blog the hedgehog 100万円

lostage_routine@管理人のblogです。おひまつぶしにどうぞ。
方向性はありませんテキトーです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

BLOG引っ越します

2012年08月01日 | LOSTAGE
突然ですが、このBLOGを引っ越すことになりました。

新しいBLOGはこちらになります。→ http://lostage-routine.sblo.jp/

ここにある記事を引っ越し先に全然移せてないので、暫くはこのBLOGも残しておきます。

よろしくお願いします。

posted by hanako
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LOSTAGE@RED MARQUEE(フジッロクフェスティバル2012)

2012年07月31日 | LOSTAGE

1.BROWN SUGAR
2.真夜中を
3.65 SHADOWS
4.ひとり
5.BLUE
6.楽園
7.RED
8.手紙


2012年7月29日(日)朝。

場所は苗場。

天候は快晴。

9時30分五味兄の「レッドマーキーステージより、まだ誰もいません」という抜群にシュールなツィートから約30分後。

レッドマーキー前には開場を待つ人がたくさん詰め掛けていました。

テープを仕切りにして未だ中には入れない状態。

10時を過ぎたころか、待ちきれないファンがテープを潜ってレッドマーキー会場内へ。

皆それに続いてステージへ向かってダッシュ。

まるでマラソンのスタートのようだ。

ライブスタートの5分前には会場には一杯のお客さん。

すごい熱気。

なんと、ここで待ちきれないファンから手拍子が発生。

正直これには驚きました。

舞台は整った。これでやらなきゃ男じゃない。

定刻の午前10時20分。

満を持してのメンバー登場。

1曲目はアルバム『ECHOES』の冒頭を飾る「BROWN SUGAR」。当初アルバムには入る予定ではなかったというこの曲は、実は今日のフジロック一発目のために誕生したのかもしれない。ものすごい勢いとものすごい盛り上がり。正直何が何かたぶんメンバーも分からない状態だったのではないでしょうか。

そんな状態でも中盤のハンドクラップまでしっかり決めてしまう、今日のフロアのお客さんたち。いい仕事をする。

続いて「真夜中を」。こんな変態リズムの曲でさえ手拍子。前方はモッシュとダイブでえらいことになっていました。

そのままあまりにもドラマティックにアカペラから始まる「65 SHADOWS」へ。これがまじで格好良すぎました。しびれた。

そしてここから畳み掛けるように「ひとり」へ。全力疾走から、さらに全力疾走へという今日に相応しい展開。

ここで初めてMC。「ちょっとしゃっべってもいいですか」とフロアに声をかけたのですが、結局「いろいろ言うことを考えてきたのですが、もういいです。集まってもらってありがとうございます」と短くコメント。これで全ては伝わった。五味君胸一杯。

ここで少し落ち着けたのかな。

「BLUE」。これも今日の日のためにあるのじゃないかと思うくらい感動的でした。岩城君のスネアがとても気持ちよく抜けていく。

そのまま「楽園」のベースのイントロが。さっきまでの超ハイテンションから一転してゆっくりとムーディーに。拓人君のギターの残響音がカラダに染みこんで来て何とも言えない心地良さ。これもすごく感動的だった。ここでこの曲が来るとは思わなかった。

そして「RED」へ。これ、アレンジ変えたんですね。出だしの清水君が弾いていたギターリフを拓人君が弾いていました。今までと比べるとかなりしっくり来るアレンジ。ブレイクの度に拳を突き上げるフロアのお客さん。100点満点のレスポンスだ。これを待っていた。

五味兄「ひとつ目標にしてきた場所だったので、ここに来れてうれしく思っています。」

拍手。

五味兄「また来ます」

そして最後は「手紙」。やはりここはこの曲しかないでしょう。この曲がフジロックに鳴り響くのをどれだけ待ったことか。本当に今までいろんなことがあった。ファンにとってもとても感慨深い「手紙」でした。

演奏云々、細かいことはどうでもいい。最高のバンド、最高の客、最高の雰囲気、最高の瞬間がそこにはありました。

posted by robin








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FUJIROCK EXPRESSにレポあります

2012年07月30日 | LOSTAGE
FUJIROCK EXPRESSにLOSTAGEのライブレポがUPされてました。
 ↓
http://fujirockexpress.net

ファンサイトでも後日ライブレポをUPします!

posted by hanako

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

速報 LOSTAGE@フジロック2012

2012年07月29日 | LOSTAGE
Brown Sugar
真夜中を
65 Shadows 
ひとり 
Blue
 楽園 
Red
手紙 
 
過去最高の盛り上がり、

過去最高のステージでした!

始まる前から、終わるまで、会場内はすごいテンションでした。

ええもん、見させてもらいました。


しかしお前ら今までどこにおったんや?

posted by robin
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LOSTAGE@奈良/NEVERLAND

2012年07月21日 | LOSTAGE
1.BROWN SUGAR
2.真夜中を
3.僕の忘れた言葉達
4.楽園
5.BLUE
6.DOWN
7.あいつ
8.喉
9.65 SHADOWS
10.ひとり
11.夜に月
12.カナリア
アンコール1
13.NAGISA(withおとぎ話(有馬さん、牛尾さん))
14.NEVERLAND(withおとぎ話(有馬さん、牛尾さん))
アンコール2
15.瘡蓋
16.手紙

posted by hanako
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

LOSTAGE@新代田/LIVE HOUSE FEVER

2012年07月15日 | LOSTAGE
1.BROWN SUGAR
2.真夜中を
3.DOWN
4.楽園
5.BLUE
6.65 SHADOWS
7.あいつ
8.僕の忘れた言葉達
9.ひとり
10.断層
11.BARON
12.カナリア
アンコール1
13.NAGISA(withアチコさん、メールゴートはじめ君)
14.これから(withアチコさん、メールゴートはじめ君)
15.NEVERLAND(withアチコさん、メールゴートはじめ君)
アンコール2
16.ペラペラ(with魚頭さん)
17.MIND JIVE(with魚頭さん)
18.手紙(with魚頭さん)

ファンの方からセットリストを送っていただきました。
ありがとうございました。

ライブとても盛り上がったみたいですね。

posted by hanako
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファンサイトインタビューについて

2012年07月12日 | LOSTAGE
前作の『CONTEXT』のときにもこのブログで書いたのですが、今回のアルバム発売に当たってファンサイトのインタビューは行いません。

もし楽しみにして下さっていた方がいらっしゃったら、たいへん申しわけないですが、このタイミングでのインタビューを行う予定はありません。

理由は、

過去のインタビューから始まって、前回のインタビューにおいて、ファンサイトとして聞きたいことは全て聞いたからです。言ってしまうと、もうとりわけ聞くことがないということです。

それは僕個人がバンドLOSTAGEに興味が無くなったということでは断じてありません。ファンサイトのインタビューでは一貫して「バンドがこれからどこに向かっていくのか?」を大きなテーマとして話を聞いてきました。本当に紆余曲折いろいろありましたが、それは前回までのインタビューでかなりはっきりと形になったのではないかと個人的には解釈しています。

そして現在進行形のバンドLOSTAGEとしての、その回答が今回のアルバム『ECHOES』であるということはとてもはっきりしていると思います。というわけで、今回のアルバム発売に際してのインタビューは行わないということです。

「自主レーベル設立後の初のフルアルバムなのになぜ?」など、いろいろ意見もあるかもしれませんが、レーベル運営云々についてなどは、他のちゃんとしたメディアのインタビューでフォローされています(ファンとしてもとてもうれしい)。

一番つまらないことは、「今までずっとやってきたから」という惰性でやってしまうことだと思っています。もしこのタイミングで僕がインタビューを行ったとしても、それは決して面白いものにはならないと思うのです。僕が一番嫌いなのは『惰性』と『やっつけ』と『自己満足の押し付け』です。

タイミングは、今ではないと思っています。でも、フジロックのことや、場所を梅田クアトロに移して開催される自主企画イベント『生活』のことなど、聞いてみたいとぼんやり思っていることはあります。せっかくこんなサイトにバンド側が応じてくれるという恵まれた環境にあるのだから、それを生かして何らかの試みは続けていきたいとは思っています。それがまたインタビューという形になるのか、また違った形のものとなるのか、それは全然分からないのですが。

何かしら偶発的なことが、うまく絡まっていけば、面白いんですよね。ぶっちゃけ言うと。今のところ僕の中でビジョンは見えていないのです。

そうそう。インタビューではないですが、『discograpy』を更新しています。アルバム『ECHOES』のレビューとBKTSツアー会場限定CDの『BONES2』のレビューをアップしました。しかし今回のアルバム本当に良いですねー。今までの中では一番長く付き合っていくことになりそうな作品です。敢えてここでいうことではないのかもしれませんが、もっともっと評価されるべきバンドであり、そういう作品だなーとしみじみ思います。

posted by robin

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LOSTAGE@東京/SHIBUYA-AX(7/8)

2012年07月12日 | LOSTAGE
1.BROWN SUGAR
2.真夜中を
3.楽園
4.BLUE
5.DOWN
6.65 SHADOWS
7.カナリア
8.ひとり

ファンの方からセットリストを送っていただきました。
ありがとうございました!

明日からツアーが始まりますね!
私は来週の奈良に行きます。
楽しみ~

2012.7.13(金)@新代田/LIVE HOUSE FEVER
ECHOES TOUR
GUEST:Ropes
OPEN/18:15 START/19:00 ADV:\2800 DOOR:\3300
TICKET:ローソン(L:78735)、ぴあ(P:171-130)、イープラス にて発売中

2012.7.20(金)@奈良/NEVERLAND
ECHOES TOUR
GUEST:おとぎ話
OPEN/19:00 START/19:30 ADV:\2800 DOOR:\3300
TICKET:ローソン(L:55485)、イープラス にて発売中

posted by hanako
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝 LOSTAGEアルバム『ECHOES』発売

2012年07月11日 | LOSTAGE
すごく良いアルバムですね。

仕事中もいつも頭の中で鳴っています。

今の日本で、このクオリティで曲を作れるバンドはそうそういないと思います。

改めてすごい才能だと感心します。

毎回、どこかで前作を超えてくる。

もうメンバーが3人だからとか、4人だからとか、そんなことは聴いている方からは一切感じさせないし、気にすることもない。

単純に曲の出来が素晴らしいし、今まで積み重ねてきた作曲面での経験値を確実に作品に投下させた見事な作品だと思います。

感動しました。

今年はCRYPT CITYとのスプリットツアーから始まり、BKTSツアーを経て、アルバム発売。そしてアルバムのツアーが始まって、念願のフジロック出演。秋には自主企画『生活』の開催と、活動としてはかつてない充実ぶり。

長年ファンで良かったなと思える素晴らしい1年となっています。

アルバムツアーでは奈良、京都、大阪を見に行く予定です。

フジロックにも行きます!(オッサンにはフジロックしんどいけど)

posted by robin
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

インタビュー掲載されてます

2012年07月09日 | LOSTAGE
New Audiogramにインタビューが載っています。

http://www.newaudiogram.com/premium/234_lostage/

それから、「BLUE」のMVがスペースシャワーTVで放送されます。
7/10(火)SELECTION 26:00~26:30

posted by hanako
コメント
この記事をはてなブックマークに追加