そんな○○に魅せられて

NYCで日食観察

今日は事前にニュースがあったとおり、NYCでは日食が見られる日。
子どもの頃、日本で部分日食を見た記憶があります。それ以来です。
その時は下敷きを使って観察した記憶があるのですけれど、
今はNGなのですね。

NY市内で無料配布されていた日食観察メガネは、やはり日曜日の時点で
私が取りに行けそうなところは、もう全て在庫なし。
残念ですが、日中じわじわと辺りが薄暗くなりまた明るくなる、それでも十分な日食体験です。

今日は朝から午後1時過ぎごろまでは、とても良い天気で絶好の観察日和でした。
しかし。
ちょうど日食が始まる直前の午後2時過ぎごろから、
太陽は徐々に雲に覆われてしまったのでした。



それでも、日食が始まる午後3時ごろから
周りでは観察メガネを取り出し、太陽を見つめている人も結構いて
「Wow!!Awesome!!」という声も聞こえました。
雲がかかってはいても、そんなに厚くなかったので、欠けていく様子が見えたようです。

流石に裸眼で太陽を観察するわけにはいきませんので、
ダメもとで、太陽がある辺りをスマホで撮ってみました。

あーやっぱり無理かな。。。

しかし画面を拡大して、よ〜く見ると、しっかり欠けた太陽が映っていました!
おお〜。

最大90%が覆われると聞いていましたけれど、思ったより暗くならないのですね。
太陽の光って偉大です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事