを飲めば全く感じなくなりますし、
今は食事も普通にとれてます

でも、ここ2、3日は腫れるそうな。
今夜と明日の夜の講義は、きっと膨れ顔でしょう。
収録ありなのでツライわぁ・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

残念ですが

2006-12-02 23:48:56 | Weblog

実は、皆さんに言わなければならないことがあります。

数年間、講師一本でやってきたのですが、このところ、実務の方にもまた携わりたいと考え始めました。

実際に、実務をやり始めるのはもうしばらく後になるのですが、講義の予習に加え、
実務をやるにあたって勉強をしたいこと、もしくは、勉強しなければならないことがたくさんありまして、
時間がどうしても足りなくなってしまいました。

このままであると、このブログの更新もほんのたまにしかできない状態になってしまうことになると思います。

そんな中途半端な状態を続けるのであれば、潔く、このブログを閉じるべきだとの決断に達しました。
よって、今年限りでこのブログを終了したいと思います。

このブログを始めてから、まだわずかな時間しか経っていないため、自分自身恥ずかしい思いはありますが、
今はできる限り、勉強の時間をとっていきたいという気持ちが強く、この決断に至った次第です。

今までこのブログを楽しみにして読んでくださっていた方、コメントを下さった方には本当に申し訳ありません。

皆さんが来年合格に向けて勉強を頑張っているのと同じように、
私も、プロ中のプロと呼ばれるような講師兼実務家として、
誇れるだけの知識を身につけられるようさらに研鑽を積んでいきます。

身勝手な報告ではありますが、ご了承のほどよろしくお願いします。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

イヤん

2006-11-24 17:14:48 | Weblog

いつ行ってもイヤな場所。
それは歯科医院。

今日は歯の掃除をしてもらいに行きました。

スケールという、先がフックみたいになっている器具でガリガリやられるわけですが、
神経に障って、えも言われぬ不快感を味あわされ、
キュイーンと嫌な音を発する器具から出た水がノドにたまってきて、
つい苦しくてうっかりゴクン

ホントに行きたくない場所なのですが、
歯って虫歯にならなければ良いってわけではないのですよ~

定期的に歯医者でおそうじしないと、歯と歯茎の間に汚れがたまって、
歯周病になり、歯の骨がとけて元に戻らなくなるのですって。
重度になると、歯がぐらぐらして、抜けてしまうことに。
ひ~、怖

てなわけで、行きたくないけど定期的に行ってます。

そして、来月親知らずを抜くことに。
変な方向に生えているうえ、完全に出ているわけではないので、
歯茎を切開して、骨を少し削って抜くらしい・・・

イヤぁ~

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

冬といえばやっぱり!

2006-11-19 22:15:27 | Weblog

寒い、寒すぎる。
まだ11月だというのに、なんじゃこの寒さ

ということで、早すぎるとは思ったのですが、うちにおコタツ登場~

やっぱり、冬はコタツよね

今までコタツ経験があまりなかったのですが、去年初めてコタツを取り入れて以来コタツの虜に

暖房を入れるより電気代は安いし、あったかいし、何より入るだけでシアワセ感があるのが良いのよね
心が和みます。

日本の誇れる文化
の一つですよね。
日本人で良かったなぁ・・・なんて思ったりして。
でも、なかなかコタツから出れずに、ぐうたらしちゃうのが玉に傷


今日は、ぬくぬくとコタツに入って、仕事と東京国際女子マラソンの観戦。
(高橋尚子さん、応援していたのですが残念。もう一度Qちゃんの笑顔が見たいです

冬といえば、コタツにみかんにTV
至福のひとときです

みなさんにとって冬といえば何ですか?

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ふとした疑問

2006-11-18 00:48:28 | Weblog

世の中に、知らないことはたくさんあるけれど。

いつも疑問に思う。

マンションの敷地内にあり、2階建てや3階建てになっている駐車場。
あれって、2階や3階に車を停めている人はどうやって降ろすのだろう…

今日、昼食を食べに行ったときに、そのような駐車場を見かけて、
知りたい気持ちが募りました。

スーパーにあるような立体駐車場は、一階に降りるための道があるけれど、
マンションの敷地内によくある駐車場は、そのようなものがないんですよね。

まさか、自分が車を使いたいときには、下に車を停めている人にわざわざ車をどかしてもらうのでしょうか?

うーん…謎。

こんなこと知らないのは、恥ずかしいことかもしれないけれど、
どなたか、教えてくださいませ~

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

読むな、危険!

2006-11-14 14:53:28 | Weblog

何がって?
私のブログを読むなってことじゃなくて、あるマンガのお話

昨日で商登法の講義も終わり、ほっと一息ついて、
家に帰ってから、この間レンタルで借りておいたそのマンガを「ちょっとだけ」と思って手にとったんです。

そのマンガとは、今話題の「DEATH NOTE」

そうしたら…
私が取り憑かれたんじゃないかというくらい、没頭。
面白い、面白すぎる!
手に汗握る展開、少しも目が離せない!
そして、気がついたら朝でした
(やらなきゃいけない仕事があるのに~

恐るべしDEATH NOTE…

しかも、コミック一冊読むのに、色々考えるのでとっても時間がかかるんです。
マンガや小説を読むスピードには若干自信があるのですが、
一晩かけたのに、4冊しか進まなかった・・・
あ~、先が気になる~

これは、受験生には危険だ

まだ、読んでいないという方、今は読んではいけません
合格後に読むようにしてくださいね~

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

おNEW♪

2006-11-10 22:53:37 | Weblog

か、カビった・・・

予習も終わり、久しぶりに料理でもするか~と冷蔵庫の野菜室を見てみると、
あの日に買った、大量のカボチャが変わり果てた姿に・・・

あ~あ~
料理して、写真を載せるはずが・・・ゴメンナサイ
いずれ必ず!

さて。
今日はケイタイをおニューに変えました
話題のナンバーポータビリティではなくて、ただの機種変更ですけど。

3年前に買ったケイタイを何不自由なくずっと使い続けてきたのですが、
最近、知人のケイタイを見せてもらう機会があり、
自分のケイタイのあまりの低スペックぶりに愕然・・・

ついに買い換える決意をしたのでした。

聞き慣れない用語満載の店頭表示やパンフレットにクラクラしながら、
絶対使いこなせないであろう最新機種に手を出してしまった私

これから説明書見て研究だ~
せめて、今日中に電話とメールくらいはできるようにならないと

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしのガチャガチャ

2006-11-07 23:14:38 | Weblog

ここのところ、目が回るほど忙しかったのですが、
今日は夜にちょっと時間ができ、近くのショッピングセンターに行きました

すると、電気屋さんの入り口付近にあったあるものが目に留まったのでした。

それは、猫のフィギュアのガチャガチャ(ガチャポン?)
ホントに久しぶりにやってみました。

1回100円で3回やり、3回連続で欲しかったネコちゃんをGET!

えへへっとルンルン気分で帰宅したのでした

そういえば、6、7年前にチョコエッグにハマったこともあったなぁ。
引越しの際、埋蔵物のごとく大量の動物たちが発見されて困ったもんでした

皆さんは、(フィギュアに限らず)何かコレクションしているものはありますか?

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

吉牛。

2006-11-03 23:22:59 | Weblog

遅ればせながら、平成18年度司法書士試験に最終合格された方、
本当におめでとうございます!

引き続き研鑽を重ね、誰からも信頼され、頼りにされる立派な司法書士になってくださいね

そして、今年残念な結果に終わってしまった方、
また、来年初受験を控えている方、来年は皆さんの番です

最終合格の喜びを是非味わいましょうね

さて、今日はとても良い天気でしたね
どこかへ出かけたくてたまらなかったのですが、あいにく商登法の予習が

仕方ないので、近くの吉野家まで行って「牛丼」を買い、帰ってきてお出かけ終了

今現在、期間限定で牛丼を販売しているわけですが、
皆さん、もう食べました?

やっぱり話題になっているので、久しぶりに食べたくなって・・・
夜に通りがかりで見てみると、毎回売り切れで、
昼なら大丈夫だろうと思い、行ってみました。

家で、久しぶりに食べて、なんだか懐かしい味がしました。

なぜって、補助者時代を思い出して・・・

司法書士補助者時代は外回りで、
朝に事務所を出て夕方に戻るというのもざらだったのですが、
それで困るのが昼食を食べる場所。

20代前半のうら若き乙女(?)には、牛丼屋さんや立ち食いそば屋さんは、
一人では入りづらくて、食べる場所には悩んだものです。
そして、結局、ファーストフードの店やレストランに落ち着いてしまっていたり。

でも、そのうち、牛丼屋さんにも一人で入るようになりましたけどね
店内の男性からの視線も気に留めず、
そそくさと食事を済ます自分に「私も仕事人として大きくなったんだなぁ」なんて感じていたあの頃。

今はまた乙女に戻りました。
女性一人でも入りやすく、手軽に食事ができるお店が増えると良いなぁ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィーンです

2006-10-31 23:08:45 | Weblog

今日はハロウィーン  

ショッピングセンターを歩いてみれば、雑貨屋にはかわいいハロウィングッズが並び、
レストランの飾りつけもオレンジを基調にハロウィン一色

ハロウィンイベントとして、割引きサービスをしたり、パーティをしたり。
街は華やいだ雰囲気

そして・・・
なじめない私

はて、2、3年前、世の中はこんなにハロウィン×2と騒いでいたかしら。
ここのところ、急激にカボチャの絵が世の中を席巻しているような。

ここで、敢えて問いたい。
ハロウィンって何なのじゃ~
何の祭りじゃ~

てなことで、調べてみました。

ハロウィンとは、キリスト教の万聖節(11月1日)の前夜祭に当たる行事で、
死者の霊がよみがえってくる日だそうな。

悪霊たちを驚かせ、追い払うためのものが仮装であり、カボチャのちょうちんだそうで(あのカボチャは「ジャック・オ・ランタン」というらしい)。

古代には、霊を鎮めるため、供え物を差し出し、差し出さない家には悪いことが起きたらしく、
それが由来で、現在の欧米では、子供に仮装をさせ、近所にお菓子をもらいにいくようになったとか。
そのときの言葉が「Trick or treat!」(何かくれないとイタズラするぞ!)。

ふうぅ~ん・・・
なんだかまだピンと来ないんだよなぁ。

でも、まぁ、流れに乗ってハロウィンらしくということで、
買い物行ってカボチャを買ってきました

そのうち、カボチャの煮つけでも作ろ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はのんびり

2006-10-29 22:25:27 | Weblog

今日は久しぶりに、一切仕事をしない休養日にしてみました。

とことんまで寝てやろうと思ってはいましたが、
ここまで眠ってしまうとは…

昨夜、午前3時頃眠りに就いて、途中昼食を食べるために起きましたが、
また寝て目が覚めたら夕方17時・・・

ほとんど一日終わってるやん!!

その後は、久しぶりにゆっくり料理
美味しくできたので、満足

そして、久しぶりにお風呂に入りました

汚ねっ て?

ち、違うってば
いつも時間がないのでシャワーで済ませているんです!

入浴剤を入れてのーんびり
気持ち良かったぁ。

何か変わったことがあるわけでもなし、どこかへ行ったわけでもなし。
ホントこんな、なんてことない1日なんですけど、とっても幸せに思えました


英気も養ったし、気分もリフレッシュ
明日からまたバリバリ頑張るぞ~

みなさんも、根つめすぎず、たまには休養とることが大事ですよ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2匹と謎の物体

2006-10-27 23:42:14 | Weblog

予習が終わらん・・・・

商業登記法に入ってから、予習に時間がかかって大変

今日もまだ仕事です

ということで、今日はネコの写真で許してくださいませ

                                                               

どこかに私がいます。
さて、どこでしょう?
                                       
さぁて、予習頑張るぞ~

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加