づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

駒の湯温泉 (栗原市栗駒)

2012-06-18 23:16:00 | 岩手宮城内陸地震
某湯某湯 posted by (C)pochi

2008年の岩手・宮城内陸地震による大規模土石流で建物が倒壊してしまい、現在休業中の栗原市栗駒くりこま高原温泉郷の『駒の湯』。
栗原市の観光パンフレットからも名前が消えてしまっていて悲しいのですが、あくまでも駒の湯は震災により休業中であり、復興を模索中なのです。

実は先日も『復活の湯』として記事にしたこの湯。
こちらは駒の湯の新たな源泉です。
以前駒の湯の素敵な木の浴槽にジャバジャバ注がれていた源泉は埋まってしまっていますが、その系統を引く、まさに懐かしい源泉です。

うっすらと青白い色といい、酸味ある味といい、かつて浴室から一枚の絵のようなブナ林を眺めつつ浴槽で堪能した、あの駒の湯源泉そのもの。
某湯某湯 posted by (C)pochi

ただし、この場所は駒の湯温泉の私有地であり、現在はまだ震災復興の砂防工事現場でもあるため立ち入る事はまだ出来ません。
温泉の分析が間もなく終り、工事も今年中には完工となるでしょう。
駒の湯温泉のご主人も、いまこの湯の利用法を思案中です。
利用が可能になりましたらまたお知らせ致しますので、もう少しお待ちになって下さいませ!


   blogram投票ボタン




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K-I)
2012-06-20 00:55:23
土石流が駒の湯を飲み込んだあの恐ろしい映像は、いまでも鮮明に憶えています。ちょうど4年前の6月中旬だったんですよね。もう駒の湯の青白みを帯びたお湯には再会できないのかと絶望していたのですが、まさか復活に向けて動き始めていたとは…。単に温泉が復活しただけではない、とても尊い意味がこの再湧出には含まれているような気がします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。