blog the hedgehog 100万円

lostage_routine@管理人のblogです。おひまつぶしにどうぞ。
方向性はありませんテキトーです。

無題

2009年12月31日 | lostage
12月27日奈良NEVERLAND。僕は直接見ていないのですが、周りにいたお客さんから聞いた話では、女の子をステージに上げたのは清水君だったそうです。

清水君と連れの女の子はライブ中、終始周りに迷惑を掛けていたみたいで、相当鬱陶しいかったという声を聞きました。

正直清水君はアホやと思います。女の子も悪いでしょうが、一番悪いのは清水君でしょうし、清水君が一言詫びを入れるべきでしょう。

五味君は五味君で、ああいう生真面目な正確だから、『大切なライブを台無しにされた』とどうしても許せないのでしょうし、モヤモヤも消えないのでしょうが、現場にいたファンとしては少なくとも『台無し』になったとは思っていないし、伝わるべきものはしっかり伝わったライブだったと思います。

アンコールも無いああいう終わり方はlostageらしくて良かったと思うし、送別会のように予定調和でキレイに終わってしまうライブより全然良かったと思います。そういうライブならはっきり言って見たくもないですし。

それが元メンバーであれ、身内であれ、客であれ、今後もライブにハプニングは付き物だと思うし、バンドにはそれらを軽く捌いて、時には利用して、ぶれないパフォーマンスを見せ付けるという『強さ』と『余裕』を持って欲しいと思う。それくらいはやってもらわないと困る。

ついでなので言っておくと、奈良NEVERLANDのライブ(lostageしか知りませんが)では、身内の悪乗り的な印象が目に付く。前方で酔っ払って暴れているのは何らかの関係者が多いように思う。27日のライブでも瓶を持ったまま前方で暴れて、瓶を持った手で拳を振り上げたりする人がいて、危ないし鬱陶しいと思っていたら、その人が後で物販に立っていて、正直『カチン』ときました。

関係者どうこうは抜きにしても、タバコを咥えて前方で暴れたり、ドリンクを片手に暴れて、ドリンクを客に撒き散らしたり、『その時自分が楽しければそれでいい』というスタンスで周りへの配慮が出来ない人がライブに来て、その場その雰囲気を共有しなければならないというのはどうにも悲しいし寂しい。

暴れるのは全然構わないし、盛り上がるのも全然構わない。むしろlostageの楽曲にはそういう要素があるし、ライブが目に見えて盛り上がるのはすごく良いことだと思います。ただ『周りに迷惑をかけない』という最低限の配慮は必要だと思います。一方で一番前でステージを見たりする人は押されたりするともあることは理解しておくべきでしょう。席のある会場での鑑賞会ではないのですから。

いずれにせよバンドも客も関係者も『強さ』と『余裕』と『優しさ』を持ってライブに参加出切ればいいのにな~と思います。

年末最後に説教じみたブログになってしまいましたが、書いておいた方がいいなと思いまして。

lostageにとって今年は正に激動の年だったように思います。このファンサイトに関しては、再びインタビューをさせて頂いたり、アンケートに協力頂いたり、セットリストや各種情報を頂いたりとたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。

良いお年を。

posted by robin

2009.12.27(日)@奈良/NEVERLAND

2009年12月28日 | lostage
1.サーカス
2.SF
3.RED
4.MIND JIVE
5.母乳
6.こどもたち
7.SURRENDER
8.手紙

アンコールなし。

MCもほとんどなしでした。

貼られていたセットリストでは最後の曲が「MIND JIVE」になっていました。

中野君の気転で「RED」から繋げたようです。

メンバー皆「ゼーゼー」言ってましたが、たいへん盛り上がっていました。

posted by robin

明日と明後日は

2009年12月25日 | lostage
lostage年内最後のライブです。

そして、中野君のラストライブ。

私たちは両方とも参戦します。

この4人でのライブも最後かと思うと寂しいですが、
2日間悔いの無いよう思いっきり楽しみたいと思います!

2009.12.26(土)@難波/BEARS
lostage~ワンマン~
ゲスト:doppo
OPEN/18:30 START/19:00 ADV:\2000 DOOR:\2300
TICKET:SOLD OUT
・26日16時より、整理券を配布します。
前売りをご予約もしくは購入済みの方は、整理券番号順に、18時30分よりご入場していただきます。 当日券の方は、前売り券のキャンセル分が当日となりますので18時50分頃から整理番号順に入場していただきます。
・当日券の方は、整理券をもらっても入れる保証はありませんので、あらかじめご了承ください。
・ライブ当日は、混雑が予想されます、当店はコインロッカー等ございませんので、できるだけ軽装備でお越しくださいますようお願いいたします。

2009.12.27(日)@奈良/NEVERLAND
NEVERLAND 13th ANNIVERSARY !! - Fight With Your Wisdom !! -
W:WATUSI ZOMBIE/kacica/jeepta/Morita Gaadenn
OPEN/17:30 START/18:00 ADV:\2800 DOOR:\3300
INFO:NEVERLAND(0742-36-2431)

posted by hanako

lostage@福島/club SONIC iwaki

2009年12月21日 | lostage
1.ATS&S
2.RED
3.SF
4.点と線
5.噂
6.SURRENDER
7.手紙
8.MIND JIVE
-アンコール1-
9.じゃあ、さようなら
10.こどもたち
-アンコール2-
11.海の果実

セットリストを送って頂きました。
ありがとうございました!

4曲目迄の流れが圧巻で、五味兄が自分でお客さん側に花道作って、
「そこ、空けといて!」って言って、行ったり来たりしてたそうです。

迫力のあるいいライブだったそうですよ。

posted by hanako

lostage@仙台/HOOK

2009年12月20日 | lostage
1.じゃあ、さようなら
2.SF
3.こどもたち
4.RED
5.SURRENDER
6.手紙
7.MIND JIVE

セットリストを送って頂きました。
ありがとうございました。

この日は到着した時間が遅かったので、トリで演奏しました。
最後の曲はセトリでは2:50の予定だったそうです。

posted by hanako

今週は

2009年12月16日 | live
18日にOGRE YOU ASSHOLEワンマン@心斎橋クアトロへ行ってきます!

NEWアルバムの出来が素晴らしく良くて、自分の中では最高傑作だと思ってたファーストを超えたと思いました。
暫くOGREのライブはあまり行ってなかったのですが、またこれから行こうかな。
でもチケット取れにくそうですね・・・

これはまだ随分と先のライブですが、昨日チケットが届きました。



WILCOのJAPANツアーです~

相方君が元々好きで私は聴いてなかったのですが、ある日相方君がかけたアルバムでとてもいいのがあって好きになりました。
でも、そのアルバムの曲しか知らないので、ライブ観るまでに他のも聴こうと思います。

日本での単独ツアーは初めてなんですね。楽しみ!

SHELLACのライブもいつか観てみたいなぁ。でも日本には来なさそうやし・・・
ヨーロッパでライブがあれば観光も兼ねて本気で行こうかと思うぐらいです。

posted by hanako

lostage 12/26@難波ベアーズでのライブについて(重要)

2009年12月15日 | lostage
本日、ベアーズのサイトに掲載されましたが、
当日の入場方法について注意事項があります。

以下ベアーズのサイトよりコピペです


・26日16時より、整理券を配布します。
前売りをご予約もしくは購入済みの方は、整理券番号順に、18時30分よりご入場していただきます。 当日券の方は、前売り券のキャンセル分が当日となりますので18時50分頃から整理番号順に入場していただきます。
・当日券の方は、整理券をもらっても入れる保証はありませんので、あらかじめご了承ください。
・ライブ当日は、混雑が予想されます、当店はコインロッカー等ございませんので、できるだけ軽装備でお越しくださいますようお願いいたします。


OPEN時間も18時から18時30分に変更になっていますのでご注意下さい!

posted by hanako